仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年6月26日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(アルシャードセイヴァーRPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年6月26日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、(岩手の)えーきさんより「アルシャードセイヴァーRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスター自己紹介

仙台TRPG十年会さんではお初にお目にかかります。
岩手近辺のコンベンションに出没している(岩手の)えーきと申します。
ネタシナリオと(笑)が大好きな中年のおっさんです。
最近はスぺオペ調RPG「エイジ・オブ・ギャラクシー」がお気に入りですが、今回は違うゲームでGMをします。
当日は生暖かい目で見てやってくださいませ。どうぞよろしくお願いします。

持ち込みシステム紹介

今回マスタリングするシステムはFEAR社のアルシャードセイヴァーRPGです。
このゲームではたくさんの世界があるのですが、その全ての世界を破滅させようと活動しているのが『奈落』という敵です。
プレイヤーの皆さんはその奈落に対抗できる唯一の存在、神々に選ばれた戦士クエスターとなって奈落を倒していただきます。
クエスターと言っても、侍や機械式の杖を持った魔術師(=な○は)、ガンスリンガーや狐人、鬼人に聖○士、果ては戦車乗りやバイク乗りまでさまざまいるので、やりたい事はたいていできるのがこのゲームのウリではないでしょうか。

今回のシナリオの舞台はGMオリジナルの世界、戦車とバイク(パンツァーリッター)の楽園で奈落戦車(勿論パンツァーリッター等も含む)軍団の侵攻を受けるパンツァーヘブンが舞台です。
今回はクエスターレベル7でキャラクターを作成して頂きます。初期作成(3レベル)に比べてレベルが高いので、派手な戦闘が楽しめるかと思います。サンプルキャラクターを用意してますので、初心者の方も大丈夫です。

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

対応可能です。

システム初心者対応可否

対応可能です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

普通の6面体サイコロを使用します。判定では2個、ダメージを決定する際には最大20~25個程振ります。
こちらでは30個程用意しておりますので、サイコロを持ってない方にはお貸しいたします。

使用ルールブック、サプリメント

基本・上級・超上級ルールブック、ブルースフィアワールドガイド、ミッドガルドワールドガイド、真帝国ガイドブック、ナイトレンジャー。

キャラクター作成・レギュレーション

今回はクエスターレベル7、追加経験点20点でキャラクターを作成していただきます。
サンプルキャラクターも用意しますので、初心者の方はこちらを使用して頂くのがお勧めです。
作成される方は今回予告とハンドアウトを参照してあらかじめ作成しておくと良いと思います。

シナリオ名・出典

オリジナルシナリオ『奈落機動要塞を撃破せよ!』

今回予告

戦車とパンツァーリッターが闊歩し、奈落戦車軍団との戦いを続ける荒野の世界、パンツァーヘブン。
そこに20年前から幾度となく撃破されてはまた現れる奈落戦車キメラ。

そのキメラが次の標的に決めたのは、台地の上に立つ八木山台地学園。
過去にキメラを倒した勇者が討伐に向かうもあえなく敗北し、キメラに取り込まれてしまった。

勇者を取り込んだキメラは奈落機動要塞と化し、八木山台地学園を破壊せんと迫りくる。
奈落機動要塞キメラから学園を守る役目は学園高等部の戦車猟兵チームに託された。

アルシャードセイヴァーシナリオ「奈落機動要塞を撃破せよ!」
荒野に砲声が轟くとき、勝利への道が開かれる。

※プレイヤーは全員八木山台地学園に通う高校生となります。カバーは高校生推奨です。

ハンドアウト

PC1ハンドアウト

コネクション:蝶野真也/関係:父親
クイックスタート:軍神の戦車乗り(オリジナル)
コンストラクション:レジェンド(鉄の軍神装備)

キミは戦車乗りである蝶野真也の子供であり、幼い頃から戦車乗りとして父親の薫陶を受けてきた。
それもあって、新設された八木山台地学園戦車猟兵チームの隊長に推挙された。
チームの練度を上げるために演習試合が組まれ、その準備に追われる中、父が奈落戦車狩りに出発する。
キミは一抹の不安を隠せないでいた。

PC2ハンドアウト

コネクション:奈落戦車キメラ/関係:仇敵
クイックスタート:魔導騎士(オリジナル)
コンストラクション:パンツァーリッター

キミは3年前に父親を奈落戦車キメラに殺された。今は父の友人の家に身を寄せ、PC1と共に八木山台地学園戦車猟兵チームに所属している。それも敵であるキメラをこの手で倒すためである。
聞けば、また奈落戦車キメラが出没しているらしい。キミはキメラを倒すことを改めて誓うのであった。

PC3ハンドアウト

コネクション:自身の記憶/関係:忘却
クイックスタート:剣王の戦車乗り(7Lv)
コンストラクション:なし(ヴィークルに搭乗している事)

キミには10年より以前の記憶がない。気が付いたら八木山台地にたどり着いていて、ここで生活することになっていた。
今の生活に不満があるわけではないが、自分が何者か知りたいという欲求は日増しに増えていた。
ただ、自分の記憶が戻る気配は現在全くないのであった。

PC4ハンドアウト

コネクション:八木山台地学園/関係:庇護
クイックスタート:機甲騎士(7Lv)
コンストラクション:なし(ヴィークルに搭乗している事が望ましい)

キミは八木山台地学園高等部の生徒会長である。生徒会長は学園の運営、防衛に責任を持つ重要なポストである。
昨今学園の近くに奈落戦車軍団が出没する頻度が増した事を憂いたキミは、会長の権限において戦車猟兵チームと戦車猟兵育成プログラムを作り、自らも戦車猟兵チームに加入し、更には、実戦経験を積ませるために他校との演習試合を申し込む事にした。

PC5ハンドアウト

コネクション:八木山台地/関係:家族
クイックスタート:カードキャスター(7Lv)
コンストラクション:なし

キミは八木山台地学園がある八木山台地生まれ、台地育ちのいわゆる八木山台地人である。
八木山台地学園に通っているキミだが、最近学園の近くに奈落戦車軍団が出没するニュースを聞き、自分の故郷である台地を守るために戦車猟兵チームに入ることにした。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加