仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年5月23日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(エイジ・オブ・ギャラクシー)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年5月23日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、KATO軍曹さんより「エイジ・オブ・ギャラクシー」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

GMの名前、自己紹介

KATO軍曹
TRPG歴20年以上。
若かりし頃はD&D、ソードワールド(旧)、ルーンクエスト、トラベラー、クトゥルフ、ウォーハンマー、T&Tなどの珠玉のシステムをたくさん遊んで参りました。
現在はFEAR系のゲームにどっぷり。
もともと、「システムよりトークを楽しみたい」タイプでした。
昔から相当異端児でした。いまでも個性的なのは間違いないです。

熱血野郎で勧善懲悪大好き。
ステロタイプのシナリオ好みます。
良い奴は良い!悪い奴は悪い!
でも、好敵手と呼ばれる悪党は大好き!

モットーは「PLには可能な限り自由にさせる。シナリオ崩壊をせずに、キチンとハンドアウトを読んでくれればOK!」

システム名、システムの紹介

エイジ・オブ・ギャラクシー

現代から遥か未来の大宇宙の物語。
艤装システムという、「着る宇宙船」を身につけたPC達が、大宇宙でのアクションを繰り広げます。
ジャンルはスペースオペラ。
もともとは、ホースオペラという西部劇を宇宙へ舞台を切り替えて書いたお話。
なので、アクションが基本になります。

カゥボーイ=宇宙英雄
インディアン=悪い異星人
バッファロー、熊、狼=異星ベム(怪物)
町から町へ=惑星から惑星へ
リボルバー銃=レーザーガン
馬=愛機である宇宙船

  • インディアンに攫われた村長の娘を助けに、デスバレーへ行く
  • 異星人に攫われたヒロインを助けるべく、宇宙船の墓場サルガッソーへ行く

実はそんなに難しいことではないのが、おわかりいただけたでしょうか?

ちなみに、時代劇の舞台を宇宙に変えると、スターウォーズになります。

ゲームの話に戻りますが、失われた地球再生のために、地球の記憶が封じられた「碑文字(ログ)」というアイテムを探すのがエイジオブギャラクシーの大筋になります。
適合者(リテイナー)で無いかぎり、強大な碑文字の力に翻弄され暴走してしまいます。
これがクリーチャーと呼ばれるラスボスになります。
お互い碑文字に秘められた強大な力を駆使して、ラストバトルを行います。

SRSシステムなので、メタリックガーディアン、アルシャード、天下繚乱とかと同じタイプのゲームになります。

戦闘はエンゲージ制です。割りと軽めなので、初心者も安心です。

対応可能プレイヤー数

3~5名

TRPG初心者対応可否

初心者大歓迎!ただし、GMは相当アクが強いので、そこだけは勘弁してください。

システム初心者対応可否

今日ゲームを始めた方でも、わかりやすく説明いたします。
レジメもありますので、簡単です(A4用紙1枚程度)
特殊なルールについては「カード化」することで、視覚的にわかりやすくしました。

使用ルールブック

基本システム、サプリメント「スターズ・エンド」
現在までのエラッタ対応済み

キャラ作成、持込可否について

サンプルキャラのみとさせてください。
時間管理と事故防止です。
ご協力をお願いします。

シナリオ名、シナリオの出典

「ユメのオワリ、そしてハジマリ」

初の自作シナリオです。
ハンドアウトがちょっとばかり長いですが、気に入っていただければ幸いです。
モチーフは「宝島」と「ふしぎの国のアリス」です。

ハンドアウト、注意事項など

PC1 クイックスタート:航路を開く者

コネクション:アリス  関係:覚醒

「教えてあげる・・・この世界は私の夢の世界よ」

君は、「21世紀の地球」で、ごく普通に生活していた。
時折見る夢に現れる少女「アリス」
彼女が見せる夢は、大宇宙の冒険に溢れた世界。
その世界では、君は星の大海を征く大海賊キャプテン・フリントの跡継ぎだ。
宇宙船と一体となり、さまざまな冒険を繰り広げる。
信じられないおとぎ話のような世界。まさに夢の世界だ。
いつも夢の最後で君は殺される。父フリントの片腕、ジョン・シルバーによって!
そして君の現実は、唐突に終わりを告げる。
世界が音を立てて崩壊を始めた!君以外の全てが色を失い消えてゆく!
夢の中にいたはずのアリスが現実に現れて言う。
「一度死んだあなたのために作ったゆりかご。ソレがこの夢の世界。キャプテン・フリントが持っていた碑文字が奪われた! 私は夢を食べる怪物になってしまう! おねがい!どうか私を助けて! 今のあなたを維持できなくなる!」
眼前に現れたゲートをくぐり抜け、本当の宇宙へ君は帰ってきた!

