仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(芝居遊戯・水戸黄門)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、高い島の男さんより「芝居遊戯・水戸黄門」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスター名、自己紹介

高い島の男と申します。
GMで好きなシステムはクトゥルフやウォーハンマーやパラノイアや戦国霊異伝と言った割とPCの命が儚いシステムが好みです。
PLですとセッションを重ねて強くなっていくエピックファンタジーなシステムが好みです。やる機会がある時は呼んでくださいw

システム名

芝居遊戯・水戸黄門

システム紹介

昔刊行されていましたRPG誌「RPGamer」付録のシステムです。内容はシステム名の通りTV時代劇「水戸黄門」御一行となり、道中で起こる事件に必ず首を突っ込み情報収集をし事件を解決しようと奔走し最後悪党を仕置きする、あのお約束のノリを楽しくプレイしようと言うシステムです。
お約束がメインのシステムなのでそこら辺のノリや語りが苦手な方は辛いかもしれません。

能力値及び判定はトランプで対応しています。スペードは「心」精神の強さ、ダイヤは「技」身のこなし、ハートは「体」力強さを表しています。
判定は対応した能力値のスートのカードで行います。
クローバーはどの能力値判定にも使えますが、このゲームのキモであるカードで重要なのがクローバーのエースとキングです。
水戸黄門と言うと仕置き後に印籠を見せ正体を明かした後口上を述べると言うシーンが最大の見せ場ですが、クローバ―のエースの持ち主が印籠持ち。
そしてキングの持ち主がお約束の口上を述べる事が出来るのです!

なのでTVだと弥七や八兵衛やお銀と言った役所のPCにも機会があるのでPCに合ったノリで印籠や口上を述べる事が可能です。

あと重要なのがもう一つ、視聴率です。ノリを楽しもうと言っておいてリアルな話ですが(笑)視聴率が悪い番組はスポンサーが離れ番組が潰れてしまいます。
そうならない為にもPC達は時代劇らしい行動やカッコいい行動、そして入浴シーン(笑)等によって頑張って視聴率を稼いでください。

これで貴方もいっぱしの時代劇俳優! さぁ撮影開始です!!

対応可能プレイヤー数

3~5名。4名以上だと八兵衛や飛び猿やお銀がプレイ可能です。

TRPG初心者対応可否

初心者可能ですが水戸黄門のノリや語りが判らない方には辛いと思います。

システム初心者可否

初心者対応可。むしろプレイした事がある方が居りましたらご一報下さい(笑)

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

トランプ判定なので必要ありません。トランプもGMが用意します。

使用ルールブック

基本ルールブック

キャラ作成

当日作成を行います。持ち込みはご遠慮願います。

シナリオ名

「御老公、竜宮城での大暴れ・対馬」(自作シナリオ)

シナリオあらすじ

御老公の諸国漫遊の旅の途中で立ち寄った対馬藩。
国外貿易の窓口の一つとして見聞を広めようとこの地に来た一行達だったが、そこで十手持ちのヤクザに因縁を付けられている魚売りの親子を見かけるのであった…。

勧善懲悪シナリオです。御老公一行として恥ずかしくないよう困った人を助け悪党に仕置きして下さい。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加