仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2023年4月15日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(一つの指輪:指輪物語TRPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2023年4月15日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、いしざわさんより「一つの指輪:指輪物語TRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

いしざわと申します。よろしくお願いします。仙台付近のコンベンションに参加して遊んでおります。
コンベンションに参加しようと思ったのはTRPGを教えてくれた先輩にさそわれたからです。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

一つの指輪:指輪物語TRPG
トールキンのファンタジー小説、「ホビットの冒険」「指輪物語」を原作としたTRPGです。中つ国という世界を舞台に、人間、エルフ、ドワーフ、ホビットといった種族のヒーローとなり、“敵”が蔓延る各地を冒険する、といったものになっていますが今回はスターターセットを使用するので、PC達は全員ホビット、舞台はPC達が住むホビット庄となっています。

対応可能プレイヤー人数

1人~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

スターターセットに付属の12面体1~2個、6面体1~6個を使用します。

キャラクター作成、持込可否について

スターターセット付属の作成済サンプルキャラを使用します。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

サンプルキャラクターは原作に関係あるものになってますが、原作を知らなくても大丈夫です。
プレイヤーはルールブックを所持してなくても大丈夫です。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ名:最高にイカれた一味
(スターターセット付属のシナリオ)

あらすじ

“いかれバギンズ”が、また何かやらかそうとしている。彼が“赤表紙本の一味”と名付けた冒険心あふれる新たな陰謀者一味(プレイヤー・ヒーローたちのことだ!)を袋小路屋敷に集めたのだ。
彼は執筆中の本に記す内容のメモ書きをまとめるにあたって、報酬とちょっとした冒険を約束して、ホビット庄とそこに住む民の歴史に関するいくつかの重要事項の確認を手伝ってくれるように仲間たちにたのんだ。

このシナリオは「ホビットの冒険」と「指輪物語」の間の期間にホビット庄で起きた出来事になります。

ゲーム内容についての補足

今回のシナリオに戦闘はありません。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加