仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2023年2月12日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ジェームズ・ボンド 007)

      2023/02/12

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2023年2月12日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、すずきさんより「ジェームズ・ボンド 007」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

すずきです。最近TRPGに復帰しました。
コンベンションの主催者様、一緒に遊んでくれる皆様に感謝です。
授業といえば、エンタメ作品の学園モノでは授業のシーンってあまり描かれないですよね。なんとなく理由は分かりますが、特に非日常モノほど、描写して欲しいなと思う雑感。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

ジェームズ・ボンド 007 ベーシックセット
有名な某スパイアクション映画の世界を遊ぶゲームで、PCは英国の秘密情報部員として任務を遂行します。ゴージャスな社交パーティー、手に汗握るカーチェイス、様々なギミックを駆使するアクション、謎めいた美女、個性的な悪役がゲームを彩ります。
少々古いゲームで既に絶版となっていますが、とっても面白いゲームですよ。

対応可能プレイヤー人数

1人~3人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

誰でもプレイ可能ですが、007の映画を見たことがあるとより楽しめます!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

10面体サイコロを2個使用します。

キャラクター作成、持込可否について

当日作成して頂きます。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

ルールはベーシックセットとQマニュアルを使用します。
キャラクター作成は参加人数に応じて作成ポイントを変える予定です。

シナリオ名、シナリオの出典

自作シナリオ(名称未定)

シナリオのあらすじ

世界的犯罪ネットワークの拠点襲撃任務に従事したPCは、そこで、世界を混乱に陥れる大規模な犯罪計画の手がかりを入手する。この計画を阻止するため、PCは世界中を飛び回ってアレコレすることになります。

ゲーム内容についての補足

スパイ物と言いつつ、派手なアクション・シーンが好きな方大歓迎なゲームです。
シナリオは007らしくジェットコースター型ですが、進行は参加される皆さんの嗜好に寄せていく予定です。世界の雰囲気については最新作「ノー・タイム・トゥ・ダイ」をベースとしてハードボイルド型で行きたいのですが、マスターの業のためコミカルな方向に転がる可能性も否定できません。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加