PC2 クイックスタート:遺失宇宙船のアバター

コネクション:キャプテン・フリント 関係:恩人

「お前は本当の家族さ! もちろん夢なんかじゃない!機械も人間も関係ないさ!」

君はキャプテン・フリントの乗船として、数多の星の海を駆け巡っていた。
キャプテン・フリントは遺跡から君を発掘し、家族のように接してくれた。
今は亡き、自分の子供の遺影と君を重ね合わせ、時折悲しそうな顔をした。
「俺には息子(娘)がいる。今は夢の中でしか会えないが、確かに生きているんだ!」
だが、その夢のような時間は終わりを迎えた。
キャプテンの子供を殺した張本人、かつての片腕のジョン・シルバーが現れた!
「碑文字【夢】を渡してもらおう! 俺の望むトレジャー・プラネットを顕現するため!」
ジョン・シルバーの重力サーベルが、フリントを切り裂く!
倒れたその身体から、碑文字【夢】を奪い取ると、ジョン・シルバーは去っていった。
瀕死のキャプテンは、一丁の銃を君に託す。
「この宇宙に俺の息子(娘)が帰ってくる!この銃が役に立つはずだ、渡して欲しい。俺の息子(娘)を・・・・・頼む!」

PC3 クイックスタート:大統領特務官

コネクション:ジョン・シルバー 関係:好敵手

「俺の夢? きまってンだろ! トレジャー・プラネット、地球をいただく!」

数多くの植民惑星が連絡を絶った。
調査の結果、住民全てが凍結状態になり精神世界で直結されていることが分かった。
決死のドリームダイブで見たもの。
それは、失われた地球!
夢の中に現れた海賊ジョン・シルバーが言う。
「人間も元は地球の一部、いわば碑文字だ。大勢つなぎ合わせれば、意識下の記憶から地球を再現することも、理論的には不可能じゃない! 力業だが、失われた碑文字のリバイバルだ! どこにあるとも知れない碑文字を探すより、よほど手っ取り早いぜ! 邪魔をするなら、植民惑星の住民全ての脳細胞を一気に焼き切ってやるぜ?」
銀河中の人々が、次々と凍結されていく。
地球を蘇らせるために、銀河の人類を駆逐する勢いだ!
一刻も早く、ジョン・シルバーの居場所を突き止め、彼を止めねばならない!

PC4 クイックスタート:鬼人戦士

コネクション:ジャバウォック 関係:殺意

「ユメニ・・・・・イダカレテ・・・・・・死ヌガイイ!」

君はとある植民惑星の住人だ。
突如現れた宇宙怪獣ジャバウォックにより、惑星は壊滅し、住民全てが凍結状態になる。
碑文字の加護を受けた君はかろうじて被害を免れたが、家族や仲間達全てが
宇宙怪獣ジャバウォックによって変わり果てた姿にされてしまった。
夢を喰らい、星を滅ぼす伝説を持つ宇宙怪獣ジャバウォック。
これ以上の悲劇を繰り返さないため、君はジャバウォックの後を追いかけた。

PC5 クイックスタート:猫の大富豪

コネクション:碑文字【夢】 関係:好奇心

全ての「願い」を叶えるという伝説の碑文字【夢】
それが今、悪夢となって宇宙に現れた。
猫としては、怠惰に眠れぬ事態はまっぴら!
それに碑文字【夢】も興味がある。
そうだ、ついでに宇宙も救ってやろうか。

 

ハンドアウトにぴーんと来るものがあったら、是非とも遊んでみてください。
悪を許さず、涙に暮れる弱者が居るならそっと手を差し伸べる勇者であってください。
チープでも良いんです。
ハッピーエンドが一番良いに決まっています。
楽しい時間を共有できるよう、一緒に頑張りましょう!

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加