仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

【変更有】2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会 ゲーム紹介(トーグ リヴァイスド)

      2018/02/10

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2018年2月17日(土)出張版・仙台TRPG十年会について、りょう。さんより「トーグ リヴァイスド エディション」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

【2018/02/10】プレイ予定のシナリオが『Re; 夜明け前』に決まりましたので、未定だった時の内容を削除しています。

ゲームマスターの名前、自己紹介

りょう。と申します。十年会さんにはいつもお世話になっております。
普段は主にD&DやPathfinder、クトゥルフ神話TRPG、TORGなどを遊んでおります。
最近ではFEARさんのトーキョーN◎VAやエンゼルギアもプレイしております。

冬といって思いつくシナリオと言えば……クトゥルフ神話TRPGでしたらやはり雪山のロッジでの怪異、レレレ(イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ)ならスキー場でサメ、サイバーパンクでしたら雪降る街中でのチェイスシーンでしょうか。

システム名、システムの紹介

システム名は「トーグ リヴァイスド エディション」です。
元々のTORGはD&Dやクトゥルフ神話TRPGと同じように、当初は海外で発売されたTRPGのシステムで、1993年に日本語版が発売されたシステムです。
残念ながら大分前に日本語版は絶版になっておりまして、ルールブックの入手は困難だったのですが、今月(2018年2月)、ようやく再翻訳版が発売されることとなりました!
今一番新しいシステムだと思います!!

システムは20面ダイスを使用して、10や20が出ると振り足せるという、上方無限ロール判定になります。
その出目をキャラクターシートの表を照らし合わせて、技能値と足して最終達成値を出すという、ちょっと特殊な判定を行います。
そしてPCたちはポシビリティという所謂ヒーローポイントを駆使して、ダメージを減らしたり、ダイスの振り足しをすることができます。
さらにドラマデッキという、そのシーンを表したり、PCを支援するためのカードも併用しますので、PCたちはかなりヒロイックな立ち回りが出来ると思います。

世界設定としましては、我々が住む地球に他の次元や異世界から一斉に侵略者が来て、地球のエネルギーを奪おうとしているので、それに対して地球人や正義の異世界人、もしくは異世界に染まってしまった元地球人として立ち向かうというものです。
イメージとしては、アメリカン・コミックの「アヴェンジャーズ」などでしょうか。
もう絶版になって久しいシステムですが、未だにオンリーコンベンションが毎年開かれるくらい人気があるシステムです。
現行システムの「異界戦記カオスフレア」等の世界観に影響を与えた良システムだと思いますので、興味がありましたら一緒に楽しみましょう!

システムや世界観に関しては、こちらのサイトを確認してください。
トーグ-Wikipedia

無理に見る必要はありませんが、興味がある方はチェックして頂ければ幸いです。

対応可能プレイヤー数

3人~5人

TRPG初心者対応可否

TRPG初心者歓迎です!
使うダイスの数も少ないですし(6面体よりは珍しいダイスですが)、非常にヒロイックなプレイが出来ると思います。

システム初心者対応可否

システム初心者歓迎です!
出目とカードの使用によっては、素手で戦艦を沈めることも可能なカタルシスを楽しんでくださいませ。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

20面体を1つだけ使います。
命中もダメージもこれだけしか使いません。

使用ルールブック、レギュレーションなど

「トーグ リヴァイスド エディション」のルールブックを使用します。
発売されたばかりですので、ルールブックのみです。

キャラクター作成、持込可否について

サンプルキャラクターとして付属のテンプレート(アーキタイプ)を使用します。
当日に作成して頂く予定です。
侵略されている地球を含む、色んな世界のキャラクターのアーキタイプから幾つか用意しますので、それを選んでから書き写して作成しますので、初心者の方も難しくないと思います。
参加希望の方は、筆記用具とダイス(20面体は必須です)を持ってきて頂ければ大丈夫です。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ名:『Re; 夜明け前』

シナリオの出典:旧版のTORGの基本ルールブックに付属しているシナリオを、周防蘇芳さんがアレンジして「トーグ・ミニコン」で披露されたシナリオです。
以前にも仙台十年会TRPGコンベンションで行ったシナリオのアレンジバージョンですが、引きやテンプレートなど、細かい部分は変えておりますので、知っている方でも楽しめるかな? と思います。

