仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2022年10月29日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(イルローズ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年10月29日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ののさんより「イルローズ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

ののと申します。TRPGに復帰して3年ほど経ちました。普段は主にプレイヤーで雑多にプレイしております。

昔よく遊んでいた場所としては友人宅と秋葉原でしょうか。
小学生の頃から既にアナログゲーマーだったので友人宅に入り浸ってはボードゲーム、シミュレーションゲーム、TRPGをしていました。
秋葉原は東京出張が多かったので休日にひたすらうろついたり、ショップ巡りしたり、呑んだりと懐かしいです。
オタクなエピソードしかなくてちょっと恥ずかしいですね…。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

人鬼血盟RPGブラッドパス アナザー 『イルローズ』
本屋さんで扱っていなくてコノスBOOTHで取り扱っているので、一応同人システムになるかと思います。
一応というのは、ブラッドパスのデザイナーからすばさんが自ら作成しているからです。

ブラッドパスと共通しているところも多く、吸血鬼と人間でペアを組んで事件を解決するところやトランプを使用した判定システムは変わりません。
異なる点としては、判定や戦闘がよりシンプルになっていること、現代ではなく異世界イルローズが舞台になっていることが大きな違いです。
イルローズは所謂ファンタジーな世界観ですが、吸血鬼が人口の4割を占め貴族として国を治めています。
現代のブラッドパスと違い吸血鬼側が支配層なのです!

対応可能プレイヤー人数

2人~3人
シナリオが1組想定なので、2人組か3人組になります。

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

イルローズのゲームマスターは初めてやるのでお手柔らかにお願いします。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

トランプ。プレイヤーは持参不要です。

キャラクター作成、持込可否について

ルールブック記載のサンプルキャラを使用します。持ち込み不可です。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

使用ルールブック
人鬼血盟RPGブラッドパス アナザー 『イルローズ』のみ
※プレイヤーはルールブックを持っていなくても参加できます。

キャラクターはサンプルキャラを使用し、背景やペアの関係性を当日作成します。

シナリオ名、シナリオの出典

『爪痕は甘く』
人鬼血盟RPGブラッドパス アナザー 『イルローズ』記載。

シナリオのあらすじ

西方貴族の娘ベル・コリーヌは、キミの旧友である。
そんな彼女の結婚式に、キミは招待されることとなった。
彼女の晴れ姿を楽しみにしていたものの、式が行なわれる町に到着すると予想外の事態に遭遇する。
新郎が殺され、花嫁ベルが姿を消したのだ。
そして、その犯人は業血鬼であるという。彼女を救出できるのはキミとパートナーだけだ。

トレーラーより吸血鬼のハンドアウトがわかりやすいのでそれを記載しました。
人間のハンドアウトは主である吸血鬼の補佐になります。

ゲーム内容についての補足

「こんなプレイヤーに遊んでほしい」
イルローズはブラッドパス同様にプレイヤーが比較的好きなシーンを作れるのでシーン演出してみたい方、ペアと掛け合いしたい方、サイクル制で必ず主役になれるので言い出すのが苦手な方、純粋に吸血鬼をやりたい方、付き従いたい方。ただし、両方吸血鬼や両方人間のペアはできませんのでどちらでも良い心持ちで臨んでください。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加