仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2017年2月26日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ダブルクロス3rd)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2017年2月26日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、S-N曲線さんより「ダブルクロス The 3rd Edition」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

S-N曲線です。
一年ほどTRPGから離れていましたが、ようやく復帰いたしました。
(休業前は8年ほどTRPGをやっていました)
主にFEARのゲームが好みで、愛とか勇気とか正義とかいうノリが大好きです。
好きなNPCはめんどくさくないシンプルな奴です。

システム名、システムの紹介

「ダブルクロス The 3rd Edition」
それも普段の絆と裏切りの通常ステージではなく、動物たちが暮らす「カオスガーデン」の設定を流用したオリジナルステージになります。
動物プラス人間の新しい群れとなり、平和な動物たちの島を守るため、未知の存在と戦ってもらいます(詳しくはハンドアウトを御覧ください)。
判定システムは爽快感あふれる十面ダイスをジャラジャラと! 何度も! いっぱい振る! という他にはないシステムです。
オンラインセッションでは体験できない、大量のダイスを振る独特の感覚をを是非味わっていただきたく思います。

対応可能プレイヤー数

3~4人

TRPG初心者対応可否

可能です。

システム初心者対応可否

可能です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

十面体をたくさん。できればお持ち頂けるとありがたいですが、GMも用意しているのでなくてもまったく問題ないです。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

GM側が現在発売済のすべてのルールブック・サプリメント・リプレイからデータを使用します。PLは不要です。

キャラ作成、持ち込み可否について

すべてサンプルキャラを使用します。サンプルの改変、及び持ち込みはできません。

シナリオ名、シナリオの出典

ダブルクロス The 3rd Edition・カオスガーデン「虹の彼方に」
自作シナリオです。

シナリオトレーラー&ハンドアウト

シナリオトレラー

ここではないどこか。海と空の間。存在と無の地平線。極めて近く限りなく遠い時空。そんな場所に、一つの島がある。その島はかつて現実世界に存在し、数十年前に消失した天蛇島(あまへびじま)と呼ばれた島だ。

そこには、獣の姿を持ちながら、人間と変わらぬ知性を持つ生き物が住んでいる。彼らは自分たちのことをティーア族と呼び、独自の文化を形成し、平和に暮らしていた。

だがしかし、平和な島に危機が迫る。月からやってきた鉱物のような構造を持つ生命体・ルナリアンが、この島に住むティーア族を襲い始めたのだ。

そんな中、一人の人間が天蛇島に流れ着く。

ダブルクロス The 3rd Edition 『虹の彼方に』

動物、プラス人間。数十年の時をこえ、幾多の命を救うために、一つの群れが誕生する。

ハンドアウト

*PC1は人間、PC2~4はティーア族(半人半獣)になります。

ティーア族:知性を持ち半人化能力を獲得した動物。食事の嗜好は生前のものに習うが、食文化そのものは人間に近く、農耕・牧畜なども行われている。寿命はどんな動物でも40年~70年程度。概ね獣相ごとに群れ(トライブ)を作り生活しているが、ティーア族間であれば違う獣相の動物間でも生殖可能で、子供はどちらか一方の獣相を持って生まれてくる(キメラは存在しない)。基本的に日本語話者。

ルナリアン:月の明るい夜に天から落ち、生きているものを襲う鉱石のような体を持つ謎の生物。

PC1

カヴァー・中学生/ワークス・通常ステージ
君が目を覚ますと、見知らぬ海岸に倒れていた。なぜこんなところにいるのか、何も思い出せない。困り果てた君の前に、動物の特徴を持った喋る生き物、PC2が現れた。
<シナリオロイス:自分の役割 感情:P・尽力/N・不安>

PC2

カヴァー・斥候/ワークス・カオスガーデン
君は対ルナリアン戦線で斥候を務めている。ある日のこと、君が普段のように海岸線を哨戒していると、海岸に漂着していたPC1を見つける。ティーア族ではないようだが、一体何者なのだろうか?
<シナリオロイス:PC1 感情:P・友情/N・脅威>

PC3

カヴァー・兵士/ワークス・カオスガーデン
君はネコ科のティーア族によって構成された対ルナリアン戦線の最前線で今日も戦っている。ある日君は獅子族の長、ラジマーブに呼び出され、”蛇の巫女”の元へ向かうよう命じられた。
<シナリオロイス:ルナリアン 感情:P・執着/N・敵愾心>

PC4

カヴァー・兵士/ワークス・カオスガーデン
君は”蛇の巫女”イオの神殿に仕える神官だ。君はこの島を攻撃するルナリアンを調査するため、下界に降りることとなった。まずは手伝いをしてくれることになっているPC3と合流する必要がある。
<シナリオロイス:”蛇の巫女”イオ 感情:P・尊敬/N・恐怖>

注意事項

今回のシナリオはふつうのダブルクロスとはステージ設定上、かなりかけ離れた感じになります。ご容赦下さい。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加