仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年6月26日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(Hopeless Magica)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年6月26日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、あかしあさんより「Hopeless Magica」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

こんにちは、あかしあです。
ボードゲーム製作サークル、ゆるあ~との「あ」を担当しております。
また、仙台で活動するホビーサークル、遊ぶ会のリーダーも務めております。

TRPGを楽しむコツを書くよう、お達しを受けました。
楽しむコツとは、なんでしょうね。多分、楽しもうとする心をもって臨むことではないでしょうか。
そして、少しでも同席した人に楽しんでもらおうと心がけることなのかなと思います。
卓全員で楽しくしようと思って遊べば楽しくなるよ! みんながんばれ!
あと、僕と契約して魔法少女になれば楽しくなると思います。

システム名、システムの紹介

魔法少女RPG「Hopeless Magica」

先月、5/5に開催されましたゲームマーケット2016春にて頒布されました同人のシステムです。
プレイヤーは、僕と契約して魔法少女になり、互いに協力したり、交流を深めたり、希望を分け合ったりしながら、地球の制圧を目論む「歪み」を退治することになります。

システム的には冒険企画局さんのサイコロ・フィクションがベースになっております。
HPの表現方法や、プレイヤー間で共通のリソースを用いる部分が面白いシステムです。

イメージとしては、日曜の朝みたいなの想定しながら、僕と契約して魔法少女になって下さい。

対応可能プレイヤー数

3~4人くらいの魔法少女と契約したいです。

TRPG初心者対応可否

初心者でも僕と契約して魔法少女になってよ。

システム初心者対応可否

上記の通り先月頒布されたシステムのため、プレイしたことある方が希です。
なので、臆せず僕と契約して魔法少女になってよ。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面ダイスが5個あれば十分と思います。
僕と契約した魔法少女に限り貸出も可能です。

使用ルールブック(レギュレーションなど)

魔法少女TRPG「Hopeless Magica」
持ってなくても僕と契約した魔法少女にはサマリーを貸し出します。

キャラ作成、持込可否について

僕と契約したのちに、当日作成します。

シナリオ名、シナリオの出典

「UFOの軌道を追って」

自作です。契約数を稼ぐために鋭意製作中です。

シナリオのあらすじ、注意事項など

某地方都市の山間部に墜落したとみられる謎の飛行物体。
それと呼応して予言された陰惨な計画、町中に響き渡る、ベントラーベントラー。

魔法少女RPG Hopeless Magica「UFOの軌道を追って」

チャンネルはそのままで。

割とポップめの卓になると思います。
僕と契約して魔法少女になりたい方は、是非ともよろしくお願いします。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加