仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年12月18日(日)仙台TRPG十年会・初物コン ゲーム紹介(剣の街の異邦人TRPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年12月18日(日)仙台TRPG十年会・初物コンについて、シゲさんより「剣の街の異邦人TRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

シゲ(しげ)です。
ソードワールド(1.0)を遊んでいた友達に、ダブルクロス(1st)やってみない? と言われてTRPGに復帰し、様々なシステムを探しにコンベンションに行ったのは、十年以上前でしょうか。

SRS(スタンダードRPGシステム)関連では、アルシャード、アリアンロッド(1E)などを、プレイヤーで何度か遊びました。

エクスペリエンス社のコンピューターゲームは、原作の「剣の街の異邦人」含め未購入です。

システム名、システムの紹介

「剣の街の異邦人TRPG」
(つるぎ の まち の いほうじん)

ほぼほぼアリアンロッドのため、SRS経験者なら容易に覚えられます。
SRS未経験で参加を躊躇している場合、アリアンロッドRPG(2E)の無料公開PDFがありますので、参考にしてください。
http://www.fear.co.jp/ari/startset.htm

下記リストで当てはまる項目があれば、このシステムに向いています。

  • 異世界転移の素養がある
  • ダンジョンRPG(Wizardryなど)をやったことがある
  • アリアンロッドで、プロテクションが面倒だと感じている方
  • アリアンロッドのフェイトが大好きな方
  • モンスターに山賊したい
  • ダブルクロスなど、自律判定失敗でキャラ消失するのは困る、いや、むしろ確実に死にたい。

対応可能プレイヤー数

3~5人
3人でダイス運が悪いと、戦力不足による全滅の可能性があります。

TRPG初心者対応可否

初心者歓迎です。

地球出身の現代人が、異世界に飛ぶ物語のため、プレイヤーが宇宙人・未来人・転生者の場合、対応できかねます。

システム初心者対応可否

システム経験のない人も、『異邦人』となって一緒に楽しみましょう。

最近、アリアンロッド2Eで「ストレンジャーガイド」というサプリメントが出たようです。
英語の stranger は、~に関して経験のない人という意味があります。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体ダイスを、2~5個使用します。

通常、3個あれば間に合いますが、「剣の戦士」担当者は、4個用意してください。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

「剣の街の異邦人TRPG」
公式サイトのエネミーデータ

キャラ作成、持込可否について

サンプルキャラクター(「宵闇の忍」を除く)を使用します。

ルールブック所持の方に限り、スキル1枠の入れ替えを許可します。

シナリオ名、シナリオの出典

「新たなる異邦人」(公式サイトより)

http://www.fear.co.jp/ihoutrpg/prologue.htm
URLが ihouですが、違法TRPGではなく、異邦人TRPGの略です。
ルール上、待ち伏せしてモンスター輸送隊を襲いますが、合法です。

シナリオのあらすじ、注意事項など

序盤

通常のPC1~PC5(シナリオへの関係性が高い順)と異なり、使用するキャラクターを選ぶと、自動的にシナリオハンドアウトが付いてきます。
誰を選んでも、解説担当の幽霊が見えるようになります。

異世界転移の状況説明から始まり、段階的に力を身につけていくため、私がルール説明しやすいシナリオとなっています。

物語の冒頭では、キャラクターシート記載のアイテムは未所持の状態です。
オープニングフェイズ終了前に、発見するイベントがあり、所持品が戻ります。
バールのようなもの、鉄鍋を片手に冒険するシナリオではありません。

中盤

ダンジョン下層から、ダンジョン上層へ登っていきます。
簡単なダンジョンシーンですので、ロールプレイを挟みながら進みましょう。
お待ちかねのモンスター狩りもできます。

終盤

剣の街「エスカリオ」で冒険者として生きている異邦人が、ダンジョンに降りて血統種(ボス)を倒すのが本来の流れです。
今回は、血統種を探す手間を省くため、ダンジョンの出入り口に配置しました。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加