仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2022年9月11日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年9月11日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、BTLさんより「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

BTLです。アラフィフの今になるまで広く浅く遊んで参りました。
かわいいものについては、かわいいものそのものも好きですが、ミスマッチっぽくコラボ組んだものを面白がる傾向があるかもしれません(相田みつをとキティのカレンダーとか、シナモロールと将棋とか)。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版

タイタンへようこそ!
この神秘と活劇と危険に満ちた世界へ飛び込むヒーロー諸君へ一言言っておく。この地で生き抜くのは並大抵のことではない、痺れるような腕っぷし、素敵に狡い脳味噌に、ほんのちょっとした幸運がなければ、あっという間に骸を晒す羽目になる。しかしそれだけに、成功者には栄光と富、そして何より興奮を得ることができるだろう。
さあ、その足を踏み出したまえ、敵も味方も諸君を歓迎しよう!

…というわけで、“ごっつい”ファンタジー世界を舞台に冒険するゲームとなります。元々ゲームブックで使用されていたルールで、非常に簡素だったのが、版を上げていくにつれいろいろな局面にも対応できるルールとなりました。

対応可能プレイヤー人数

2人~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面サイコロを2個

キャラクター作成、持込可否について

キャラクターは当日作成するか、希望するならルールブックに収録されているキャラクターを使用してください。既存キャラクターの持ちこみはなしの方向でお願いします。

使用ルールブック

使用するのは、基本ルールブックと、ゲームマスター用資料としてモンスター事典、超・モンスター事典、アドベンチャールールブック「四人のキング」を使用します。
一通りはディレクター(このゲームシステムにおけるゲームマスター)が用意します。

シナリオ名、シナリオの出典

「蛇魔人の地下迷宮ふたたび」(自作)

シナリオのあらすじ

アランシア大陸の南方にある都市国家、シャザール。数年前この国は南の砂漠に棲む、魔王子シスを信奉するトカゲ王の軍団に攻められ、当時の王の娘であるピュブリス姫もシスの生贄として連れ去られてしまった。
その時は4人の勇士の活躍によりトカゲ兵たちは撤退し、姫も助け出されたが、未だに拠点としていた迷宮は邪悪な気配に満ち、そこからの呪いが姫の体をなお蝕んでいった。
近年父の跡を継ぎ即位した姫の兄でもあるディラナン王は、ヒーローたちに、姫の呪いを解くよう依頼した。

ゲーム内容についての補足

多人数用ゲームブック「四人のキング」の後日譚として設定したシナリオで、形式もそれにならいトランプを並べて迷宮を表し、カードによりイベントが起きて、それに対応することで進行していきます。
カードは一部を除きランダムに配置されますので、思わぬ展開になることもあるかもしれませんので、そこはお楽しみに。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加