仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年5月22日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(インセイン/さいとうさん)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年5月22日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、さいとうさんより「インセイン」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

初めまして。さいとうと申します。

普段はオンラインでのセッションを中心に活動しています。
よく遊んでいるシステムは冒険企画局の作品(サイコロ・フィクションシリーズ、アマデウス、迷宮キングダムなど)が多いですが、分け隔てなく様々なシステムで遊んでいます。

システム名、システムの紹介

今回は「インセイン」のGMを担当します。

6面体2個で遊べるサイコロ・フィクションシリーズのひとつであり、マルチジャンルのホラーを題材として日常に潜む非日常を味わえるシステムです。

肩肘張らず、お化け屋敷の現実出張版のようなイメージで「非日常」を楽しんでいただければと思います。

対応可能プレイヤー数

4人がベストですが、5人でも対応可能です。

TRPG初心者対応可否

対応いたします。

システム初心者対応可否

対応いたします。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体2~3個

使用ルールブック(レギュレーションなど)

ルールブック、デッドループを使用します。

キャラ作成

当日作成

シナリオ名、シナリオの出典

拙作「不思議な温泉宿」
同人シナリオ集「Alice inSANe Wonderland おもちゃ箱のアリス」収録

シナリオのあらすじ、注意事項など

PCは同じ大学のサークルに所属し、とある大きなイベントに備えて「原稿」を制作するために温泉宿での缶詰合宿を行うこととなります。

舞台に選ばれたのは山奥に立つ温泉宿「山猫荘」。

そこでPCを待ち受けていたのは、風情のある温泉宿の風景と少し変わった従業員、そして少しどころではなく変わってしまった世界なのでした。

果たして、PCたちは無事に帰ってくることができるのでしょうか――。

シナリオトレーラー

山間に人知れずひっそりと立つ温泉旅館、山猫荘。
広々とした客室にゆったりできる大浴場、丁寧な接客に豊富な施設。
集中するには何も問題がない環境。

――しかし異変は唐突に。

突然の停電、動かないパソコン。
はかどらない原稿に奇妙な宿泊客。
見回せば見回すほど増えていく不思議な出来事。

 マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
 本当は怖い現代日本シナリオ
 「不思議な温泉宿」

この山猫荘、何かがおかしい。何かというより……“全て”がおかしい。

PCハンドアウト

PC1

使命
あなたは他のPCと同じサークルに所属している。缶詰合宿と題して温泉宿にきたのはいいが、原稿を完成させることを忘れちゃいけない。あなたの使命はメインフェイズが終了するまでに原稿を完成させることである。

PC2

使命
あなたは他のPCと同じサークルに所属している。今回の缶詰合宿を企画し、山猫荘に泊まることを誰よりも楽しみにしていた。あなたの使命は山猫荘を満喫することである。

PC3

使命
あなたは他のPCと同じサークルに所属している。缶詰合宿と題して泊まりに来た温泉宿が妙に心地よく、できることならここにずっと住んでいたいと思っている。あなたの使命は山猫荘を満喫することである。

PC4

使命
あなたは他のPCと同じサークルに所属している。サークルの代表であるあなたは缶詰合宿中に全員の原稿を集める気でいるが、どうも不抜けている奴がいる。あなたの使命は締切までに原稿を完成させることである。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加