仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2023年2月12日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(インセイン)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2023年2月12日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ケイさんより「インセイン」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

ケイと申します。
大学時代に日本語授業の実習を行ったのですが、その時の生徒が年上の外国人(25~50代くらい)でアババババした記憶があります。
今になって思い返すと、コンベンションで卓紹介したり色んな人と話したりといった度胸が、そこで培われたのかもしれないなあ。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン

インセインのPCは誰もが秘密を持っており、シナリオ中に登場するNPCや事件にも秘密が隠されています。
各PCはそういった秘密を調査して、自身の使命の達成を目指すことになります。
ただし、秘密の中にはショックを受けたり、狂気に陥ったりするようなものもあるのでご注意を……。

対応可能プレイヤー人数

3人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

初心者の方も歓迎ですが、PCが対立する可能性のあるシナリオです。PC同士の争いは絶対に嫌という方はご注意ください。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体を2個。稀に3個使う場合もあります。

キャラクター作成について

当日作成のみです。

使用ルールブック

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
インセイン2 デッドループ
インセインシナリオ集 ブラックデイズ
※ワールドセッティングは「本当は怖い現代日本」です。

シナリオ名、シナリオの出典

機械仕掛けの未来へ
冒険販売部などで販売中です。今回遊ぶのは製品版となります(CBT版ではありません)。

シナリオのあらすじ

突如異空間に転送された主人公たち。
その空間にいた少女は「調停者」と名乗り、
主人公たちに過去の改変ができると告げた。
プレイヤーは過去に介入し、
自ら望む未来を掴み取るために
行動を選択していくこととなる。
果たして、望んだ未来は手に入るのか。
その結末はプレイヤーの行動にかかっている。

ゲーム内容についての補足

タイプ:特殊型
リミット:3
プレイヤー人数:3人

PC1ハンドアウト

あなたは総合病院に勤める医師である。
数年前、学生時代からの恋人であり、婚約者でもあった「マリナ」が、トラックの暴走に巻き込まれて死亡した。
心に空いた穴を忙しさで埋める日々を送っていたあなたは、あるとき突然不思議な空間に連れ去られ、そこにいる奇妙な存在から「失われた過去を取り戻せる」ことを告げられた。
あなたの【使命】は「マリナが巻き込まれた事故を防ぐ」ことである。

PC2ハンドアウト

あなたは科学者である。
同僚の「レオ」は親友であり、切磋琢磨するライバルであったが̶̶十数年前、彼はなんの前触れもなく、忽然と姿を消してしまった。
それ以降、あなたは心から情熱の火を失ってしまった。
あるとき、あなたは突然不思議な空間に連れ去られ、そこにいる奇妙な存在から「失われた過去を取り戻せる」ことを告げられた。
あなたの【使命】は「レオが失踪した理由を突き止める」ことである。

PC3ハンドアウト

あなたは傭兵である。
あなたは自分を師と慕う戦災孤児の「シオン」と旅を続けていたが̶̶数日前、シオンは単独で行動していた際、攻撃に巻き込まれ、潜伏していた村ごと焼かれてしまった。
心に苦い後悔がうずまいていたとき、突然あなたは不思議な空間に連れ去られ、そこにいる奇妙な存在から「失われた過去を取り戻せる」ことを告げられた。
あなたの【使命】は「シオンを救い出す」ことである。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加