仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2022年12月4日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ナイトウィザード3rd)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年12月4日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、うめつさんより「ナイトウィザード The 3rd Edition」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

うめつと申します。最近またコンベンションに参加するようになってきました。
大学の頃、バレンタインに研究室の女の子に生チョコを作っていったことがありました。
それだけ。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

システム名:ナイトウィザード The 3rd Edition

このゲームの舞台は魔法が存在している現代日本です。
ほとんどの人々は気づいていませんが、この世界は異世界の怪物(エミュレイター)による侵略を受けています。
エミュレイターたちは人間のもつエネルギー(プラーナ)を奪い、人間を消滅させています。エミュレイターには、科学の力は一切通用しません。エミュレイターに立ち向かえるのは、魔法の力を使いこなすPCたち、ウィザードだけです。
PCたちの目的は、魔法の力を振るい、人間に仇なすエミュレイターを撃退することです。

判定には6面体ダイス2個を使いますが、クリティカル、ファンブルが起こりやすい判定方法なので、常にドキドキさせられます。

対応可能プレイヤー人数

3人~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

初心者にも優しいシステムだと思います。ぜひご参加ください!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体(要するに普通のサイコロ)を2個使用します。
色の違うダイスを準備していただけるとキャラメイクの時便利です。

キャラクター作成、持込可否について

公式のサンプルキャラを使用します。

使用ルールブック

基本ルールブックと上級ルールブックを使用します。
当日はルールサマリを準備するので、ルールブックは無くても構いません。

シナリオ名、シナリオの出典

愛に時間を! The 3rd Edition
出典:ゲーマーズ・フィールド別冊Vol.28

今回予告

「バカ! アンタなんか大っ嫌い!」
怒りもあらわに、去りゆく少女。
それを、ただ呆然と見送る少年。
彼は思った。「明日、謝ろう」と。
けれど、彼に……いや、世界に明日が訪れることはなかった。
些細な痴話喧嘩が、世界を滅亡へと導いてしまったのだ。
せつなさ★炸裂、地球★炸裂。

ゲーム内容についての補足

漫画やアニメのような物語を作るゲームです。
どちらかというとコメディ寄りのシナリオではありますが、油断すると世界が滅ぶのでお気をつけください。
以下、ハンドアウト(わからない用語は読み飛ばしていただいてOKです。当日説明します)。

PC1用ハンドアウト

コネクション:天野トモエ
関係:友達以上恋人未満
※男子高校生のキャラクターにしてください。

クラスメイトの天野トモエとは、友達以上恋人未満といった感じの微妙な関係だ。
彼女もキミと同じ「大いなる者」だが、未だ自覚はしていない。
今日はトモエの誕生日。一緒に映画を見にいく約束をしていたが、
キミは遅刻してしまった。
……しかし、そんな些細な事件が「世界滅亡」に繋がるなど、誰が予想できただろうか?

PC2用ハンドアウト

コネクション:大魔王ベール=ゼファー
関係:憎悪

キミは、長年の宿敵である大魔王ベール=ゼファーを、極東・日本へと追い詰めた。
人類の命運をかけた戦いが始まろうとしていたその時、思いもよらぬ事件が起こった。
ベール=ゼファーが展開した月匣の壁を破り、一つの物体が飛来してきたのだ。
キミはそれを反射的に魔剣で弾き飛ばし……そして世界は終末を迎えた。

PC3用ハンドアウト

コネクション:宇宙魔王ラゴウ
関係:憎悪

外宇宙から襲来した宇宙魔王ラゴウを倒すため、キミは空へと上がった。
衛星軌道上で繰り広げられる、壮絶な戦い。
キミという思わぬ強敵の存在に業を煮やしたラゴウは、ついに真の姿を表した。
さあ、本当の戦いはこれからだ……と思っていたら、戦いの終わりは意外な形でやってきた。
世界の破滅を引き連れて。

PC4用ハンドアウト

コネクション:深海魔王ダゴン
関係:憎悪

太平洋に潜む深海魔王ダゴンを討伐すること。それが、絶滅社より下された今回の任務だ。
キミのガンナーズブルームには、絶滅社の最先端魔導科学が産み出した超★魔導ミサイルが搭載されている。
照準をダゴンに合わせ、キミは引き金を引いた。
ミサイルはダゴンを直撃し、世界は救われる……はずだった。

PC5用ハンドアウト

コネクション:邪皇帝ルシファー
関係:憎悪

邪皇帝ルシファー。それはかつて、「第三天使の喇叭」と呼ばれる惨劇を起こし、世界を破滅させかけた存在。
その魔王が今、覚醒しようとしている。
キミは世界魔術協会のウィザードたちを率い、ルシファー封印のための儀式に着手した。
儀式は成功し、世界の危機は回避された……と、安心したのが大間違いだった。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加