仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2020年12月20日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(シノビガミ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2020年12月20日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ケイさんより「シノビガミ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

ケイと申します。
今年のクリスマス、弟一家と一緒に祝うためのケーキを親が注文していたのですが、
親「モンブランも食いたいからお前の金で注文させろ」
私「無茶苦茶な……」
という展開が。私もケーキ好きだからいいんですが、なんか解せない顔になりました。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

忍術バトルRPG シノビガミ

「シノビガミ」は忍者となって、秘密を探ったり、敵と戦ったりしながら、自身の使命達成を目指すTRPGです。
PCは表向きの使命だけではなく、他人には自分から見せられない秘密を持っており、大抵の場合はこの秘密が真の使命となります。
他人の秘密が自身の真の使命に関わることも多々あり、誰と協力するか/敵対するかを見極めることも大切です。

対応可能プレイヤー人数

2人~4人
人数によって遊ぶシナリオを変更します。

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否

可です。お気軽に起こし下さい。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体を2個

キャラクター作成、持込可否について

当日作成のみです。
サンプルキャラクターを書き写す形で作成して頂こうと考えていますが、慣れている方は一から作成して頂いて構いません。

使用ルールブック

忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版
「シノビガミ十周年記念ルールブック シノビガミ華」も可です。
プレイヤーは持っていなくても構いません。
改訂前のルールブックをお持ちになる場合は、ご自身で改訂後のルールを適用願います。

シナリオ名・シナリオの出典、シナリオのあらすじ

上記の通り、人数によって遊ぶシナリオを変更します。
数が多いのでざっくりと書きます。

プレイヤー2名の場合

下記の3本の中から2本やるつもりです。時間があるなら3本ともやるかもしれません。

黒銀のエルフィンナイト

出典:「正忍記・認」
タイプ:協力型
PC同士がいちゃつくシナリオ。

同道

出典:「シノビガミ華 付属の書」
タイプ:特殊型
敵同士が互いを手錠で縛りながら旅するシナリオ。

二人之門出

出典:ハッピーしんどいコンシナリオ集「不揃いの終末が行進する」
タイプ:特殊型
人間の子と長命の妖魔の関係が下されるシナリオ。

プレイヤー3名の場合

月天に死の咲く

出典:「正忍記・認」より
タイプ:特殊型 ※退魔編
忍者の隠れ里で咲いた花が引き起こす騒動のシナリオ。

プレイヤー4名の場合

誰かを愛する者たちへ

出典:「正忍記・認」より
タイプ:特殊型 ※退魔編
人間と妖魔と1人の女性の想いが交差するシナリオ。

ゲーム内容についての補足

人数によって遊ぶシナリオが変わりますが、何人の場合でもPC同士が対立する(PvPの)可能性があります。
また、「黒銀のエルフィンナイト」以外は割とシリアスなシナリオです。
苦手な方は希望順位を書く際にご注意ください。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加