仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(エイジ・オブ・ギャラクシー)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年8月30日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、KATO軍曹さんより「エイジ・オブ・ギャラクシー」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

KATO軍曹(かとうぐんそう)

おっさん。スパークしていないと直ぐに駄目になる。
熱血、超王道を好む。
システムよりは、演出を優先する。
楽しければ全て良し。みんな仲良くがモットー。

システム名、システムの紹介

エイジ・オブ・ギャラクシー

アルシャード、メタリックガーディアン、天下繚乱等でおなじみのSRSを基本に作られたシステム。
2D6判定。加護という必殺技があり、コレを駆使して闘う。
戦闘はアルシャードと同じ、エンゲージ制。
戦闘システム自体は、割りとゆるめなので「演出好きの方には扱いやすい」と思います。

ジャンルはスペースオペラ。
大宇宙を股に掛ける、アクションもの。
愛機の宇宙船で思うがままに銀河を駆け巡り、ブラスターで悪漢をぶちのめす痛快活劇。
要は「時代劇」や「西部劇」の様な活劇を宇宙に持っていったモノです。
チャンバラ有り、ガンファイト有り。
他のゲームジャンルでもやっていることですが、「いかに格好良く」というを意識されると、よりスペオペらしいと思います。

今回のネタは、スペースオペラ超大作「スターウォーズエピソード4」をフォーマットにシナリオを組みました。
ご存じな方は、どのあたりをネタにしたかを楽しんでください。
ご存じない方は、セッションでスターウォーズに興味を持っていただければ幸いです。

対応可能プレイヤー数

3~5人。
5人いた方が楽しいと思います。

TRPG初心者対応可否

初心者大歓迎。
GMはかなりの個性派ですが、優しく対応します。

システム初心者対応可否

初心者大歓迎。
SRSは他のシステムでも使われていますので、覚えておいて損はありません。
システムは難しくないので、サクサク遊べます。
クイックスタートキャラを使用しますので、特に面倒な要素はありません。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体を2個~10個
最低2個ですが、ダメージ計算で10個振ったりします。
あると便利。

使用ルールブック

基本システム
サプリメント:スターズ・エンド

キャラ作成、持込可否について

クイックスタート(サンプルキャラクター)のみとなります。
時間の関係で、キャラジェネには対応できかねます。
また、経験点の持ち込み、クイックスタートキャラの技能や装備の改変についても対応できかねます。
データーさえ同じなら、見た目等は自由に変えられるので、ソレで勘弁してください。

シナリオ名、シナリオの出典

オリジナルシナリオ

「スターウォーズエピソード4」が元ネタ。
知っていても知らなくても楽しめます。
全く同じではありませんが、雰囲気は同じです。
超王道展開。

「Episode 4 エルデの騎士」

A long time later in a galaxy far, far away …
かつてこの銀河は自由と秩序を護る「エルデの騎士」によって守護されていた。
真なる地球の血統を持ち、その偉大なる加護の力をもって銀河のために闘っていた。
外宇宙から現れた機械生命体「皇帝オーバーロード」によって、銀河は機械昇華される。
その危機を救うべくエルデの騎士団も立ち向かうが、裏切り者の「シュバルツシルト」により、エルデの騎士団は壊滅してしまう。
機械化帝国が侵攻してから17年…。
銀河人類は、滅亡の瀬戸際に貧していた。

PC1 クイックスタート:航路を開く者

コネクション:シュバルツシルト 関係:仇(かたき)

君は、開拓惑星「ハーベスト30」で、ごく普通に生活していた。
時々宇宙港に行っては、まだ見ぬ銀河の彼方に思いを馳せる毎日だった。
銀河の辺境であるため機械昇華の対象を外れていたが、君が17歳を迎えた日に、帝国艦隊が現れ、君の生まれ故郷を焦土と化した。
エルデの騎士の血統である、君を抹殺するためにだ!
育ての親や村人達は、君を護るためにこの村を作ったのだと言う。
いつか君が、銀河の平和を取り戻す希望であることを願って。
君の身代わりになった親友を殺した黒騎士こそが、裏切り者のシュバルツシルトだった。

PC2 クイックスタート:遺失宇宙船のアバター

コネクション:皇帝オーバーロード 関係:使命

君は銀河聖剣「エルディリヒター」の守護者として、大歪曲前のエルデの騎士によって生み出された。
最強最古のフォースセイバーであるエルディリヒターは強力な力を秘めるが故に、誕生以来その使い手が現れなかった。
「皇帝オーバーロード」は闇のフォースフィールドにより不可侵。
これを打ち破る可能性があるフォースセイバーと、使い手であるエルデの騎士を全滅させた今、皇帝オーバーロードは不死そのものであった。
逃亡の日々、ついにエルディリヒターが真の使い手を捜し当てまばゆい光を放つ!
その光は惑星ハーベスト30を差していた。

PC3 クイックスタート:大統領特務官

コネクション:かつての親友 関係:好敵手

17年前、君はエルデの騎士団の隊長として、皇帝オーバーロードを迎え撃っていた。
だが、君の親友のエルデの騎士が、闇の惑星霊の加護を受け入れ、エルデの騎士団を裏切ってしまった!
闇の惑星霊の加護は強力で、黒騎士シュバルツシルトとなった彼を止める術はなかった。
致命傷を負った君は「エルデ(テラ)の加護」の力を失い、このまま朽ちていくところを合星国大統領に救われた。
惑星霊が君に囁く。惑星ハーベスト30に新たな希望が誕生したと。
時を同じくして、帝国艦隊が動き出していた。
大統領特務官として、君は再び戦場に戻ってきた。

PC4 クイックスタート:鬼人戦士

コネクション:機械化帝国 関係:犬猿の仲

君は銀河一の傭兵だ。
金さえ貰えれば、銀河一のスピードを誇る愛機で、どこにでも駆けつける。
機械化帝国自体に興味はないが、銀河全てが機械昇華されてしまえば、商売相手が居なくなってしまう。
合星国大統領の依頼により、惑星ハーベスト30にてPC1の救出を命じられる。
帝国艦隊をすり抜けて、ガキ1人をかっさらえと言う。
成功確率13%の大勝負に、君は自分の命を賭けた。

PC5 クイックスタート:猫の大富豪

コネクション:エルディリヒター 関係:好奇心

君は銀河一の豪商で、経済面から合星国大統領をサポートしていた。
PC4の愛機も、君からの借金の担保に入っている。
大歪曲前からの聖遺物、銀河聖剣エルディリヒターを使いこなす騎士が誕生しそうだという。
宇宙考古学を学んでいた君には、伝説をその目にする又とないチャンスだ。
PC4を護衛に付けつつ、君も惑星ハーベスト30へと向かった。

シナリオのあらすじ、注意事項など

銀河を支配せんとする、悪の帝国と闘う超王道仕様。
故に、ひねくれずに正道を突っ走ってくれるPLを募集。
中途半端に恥ずかしがらずに、「銀河のために! そこに住む人々のために!」と言える人向け。
ネタキャラをやると、たぶんギャップに苦しみます。
ライバルの「シュバルツシルト」は、敵でありながら男の中の男として、グイグイ攻めてきます。
周りの空気を読んでプレイしましょう。

シナリオの展開上、FS判定を使います。
スリリングなアクションを楽しむための全員協力型の判定方法です。
戦闘とはまた違った楽しみがあると思います。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加