仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年12月18日(日)仙台TRPG十年会・初物コン ゲーム紹介(S=Fメビウス)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年12月18日(日)仙台TRPG十年会・初物コンについて、リンクスさんより「セブン=フォートレス メビウス」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

リンクスと申します。
ルールどんぶりマスターです。ロール大好き!!

初めての十年会は、人がいっぱいいて和気藹々としててびっくりしました。
楽しくTRPGができたので、コンベ楽しい! と思いました。
いろんな人がいて、いろんなスタイルがあって。カルチャーショックでした。
コンベンションは仲間と出会えるところですね。

システム名、システムの紹介

「セブン=フォートレス メビウス」

舞台は「ラース=フェリア」という世界です。
世界を守る王が行方不明になってしまい、ラース=フェリアは冥界に沈み込んでしまいました。
ラース=フェリアには冥魔がはびこり、滅びそうになっています。
そんなとき勇者として立ち上がったのが、「探索者」達です。

プレイヤーは「探索者」となり、古代のアーティファクト「宝珠」を見つけて世界を覆う闇を払い、世界を救うために奮闘します。
古代の遺物である七つの砦が舞台となることもあり、ダンジョン探索のカラーが濃いシステムではないでしょうか。

ルール等は、F.E.A.R.のSRSに似たシステムです。
特徴的なのは、キャラ作成時にクリティカル値とファンブル値をダイスを振って決定すること。
出目によっては恐ろしいキャラクターが誕生します。
ダンジョン探索をして、出目でぎゃあぎゃあ言いたい方におすすめです。

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

可。GMも初心者なのでなるべくわかりやすく説明する予定です。

システム初心者対応可否

可。GMも初心者なのでお気軽にどうぞ。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイス2~4個程度。
足りなくなったらお貸しします。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

「セブン=フォートレス メビウス」

キャラ作成、持込可否について

サンプルキャラを使用していただきます。持ち込み不可。

シナリオ名、シナリオの出典

裏切りの要塞(ルールブック添付シナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

とある貴族が、逆恨みをしてひとりの探索者をつけ狙います。
しかし、結果は常に返り討ちです。
貴族はついに冥魔に魂を売り渡し、冥魔の協力のもと要塞を手に入れました。
探索者をおびき出す餌としてひとりの娘を誘拐するのですが…。

ダンジョン探索シナリオです。
注意事項は、「なんとなく歩いているとひどい目にあいますよ」というところでしょうか。

GMもはじめてやるシステムです!
一緒に楽しみましょう!

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加