仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2019年8月25日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(鵺鏡)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2019年8月25日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、クルトさんより「鵺鏡」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

こんにちは。クルトと申します。
夏の暑さを乗り切る方法ですが、何か新しいことにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。安全に適度なスリルや緊張感が味わえますので、涼しげな気分になれるかもしれません。
ただし今よりもっとアツくなってしまうかもしれません。その辺りは自己責任で。

システム名、システムの紹介

平安幻想夜話 鵺鏡

妖怪が跋扈する魔都と化した平安京を舞台に、プレイヤー同士がロールプレイの掛け合いで物語を紡ぐシステムです。

「道標」といういわゆるハンドアウトが存在しますが、これはあくまで各PCの初期状態を表したものに過ぎません。話の流れの中でPCの心境が変わったなら、「道標」から外れることも自由です。
プレイヤー間で協力して、物語がより面白く、美しくなる方へと導いていきましょう。主役は皆さんです。

今回は後述するように[明暮演目]ルールを適用し、判定を簡易化しました。インストラクションが手短に済むぶん、キャラクター作成の時間を長めに設ける予定です。

対応可能プレイヤー数

3~4人

TRPG初心者対応可否

歓迎いたします。ロールプレイを盛るのが好きな方ならきっとお楽しみいただけます。
私自身もコンベンションゲームマスターは今回が2回目の初心者です。

システム初心者対応可否

歓迎いたします。
物語の舞台は平安京ですが、ロールプレイで物語を創ることを楽しむシステムですので、史実に関する知識は特に必要ありません。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

20面体ダイスを3個使用します。ない場合もスタッフさんから借りることができます。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

レギュレーション

[明暮演目]ルールを適用します。
Role&Roll Vol.167掲載の簡易版ルールです。判定や【業】の効果が簡略化されていますが、ロールプレイ自体は本来のルールに劣らず盛り込むことができます。

使用ルールブック

(当日ゲームマスターが持ち込む冊子の一覧であり、プレイヤーがご用意いただく必要はございません)
『平安幻想夜話 鵺鏡』
『平安幻想夜話 鵺鏡 サプリメント 鬼合』
『平安幻想夜話鵺鏡 同人サプリメント 徒然話集 冬夏青青』
『Role&Roll Vol.167』

キャラクター作成、持込可否について

当日作成します。

シナリオ名、シナリオの出典

「春に桜のなかりせば」(『平安幻想夜話 鵺鏡』掲載シナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

人と妖怪の恋愛がテーマの、簡潔なシナリオです。
道標の要約は以下の通りです。

  • PC甲:妖怪。幼馴染であるPC乙が好き。自分の気持ちや正体を乙に打ち明けられずにいる。
  • PC乙:人間。妖怪に家族を殺された。甲の正体には気付いていない。甲が最近悩んでいるようなので力になりたい。
  • PC丙:妖怪。甲の親友。甲のことを応援したいが……自分も乙を思うと胸が痛む。
  • PC丁:作家。人と妖怪の種を超えた愛を創作のネタにしたい。趣味人。

道標によればPC甲は少女、PC乙は少年ですが、当日お集まり頂いたプレイヤー間で同意が得られれば、性別の組み合わせは自由とします。

全体的に分かりやすい道標となっておりますので、プレイヤーの皆さんの感性をキャラクター作成時に詰め込んで頂ければと思います。
ピュアな物語になるのか。それともドロドロするのか。それは皆さん次第です。

プレイヤーの発想次第で自由に話を転がせてしまうぶん、参加者全員でシナリオをどんな方向に持って行きたいかコミュニケーションを取ることが求められます。ご協力お願い申し上げます。
もちろんゲームマスターも全力でサポートいたします。初心者の方でもどうぞお気兼ねなくお越しください。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加