仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2019年3月17日(日)レベルアップ・コンベンション ゲーム紹介(幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2019年3月17日(日)レベルアップ・コンベンションについて、ウェイトリ(千葉)さんより「幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

ウェイトリ(千葉)と申します。
今回レベルアップコンということですが、TRPGを遊んでいて一番興奮するのがレベルアップではないかと考えておりますよ。
自分のキャラクターが強くなる! 最高ですよね! TRPGを遊ぶなら、キャラクターが成長していくキャンペーンセッションが特に好きです。

システム名、システムの紹介

ロールプレイングゲーム 幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra

2004年に発売された、異世界転生ものですよ!
プレイヤーキャラクターは地球から機奏英雄(コンダクター)として女性しかいない異世界アーカイアに召喚されます。
そして、己の半身となる歌姫(メイデン)と共に、絶対奏甲(アブソリュート・フォノ・クラスタ……ようするにロボット!)を操りアーカイアを脅かす存在である奇声蟲(ノイズ)との戦いに赴くのです。

判定は10面ダイスを2個使用した1d100下方ロールを中心に、生身で冒険したり、歌姫と心を重ねて絶対奏甲を起動して戦ったりと様々。ようこそ、アーカイアへ!

対応可能プレイヤー数

3~4人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

10面ダイスを4個程度。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

  • 幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra
  • 幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra II

選択ルールは原則使いません。
プレイヤーから要望があった場合等は、用いる可能性があります。
また、一部ルールのペナルティーが厳しい場合がございますので、そこらへんは若干緩和して適応することがあります。

キャラクター作成、持込可否について

キャラクターは当日作成します。
歌姫はサンプルから選びます。

シナリオ名、シナリオの出典

  • ようこそ、アーカイアへ -チュートリアル、そして僕達は異世界へ召喚された-
  • 英雄大戦 -歌姫と過ごす戦場ライフ、そして選択の時へ-

※どちらもオリジナルです。

シナリオのあらすじ、注意事項など

異世界へと召喚されたプレイヤーキャラクターに世界についての説明と、プレイヤーに判定のルール等をレクチャーしつつ、戦闘、イベントをこなしてもらいます。
その後成長をはさみ、英雄大戦と呼ばれる、奇声蟲の大規模襲撃に対し出撃して頂きます。戦って、生き残ってください!


異世界転生ものが好き、ロボットに搭乗し戦うのが好き、歌姫とペアを組み過ごすことが好きな方に向いています。
興味のある方、どうぞ一緒に遊んでくださいな。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加