シナリオのあらすじ、注意事項など

では『Re; 夜明け前』のセッショントレーラーとハンドアウトを記載いたします。

セッショントレーラー

地球は狙われている。
3ヶ月前、嵐と共に侵略者が現れた。
天空にはドラゴンが舞い、狼男や吸血鬼が人々を恐怖に陥れる。
ネットの世界に神が降臨したかと思えば、エジプトではファラオが復活した。
アメリカは恐竜が闊歩する密林と化し、日本はハイテク忍者がヤクザと抗争を繰り広げる。
世の中のなにかが狂い始めた。そして遂には、地球の自転そのものが止まってしまう。
このままでは陽の登らぬ街は凍てつき、太陽に照らされた国は砂漠と化す。
世界の秩序を取り戻すため、立ち上がったヒーローたち、その名はストームナイト。
地球を取り戻すには、彼らの可能性(ポシビリティ)に掛けるしかない。
TORG Role Playing The Possibility Wars「Re; 夜明け前」
明日か、それとも来週か。――否、これは限りなくいまから起こる、未来の物語。

シナリオハンドアウト

PC1

クイックスタート:覚醒した運動家
推奨コズム:コアアース
サイドストーリーカード:仇敵

キミは海外でスポーツ留学をしていた。このところインドネシアで頻発する不可解な事件を調査すべく、遺跡へと向かった恩師カイア・マイア教授は、ギバーファットと名乗る怪物によって、目の前で殺されてしまう。キミも致命傷を負ったが、身体の奥から不思議な力がわき上がった。事件から3ヶ月後、傷は癒え、教授の仇を討つため今日もあのギバーファットの後を追っている。

PC2

クイックスタート:お庭番の忍者
推奨コズム:なし
サイドストーリーカード:個人的利害

キミは正義を愛するストームナイトだ。今日もまんまと潜入に成功したナイル帝国の秘密基地では、悪のハイロードDr.メビウスが、なにやら悪だくみの真っ最中だった。耳をそばだててみれば、アメリカのリビングランドへ手下共を向かわせ、ファベルジュの卵なる美術品を、エディーノスたちから入手しろと命じている。ここは先回りをして、ヤツらの悪事を叩きつぶしてやろうではないか。

PC3

クイックスタート:閃く吸血鬼ハンター
推奨コズム:オーロシュ
サイドストーリーカード:ロマンス

キミはインドネシアで頻発する怪事件に疑問を持っていた。師であるカイラ・マイラ教授と助手のロザリー、そしてPC1と共に遺跡を調査中、教授は怪物に殺され、ロザリーはさらわれる。共に致命傷を負ったPC1と命からがら逃げ延び、傷が癒えるまで3ヶ月を要した。そして現在。運び屋の手伝いで、フィラデルフィアへとキミは向かう。行方不明となったロザリーの姿を追い求めて……。

PC4

クイックスタート:名誉の聖騎士
推奨コズム:なし
サイドストーリーカード:ロマンス

キミは光のハイロード、ペラ・アーディネイ女王に仕える聖騎士だ。女王から直々に探索を命じられ、アメリカのリビングランドへと向かうことになった。そこでは、アーディネイ女王のように美しい、ヒルダ・マルレーンという少女が助けを求めてきた。アーディネイ女王の信頼を裏切らぬためにも、またこのヒルダという少女のためにも、聖騎士の名に恥じぬよう応えねばならない。

PC5

クイックスタート:復讐のエディーノス
推奨コズム:リビングランド
サイドストーリーカード:疑惑

キミは密林の生い茂るアメリカ、リビングランドで覚醒したストームナイトだ。フィラデルフィアの美術館で、悪のハイロード、バラク・カー配下のエディーノスたちが、ファベルジュの卵という美術品を奪い去った。人々はトカゲ人間が犯人だと、キミに疑いの目を向けている。どうやら自分が正義のストームナイトであることを証明してやる機会が訪れたようだ。


以上です。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加