仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2018年8月19日(日)クトゥルフ神話TRPGオンリーコンin仙台 ゲーム紹介(みにまむさん)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年8月19日(日)クトゥルフ神話TRPGオンリーコンin仙台について、みにまむさんよりゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

キーパーの名前、自己紹介

こんにちは、みにまむと申します。リプレイ動画でクトゥルフ神話TRPGを知り、2年前に開催された十年会のクトゥルフ神話オンリーコンでTRPGデビューしました。その時は男性警察官PCで「もっと食べたい」を遊んだのですが、とても楽しく発狂したのを覚えています。
あれ以来仙台の優しい人たちのおかげで楽しくTRPGを遊んでおります。気付けばTRPG歴も2年を超えましたが、周りの人たちがすごすぎて、いつも「まだ初心者名乗ってちゃだめですかね?」っていう顔をしています。

TRPG初心者対応可否

歓迎

システム初心者対応可否

歓迎

対応可能プレイヤー数

3~5人

使用ルールブック

クトゥルフ神話TRPG(第6版)
クトゥルフ2010
クトゥルフ2015

レギュレーションなど

  1. 探索者は全員幼少期からの知り合いで、同学年、年齢は22歳または23歳とします。これに伴い、EDUの上限を17とします。
  2. POW以外の能力値の3D6をすべて2D6+6で振っていただきます。EDUも2D6+9で振っていただきます(17以上の値が出た場合は17とする)。これらの能力値の振り直しは基本的には認めません。
  3. POWのみ3D6で振ってもらいます。これは3回まで振り直し可、ただし必ず最後の値を使用することとします。
  4. 推奨技能は医学、コンピューター、ある程度の戦闘技能とします。全員が推奨されるすべての技能を持っている必要はありません。

キャラクター作成、持込可否について

キャラクターは当日作成とし、持ち込みは不可とします。
これは上記のような特殊なレギュレーションを採用しているためです。ご了承ください。

シナリオ名、シナリオの出典

An Extention of You
(未公開、自作。個人卓で一度回したものです)

シナリオのあらすじ

夢を見ている。あなたはこの夢を幼いころから何度も見たことがある。
それは、あなたの体が水の中で揺蕩う夢だ。
鼓膜が、こぽこぽという音を辛うじて感じ取ることができる。
網膜が、気泡が下から上へ昇っていく様を写し取ることができる。
あなたの体からはへその緒が伸びており、それは上の方に繋がっている。
繋がっている先は暗く、どこに繋がっているのかを見て取ることはできない。
あなたは自分の体を見る。視覚が妙に濁っており、よく見えない。
目を凝らす。いくつかの傷跡が見える。
――この傷はいつできたんだっけ?
そこまで考えた時、あなたたちは目を醒ます。いつもの朝だ。

しかし、いつもの朝は、いつもとは違う日の始まりだった。
あなたたちの共通の友人である結城岳人から、「肝試しで廃病院に行った後からなんだか体調が悪い」という連絡が来た。あなたたちは探索者となり、結城の体調がおかしくなった原因を探ることだろう。なぜ結城は廃病院なんかに行ったのか。そこで彼は何をしたのか。あなたたちは結城を救うことができるのか。なぜ能力値を2D6+6で振らされたのか。そして明らかになる真実とは――?

クトゥルフ神話TRPG “An Extension of You”

何もしていないのに、肉体が壊れた!

注意事項など

  1. 何もかもすっきり解決大団円! というようなシナリオではありませんので、そのようなシナリオが苦手な方はご注意ください。逆に、少しもやもやが残るようなシナリオが好きな方には喜んでいただけるのではないかと思います。
  2. キャラクター作成時に、誕生日と家族構成も併せて考えていただきます。これは探索者たちの過去を描写するシーンで使用するためです。
  3. シナリオの都合上、グロテスクなシーンが含まれます。描写をマイルドにして回避できるようなシーンではありませんので、覚悟をお願いします。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加