仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2017年4月23日(日)仙台TRPG十年会 THE FINAL ゲーム紹介(Og)

      2017/04/23

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2017年4月23日(日)仙台TRPG十年会 THE FINALについて、さぼりっこさんより「Og」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

さぼりっこと申します。十年会さんには大変お世話になりました。

システム名、システムの紹介

Ogは原始人になって、原始時代のスローライフをエンジョイするシステムです。
大きな特徴は、プレイ中はキャラクターとしての発言はもちろんプレイヤーとしての発言も、幾つかある既存の単語から選んだ数個の単語しか使用できない事です(GMとは通常通りの会話が可能です)。
でも安心してください。身振り手振りによるボディーランゲージやホワイトボードに洞窟壁画の様な絵を描いて意思疎通を図る行為は推奨されています。
英語のシステムではありますが、非常に簡単なルールですのでどなたでも問題なくプレイできると思います。

対応可能プレイヤー数

2-4名

TRPG初心者対応可否

歓迎

システム初心者対応可否

歓迎

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体を1個使用します。

使用ルールブック

Ogのルールブックを使用しますが、当日はサマリーを用意します。

キャラクター作成、持込可否について

その場で作成します。
もしキャラクターが死亡しても一度作成したら5分で作成できる簡単なキャラクター作成ルールです。

シナリオ名、シナリオの出典

幾つかのオリジナルのシナリオをやる事になります。
シナリオがなくなったら? …大丈夫、ランダムでシナリオが出来ます。

シナリオのあらすじ

ここは約束の地「調理実習室」…

オレ、オマエ、ホネのニクヤク。
リアル。
オレ、オマエ、ホネのニク、たべる。
リアル。
タクサン、たべる。
オマエ、コトバ うしなう。
ゲンシジン、タノシム。
オマエ、カガヤク…

注意事項

調理室が使えるという事なので、材料費を割り勘でスペアリブのローストを作って食べます(一人あたりの金額はプレイヤー4人だと当日近所のスーパーで買うよりは安く済む計算です)。
食事の作法? 原始人だし、手掴みですよね!

という事がダメな方はご遠慮願いたく思います。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加