仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2019年7月28日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(クトゥルフ神話TRPG/チーズさん)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2019年7月28日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、チーズさんより「クトゥルフ神話TRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

チーズと申します。
「夏休み」……書いていてパッと思い出すのは宿題真面目にコツコツやってたなぁという。昔の自分のこういう所は見習わないとと思います。

システム名、システムの紹介

クトゥルフ神話TRPG
こちらはハワード・フィリップス・ラヴクラフトをはじめとする作家たちの作品をベースにしたホラーRPGです。
プレイヤーの分身である探索者たちは、現実に似た恐ろしい怪物達が存在する世界で、不可思議な出来事に巻き込まれ、情報を収集し、計画を立て、皆と協力し合いながら生還を目指します。

対応可能プレイヤー数

3~4人

TRPG初心者対応可否

対応可

システム初心者対応可否

対応可

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

10面体2個と6面体3個を使います。
4面体など他の面体もあれば便利かと思います。

使用ルールブック

クトゥルフ神話TRPG 第6版
キャラ作成にて、クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010も使用可能です。

キャラクター作成、持込可否について

当日作成します。持込不可です。

シナリオ名、シナリオの出典

「北へ還る光」
未来野探偵局様作 シナリオ集『クトゥルフと家族』より

シナリオのあらすじ、注意事項など

2010年代の関東地方・とある郊外都市。
探索者達は沢木舜と共に、電車に揺られている。
目的地は隣町の裏山。
舜の母親である沢木美智子に頼まれ、彼をそこへ遊びに連れて行って欲しいと頼まれたからだ。
4人掛けの座席で、彼は張り切った様子でこう言った──「ぼく、裏山で隕石をみつけるんだ!」

シナリオの導入にて、探索者の内1人以上がNPCの沢木舜と親戚関係であることが推奨されています。ここは卓の皆様と相談して他の設定にすることも可能です。
また、親戚関係に関わらず、他の探索者もなるべく親しい関係性であることが推奨されます。
これらはセッションを円滑に且つ楽しく遊ぶための推奨です。ご了承下さいますよう、よろしくお願いします。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加