仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2023年3月19日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ソード・ワールド2.5)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2023年3月19日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、綿鍋さんより「ソード・ワールド2.5」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

綿鍋です。それなりに長くコンベンションに参加しており、今までプレイヤー参加時とゲームマスター参加時でハンドルネームを使い分けてきましたが、たった今より『綿鍋』で統一します。

さて、「3月」と言えば仕事場で共に働いてきた方々が転勤や退職する時期になってしまいました。今回、自分の職場から2人退職されます。数年間、共に働いてきた方々なので労いと感謝の気持ちがある反面、寂しさと不安を感じています。それでも自分の仕事は変わらないのでこれからも頑張っていきたいです。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

【ソード・ワールド2.5】
強大な力を宿した3本の剣が自らの使い手を求めて、剣と魔法の世界を創造された「ラクシア」。その世界では、蛮族と呼ばれる魔物との全面戦争を生き延びた人々が復興し新たな時代を築く時代である。
その復興に一役買っているのが“冒険者”と呼ばれる者たちである。滅びた文明の遺跡を探索しその遺産を回収したり、人々に危害を加える魔物と戦ったり、“魔剣”と呼ばれる魔法のアイテムを手に入れるための試練に挑んだりするのだ。

「さぁ、あなた達の冒険を始めよう」

対応可能プレイヤー人数

3人~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

剣と魔法のファンタジーな物語が好きな方は参加歓迎します。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

各プレイヤー6面サイコロを2個用意していれば大丈夫です。

キャラクター作成、持込可否について

下記の『使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーション』に記載されている条件でキャラクター作成します。初期作成よりも強いデータで始めます。
その際、キャラクター作成時にそのキャラクターの経歴を決めていくので、キャラクターに感情移入できる人でも楽しめるようにします。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

キャラクター作成

冒険者レベル:2(初期作成)
成長回数:なし
追加経験点:初期経験点分のみ(合計3000点)
所持金:1200G
所有名誉点:なし

使用ルールブック

基本ルールブックI~III
ソード・ワールド2.5 スタートガイド『冒険者の国 グランゼール』
ソード・ワールド2.5 サプリメント『エピックトレジャー』
ソード・ワールド2.5 サプリメント『キャラクタービルディングブック』
ソード・ワールド2.5 サプリメント『アウトロープロファイル』
ソード・ワールド2.5 サプリメント『モンストラスロア』
ソード・ワールド2.5 サプリメント『メイガスアーツ』
ソード・ワールド2.5 サプリメント『バトルマスタリー』
ソード・ワールド2.5 サプリメント『ブルライト博物誌』

シナリオ名、シナリオの出典

『ブラットポーカーズ』(自作)

シナリオのあらすじ

皆さんは“迷宮王国”『グランゼール』で活躍する冒険者となって“魔剣の迷宮”という名のダンジョンを攻略してもらいます。迷宮内には敵対する魔物や危険なトラップが皆さんに襲い掛かりますが、珍しい宝や強力な武器が隠されています。
時間が余りプレイヤーの皆さんが希望されるなら、レベルアップ作業を行ってから再びダンジョンに挑戦してもらいます。

ゲーム内容についての補足

上記でも記載しましたが、剣と魔法のファンタジーな物語が好きな方は参加歓迎します。専門用語が多めに出てきてしまうのでそこはご了承下さい。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加