仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2021年2月28日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(マージナルヒーローズ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2021年2月28日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ワタナベさんより「マージナルヒーローズ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

ワタナベ

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

『チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ』

西暦1999年、突如として出現した“恐怖の大王”と呼ばれる存在によって世界は滅亡の危機を迎えていた。そんな危機を救ったのは“ヒーロー”と呼ばれる正義の超人達であった。世界中から集結した“ヒーロー”達の活躍によって“恐怖の大王”は退かれた。
しかしそれを皮切りに、“ヴィラン”と呼ばれる超常犯罪者達が出現するようになって世界の平和を脅かそうとしたのだ。“ヴィラン”達の悪行から人々と世界の平和を守るために“ヒーロー”達は立ち上がったのだ。21世紀、時代は正義の“ヒーロー”と悪の“ヴィラン”が激闘を繰り広げる時代となったのだ。人はこの時代を“ヒーローズ・センチュリー”と呼ぶ!

このシステムは、一言で言うと「ニチアサヒーローをTRPGにしてみた」に尽きるシステムです。プレイヤーの皆さんは“ヒーロー”と呼ばれる正義の超人達となって貰って、世界に平和を脅かす“ヴィラン”と呼ばれる超常犯罪者達と戦って世界の平和を守って貰うというゲームになっています。

対応可能プレイヤー人数

3人~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

たとえ初心者であっても、ヒロイックなロールプレイをしたい方大歓迎です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面サイコロを10個ぐらい(使用するキャラクターごとに変わってきますが、足りない時は貸し出します)。

キャラクター作成、持込可否について

基本ゲームマスターが自作してきたサンプルキャラクターの中から選んでもらいます。
持ち込みたい方、あるいはその場で自作したい方はゲームマスターに申し出たうえで、下記の条件で作成してください。

  • キャラクターのレベルは5レベル(初期作成より2レベルほど強化されています)。
  • 5レベルに出来る分だけの経験点に加え、常備化ポイントを追加で30点使用できます(初期作成分も含めて、合計常備化ポイント80点)
  • 使用ルールブックは、基本ルールブック、上級ルールブック、ギガファイト、バーニングハート、ワールドガイド、ヒーローバース

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

使用ルールブックは、基本ルールブック、上級ルールブック、ギガファイト、バーニングハート、ワールドガイド、ヒーローバース

シナリオ名、シナリオの出典

自作シナリオ『デスマッチ狂い! 邪悪を打ち砕けヒーロー達!』

シナリオのあらすじ

日常を送るオーディナリー達の街に邪悪なヴィランが現れて、ヒーローである皆さんが立ち向かう、というシンプルなシナリオをやろうと思います。

ゲーム内容についての補足

ヒロイックなロールプレイをしたい方大歓迎です。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加