仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2019年1月27日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(エリュシオン)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2019年1月27日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、津山さんより「エリュシオン」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

津山と申します。何気にコンベンションでゲームマスターをするのは半年ぶりです。

私の住んでいる地域は仙台の中でも僻地なので、最寄駅まではバスで30分ほどかかります。
最短で30分です。ラッシュ時間帯だともっといきます。
あと雪に弱いです。シーズンに一度は「雪のせいで道路渋滞して会社に遅刻」があります。
……今シーズンはまだ経験してませんが、時間の問題だろうなあ。

システム名、システムの紹介

恋と冒険の学園TRPG エリュシオン

2013年に冒険企画局が発売した、PBW(プレイ・バイ・ウェブ)を原作とする学園異能TRPGです。
このシステムにおいては天使と悪魔(総称して「天魔」)、基本的に両方とも人類の敵です。
PCはそんな天魔に対抗する能力を持つ撃退士(ブレイカー)となります。

もちろん天魔と戦うことも主軸の一つなのですが、このシステムの最大の特徴は「システム内要素としてデートが存在する」ことです。授業をサボってデートしたりすることも出来ます。
デート表、これがなかなかカオスです。終電がいってしまって帰れなくなったりもします。

授業に出たり、天魔と戦ったり、デートしたり。
エリュシオンはそんな青春を謳歌するシステムです。

対応可能プレイヤー数

3~5人(推奨4人以上)

TRPG初心者対応可否

歓迎します。

システム初心者対応可否

歓迎します。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体ダイスが5個程度あれば問題ありません。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

基本ルールブック
サプリメント「アフタースクール」

キャラクター作成、持込可否について

サンプルキャラクターを使用します。

シナリオ名、シナリオの出典

クリスマスは誰のもの?(自作)

シナリオのあらすじ、注意事項など

もうすぐクリスマス。
久遠ヶ原学園がある人工島も、すっかりクリスマスムード……に、なるはずだった。

キミたちは学園における風紀委員だ。
風紀委員といっても、クリスマスといえば冬休みにも入っているし、何だかんだで心が弾むだろう。予定なんかも入っているかもしれない。
だが、そんな平和を揺るがす事件は生徒会室で起こっていた。

クリスマスイヴの日、ダブルブッキングどころじゃない予約がされた巨大ホール!
己の欲望の為に自らの専有使用を一歩も譲らない予約者たち!
このままではクリスマスにイベントを開催するどころではない。
自分たちが言っても埒が明かない状態だった生徒会は、風紀委員であるキミたちに場を丸く収めるよう依頼を出す。
依頼の成功条件は一つ、「どれか一つを開催することを全員に納得させる」ことだ。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加