仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年5月22日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ガンドッグ・リヴァイズド)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年5月22日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ウェイトリ(千葉)さんより「ガンドッグ・リヴァイズド」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

ウェイトリ(千葉)と申します。初めてTRPGを遊んだのは、「ロードス島戦記 コンパニオン」だったのですが、初めてのTRPGは「これ、小説のキャラになりきって遊べるってことでいいんだろうか?」という認識で、PL4人がパーン、ディードリット、ディードリット、ディードリットで遊んだ記憶が。
だって、オリジナルでキャラ作るとか良く分からなかったんだもん…あれから23年、だいぶ成長しましたぞ!

システム名、システムの紹介

ガンアクションTRPG ガンドッグ・リヴァイズド

今より、ほんの少し未来の地球。テロ、紛争が横行し、治安が悪化した世界。
各国の警察、治安機構では対処出来なくなった犯罪行為に対して、注目を浴びるようになったのが『民間保安企業』と呼ばれる存在です。
『民間保安企業』は報酬で人、場所、物の安全を請け負ったり、戦闘のレクチャーを行ったり、時に最前線での戦闘、人質の奪還等を行います。
頼れる番犬、或いは、戦争や組織の犬…硝煙と死を纏った彼らは尊敬と畏怖、そして侮蔑からこう呼ばれるのです-ガンドッグ-と。

システムとしては、技能値を目標に100%ロールを振り、技能値以下を出す事が基本となります。銃をバンバン撃って敵をやっつける!
敵に見つからないように近寄り関節技で倒したり、狙撃で頭を打ちぬいたり。銃を使うアクションを中心に、情報収集、カーチェイス等、現在風の地球を舞台に暴れまわれるシステムになっています。

今回舞台となるのは、日本という国のM県S市。東北地方の中心都市、観光都市として、ガンドッグの世界でも存在している都市になります。
もしかしたら、現実の日本で、訪れた事がある方もいるかもしれませんね。

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

可! 是非一緒に遊びましょう!

システム初心者対応可否

可! 是非このシステムの良さを知って帰ってください!

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

100%を振るための10面ダイス2個
ダメージダイスとして6面ダイスが3~5個程度

使用ルールブック(レギュレーションなど)

ガンアクションTRPG ガンドッグ・リヴァイズド
ガンドッグゼロ サプリメント バイト・ザ・バレット
Role&Rollのサポート記事

キャラ作成、持込可否について

データはサンプルキャラクターから選んでもらいます。
持込不可。

シナリオ名、シナリオの出典

『gorilla guard guarantee』
オリジナルです。

ミッションロウ

(セッション中、下記の推奨内容に従ったロールプレイ、行動をすると、セッションを有利に進められるポイントが貰えます。詳しくは卓で紹介します)

一、「サティスファクション ゴリラ ゴリラ ゴリラ」
力は正義、契約は神。依頼人のご要望にお応えしろ!

一、「かっこいいとは、こういうことさ」
スタイルを貫く。意気や意地。効率より優先すべきことが、そこにある。

一、「プロとアマチュアの違いを見せてやろう」
相手に舐められたらお終いだ。格の違いを見せ付けてやれ!

一、「杜の都を舞台にお送りするアクション超大作!」
日本だけど現実世界とは違うんだ!バンバン暴れようぜ!やれ警察だ、法律だは会社がきっと何とかしてくれる!

一、「悪党は退治!!」
望月三起也先生追悼!悪党には容赦するな!

シナリオのあらすじ、注意事項など

君達はM県S市I区にある民間保安企業、gorilla guard guaranteeに所属するガンドッグだ。
S市は今、週末のG7-先進国7カ国による財務大臣・中央銀行総裁会議-で盛り上がっている。
そんな折に、君達に要人の警護任務が舞い込んできた。

久しぶりの大仕事だと喜んだ君達だったが…警護対象はブロンズの女の子で…

「貴方達日本人?ニンジャとサムライは誰なの?」
「私、日本に来たら行きたい場所があったの。ねぇ、ディズニーランドに連れて行って!」

ガキは託児所に行きな。ここには松島メモリーランドしかねえよ。
警護対象のご機嫌取りにうんざりな君達だったが、案の定トラブルが舞い降りてきて…

※この作品はフィクションであり、実在する、人物・地名・団体とは一切関係ありません。

M県S市を舞台に、小さな要人を警護しながら(適当にご機嫌も取りながら)トラブルを解決(暴力か交渉で)していく展開です。
ハリウッド映画のような派手な展開も、一切音を立てず静かに進むスニークミッションも大歓迎。参加したPL同士で、楽しい展開を摸索してください!
銃を撃つのは嫌いとか、暴力はちょっと…という方は、他の卓を選ばれた方が楽しめると思います。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加