仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2023年2月12日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(AFF2e改)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2023年2月12日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、高い島の男さんより「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版改訂版」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

高い島の男と申します。興味があったり好きなゲームは沼に嵌まり込み沈む事に喜びを感じる人間です。一緒に沈む人歓迎します(笑)
授業というと専門学校時代バイト等で授業に遅れると尻に精神注入棒で叩かれた事ですね。
今だったら訴えられても仕方ない事案ですが、当時は割と大らかだったんで許されてました。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版改訂版(AFF2e改)

タイタンの世界へようこそ!
この暴力と神秘と善と悪に満ちた世界へ飛び込むのが君達ヒーローだ! その君達に一言助言を。この世界で生き抜くには並大抵の事ではない。敵に止めを刺しそして攻撃を打ち払う腕っぷし、素敵に狡い脳味噌に、ほんのちょっとの幸運、これらを上手く使いこなせなければ死体を晒す事になるだろう。
しかし成功者には富と栄光、何より達成感を得る事が出来るだろう! さぁ冒険が君を待っている! さぁ、ページをめくりたまえ!

「歯ごたえのある」ファンタジー世界を舞台に冒険をするゲームになります。
元々ゲームブックで使用されていたルールで、非常に簡素な物が、版を上げていくにつれいろいろな局面にも対応できるルールとなりました。今回の改訂版はAFF2eの誤植の修正やエラッタの適用、用語の統一ですので2版がいらない子になったわけではありません。

対応可能プレイヤー人数

2人~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

システム自体は簡単なので初心者大歓迎です!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体3個

キャラクター作成、持込可否について

キャラクタ-は当日作成もしくはサンプルキャラから選んで頂きます。既存キャラクターの持ち込みは無しの方向でお願いします。

使用ルールブック

基本ルールブック改訂版とタイタンを使用します。

シナリオ名、シナリオの出典

「タスクマスターの塔」改訂版ルールブック付属シナリオ

シナリオのあらすじ

ウェアーウェストにようこそ! ここはそこら中にチャンスが転がっている街です。
戸口には冒険が、曲がり角には危険が潜み、栄光と富が待っています!
もっともそれは、最初の夜を無事に越す事が出来てからの話ですが。

君達はウェアーウェストで年に1度開催される「石の祭」で開催される射的大会や武術大会に参加する為この街にやって来た。勝者には魔法のアイテムが授与されると聞いたからだ!
さて大会は無事に終わるが何やら不穏な空気が…

ゲーム内容についての補足

このゲームのPCはヒーローで正義の味方です。また他のプレイヤーやゲームマスターと仲よく遊べる人を募集します。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加