仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2022年10月29日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(サタスペ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年10月29日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ウェイトリさんより「サタスペ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

ウェイトリと申します。仙台市国分町のバー、新月の月明り亭でゲストゲームマスターとして活動しつつ、普段は仙台市を中心にオフラインと、オンラインでプライベートにTRPGを遊んでおります。

中学生からTRPGを遊び始めましたが、TRPGが楽しくなり過ぎて遊びまくったのは大学に入学し、サークルに入ってからになります。毎週土曜、部活棟で同好の士と集まり、様々なボードゲームやTRPGのシステムを遊び、いろんな個性とぶつかり合い、改めてTRPGの面白さを知ったものです。
結局大学は卒業しませんでしたが、その時の仲間達とは今でもTRPGを遊び続けていますし、TRPGも相変わらず楽しみ続けています。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

サタスペ

架空の歴史を歩んだ日本の大阪を舞台に、プレイヤーは亜侠と呼ばれるよく言えば野心にあふれる、悪く言えばチンケな一般人以上犯罪者未満のキャラクターを演じます。
様々なルール、アイテムを用いて大阪を駆け抜けましょう! 他の参加者からの評価でキャラクターが成長したり、異能(有利な特徴)と代償(不利な特徴)がセットになっている特殊能力「カルマ」等々、やり込み要素もたっぷりの楽しいゲームです。

1996年から遊ばれ続けていて、このサタスペが2008年に出た最新版になります。もう12年以上経ってるゲームで大丈夫か、ですって? 心配ご無用! TRPGサポート誌、Role& Rollの最新号でもサポートが続いている大人気ゲームです! 基本ルールブックも2021年11月に15刷が刷られています!
セックス! ドラッグ! ロックンロール! 大阪の街にようこそ!

※性・暴力・残酷・麻薬などにまつわる描写が含まれていますので、15歳以上のプレイヤー推奨です。

対応可能プレイヤー人数(最小人数)

1人~6人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

基本は6面体が2個あれば大丈夫です。ダイスではありませんが、自分のキャラクターを示せる駒(ポーン)があると便利かも。

キャラクター作成、持込可否について

当日作成予定です。原則持込は不可で。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

アジアンパンクRPG サタスペ
サタスペ サプリメント ロケットNo.1
サタスペ エキスパンション デッドマン・ウォーキング
サタスペ15周年記念サプリメント サタスペ・スペシァル
サタスペ サプリメント 鉄火場と鉄砲玉
サタスペ リプレイ ダボラ 虎と宝とうろんな奴ら
サタスペホラー・リプレイ 悪夢の棲む島

ルールブック未所持でも参加OKです。遊んでみて楽しかったらルールブック買って読んでみてね。もっと面白くなるから。

シナリオ名、シナリオの出典

酎とリアル(自作)

シナリオのあらすじ

亜侠になった君達は大阪一の繁華街、ミナミのバー「JAIL HOUSE」にきた。ここは亜侠の溜まり場、現代のギルガメッシュの酒場。亜侠達は口々に言う、「仕事が欲しけりゃカンゴクに行きな」と。

そんなわけで、君達は「JAIL HOUSE」にきた。すると、君達の前にこの世界の約束事を教えることを商売にしている2人組の亜侠チーム「チュートリアル」が現れた。彼らは言う。「俺達の依頼を受けてみないか? 俺達のチュートリアルを受ければ、亜侠としちゃ1人前になれるぜ」と。

ゲーム内容についての補足

参加者のサタスペのプレイ経験を確認したうえで、全員経験者ならチュートリアルシナリオは飛ばして任意の公式シナリオを。そうでない場合はチュートリアルシナリオを遊ぶ予定です。その後、もう1本別な公式シナリオを遊べたらと考えています。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加