仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年2月14日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(神我狩)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年2月14日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、あかしあさんより「神我狩」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

あかしあです。疑っても無駄だよ。
今回は初めてゲームマスターをした際の思い出話をするよう指令が下ったので、ちょっと書かせてもらいます。

さて、初めてゲームマスターをしたのは2014年12月30日でございます。TRPGを初めて2か月目の出来事です。
12月初旬にTさんから、「神我狩がしたいんだけど、俺はPLがやりたいんだ!!! お前GMやれ!!!!」って言われてGMをすることになりました。
そこからまず基本ルルブと追加サプリを全部買い(ありがとう喜久屋書店さん)、ルールを必死におぼえ、シナリオを読み込み、当日必要な印刷物をうっかり忘れ、ゲーム中もちょいちょい引っかかりながらもPLの皆様に助けられ、無事に終了致しました。

ほっとしたのは束の間。年を越して2015年1月2日、Wさんに「もうGM大丈夫だよね、2月の十年会、GMで出れるよね?」って言われたのはまた別のお話。

(編注:「初めてゲームマスターをした際の思い出話」については、誤って依頼したものでしたが、せっかく書いていただいたので掲載いたしました)

システム名、システムの紹介

武装伝記RPG 『神我狩』 です。
超ざっくりいうと、超人VS邪神という感じの現代伝奇モノです。
プレイヤーは超人(剣豪、魔術師、サイボーグ、英霊など)となって、人々を襲う邪神・悪しき妖怪を退治することになります。
電撃文庫とかで現代異能ラノベを読み耽っていた私やあなたにピッタリですね。

ゲーム的には4つのダイスをストックとして持ち、判定で振ったダイスと入れ替えたり、ストックしたダイスの目をリソース(ゾロ目、連番、奇数など)として特殊能力を発動することが出来るダイスコントロールシステムが面白いです。
3D6振っても達成値5とかを頻繁に出す私やあなたにピッタリですね。

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

歓迎します。私が2回目にやったTRPGが神我狩でした。

システム初心者対応可否

歓迎します。神我狩はいいぞ。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体ダイスが10個ほどあれば間に合うと思います。
無ければお貸しいたします。

使用ルールブック

神我狩(基本ルールブック)
四神ガーディアンズ

キャラ作成、持込可否について

キャラクタはサンプルキャラクタをそのまま使用します。持込は無しとさせてください。
当日は各キャラクタの設定部分のみ作っていきましょう。

シナリオ名、シナリオの出典

『四神ガーディアンズ』
出典は、拡張ルールブック『四神ガーディアンズ』

シナリオのあらすじ、注意事項など

京都の闇を走る禍々しき影。次々と消えていく人々。
11枚の花びらが舞うとき、千年の古都に破滅の災厄が訪れる。
だが、この地には彼らがいる。
邪神から古都と人々を護れ、カミガカリたち!!
武装伝奇RPG神我狩――『四神ガーディアンズ』

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加