仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2022年1月16日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(アコースティック・リーフ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年1月16日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、BTLさんより「アコースティック・リーフ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

BTLです。生来運動は得意ではなく、これといったスポーツはやっていないのですが、小学校の時休み時間ごとにサッカーやってたのは楽しかったです。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

Acoustic Leaf

北方の島“カイナ・アイン”を舞台にした、ファンタジーRPGです。特色としては、半クラス制とでも言いますか、キャラクターは戦士、魔法使いなどのタイプから選択することになるのですが、スキルの取り方で様々なバリエーションのキャラクターが作りやすいことです。四半世紀前にリリースされた古いシステムですが、今でも十分使用に堪え、なによりGMの最も好きなシステムの一つです。

対応可能プレイヤー人数

2人~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面を3個 10面を2個使用します。

キャラクター作成、持込可否について

当日作成していただきます。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

使用ルールブック:基本ルールブック
レギュレーション:キャラクター作成時ですでにそれなりの強さのキャラクターになるので、初期のキャラクターを使用します。

シナリオ名、シナリオの出典

レスパ温泉の受難(自作)

シナリオのあらすじ

レスパ村にあるレスパ温泉は、その効能から遠くからも湯治に来る人々も少なくない。温泉までの護衛を依頼した青年も、持病の治療のために遠方から温泉に入りに来るらしい。
しかしいざ村についてみると、怪しげな一団が源泉がある山を占拠しており、温泉が入れなくなっていた。村人から改めて依頼を受けたPCは、その一団を撃退するため厳選へ続く洞窟に入っていくことになる。
しかしなぜその一団はわざわざこんなところを占拠したのだろうか…?

ゲーム内容についての補足

シナリオ自体はあまり複雑ではなく、ダンジョンの攻略がメインになります。最近寒いので温泉をイメージしつつ楽しんでいただければと思います。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加