仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2015年1月18日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(エイジ・オブ・ギャラクシー)

   

※GMのKATO軍曹さんから頂いた文章をそのまま掲載しています。

・GMの名前

KATO軍曹

・GMの自己紹介(TRPG歴など)

TRPG歴 24年ぐらい

SF者です。息をするようにウンチク垂れ流す迷惑な老害です。

宇宙モノが大好きで,宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999観て育ちました。

今でも,ワープとか波動砲とか戦士の銃とかの単語を聞くと,ときめきます。

「漢(おとこ)とは!」的な燃えるシチュエーションにとにかく弱いです。

島本和彦が愛読書。

シナリオ傾向も,むせるほどに暑苦しいです。

声もでかく,態度もでかいです。

でも小心者なんで,直ぐに凹みます。

困ったオッサンですが,みんなで楽しく遊ぶことを一生懸命にします。

初心者歓迎です。
未だに上手くなった気がしません。
生涯初心者だなぁ。

・システム名

エイジ・オブ・ギャラクシー(FEAR)

・システムの紹介

ジャンルはスペースオペラ

略してスペオペ。

愛機である宇宙船に乗り,大宇宙を股に掛ける冒険者。

右手にブラスター!左手に美女!

群がる宇宙ベムをバッタバッタとなぎ倒し,宇宙の平和を守る英雄!

まぁそこまでレトロでなくて良いですw

スターウォーズ,クラッシャージョウ,ダーディペア,モーレツパイレーツ,スペースダンディ,マップス,コブラ,銀河鉄道999,宇宙戦艦ヤマト,アウトロースター,宇宙英雄物語,などなど。
どれかは観たことあるとおもいます。
まぁ見たことなくても良いけど,観ておくとモット楽しいよ!

宇宙における大活劇。要はアクション物です。

しかも今回は,1人1隻持っている宇宙船が「宇宙服のように装着」できる「擬装化」というシステムになってます。

宇宙とかよくわからん環境で,ロールプレイが想像できないあなた!

SRSシステムの元になった,アルシャードのキャラクターが宇宙行ってバトルするだけです!

外見イメージだけなら,「艦これ宇宙版」です。

まぁ「キチンと宇宙船に乗ってバトルがしたいんだい!」って仰るなら,見た目の問題なんで乗船してバトルしたことにしても差し支え有りません。

要は格好良ければいいのでw

システムの根幹はSRS。

メタリックガーディアンやアルシャードや天下繚乱の基本システムになっています。

ダイスは,六面体2コを使います。

出した目の合計値+能力値+修正値>難易度なら成功。

6ゾロならクリティカルで絶対成功。1ゾロならファンブルで絶対失敗です。

ブレイクスルーに「加護」という必殺技があります。

より優位に戦闘を行ったり,PCに有効なシーンを作るのに役立ちます。

今回は初心者にも使い易いように,加護カードを自作しました。

視覚的にもわかりやすく,直感で使えます。
直ぐに慣れると思いますよ?

戦闘はエンゲージ制。
アルシャードと同じ,ざっくりとした概念戦闘です。

メタリックガーディアンのようなスクウェア戦闘(将棋盤のようなやつ)ではありません。

ガンダムみたいに「好きなだけ妄言吐きながら,カッチョ良く敵を叩き切ったり,撃ち殺す」だけです。

数値は少なめなんで,「中二病設定を膨らませる」余裕だけはタップリあります。

ガチな戦闘をお望みなら,メタリックガーディアンやってくださいw

・シナリオ名

銀河辺境への道

・シナリオの出典(自作シナリオであればその旨記載してください)

基本システム附属シナリオ

きもーち,GMのアレンジが入ります。

既に読んでいたり,プレイ済みでもかまいませんが,知らんぷりしてプレイするのがエチケット!

ボスのHPとかのデーターが違うとかクレーム点けるのも止めて(´;ω;`)ウッ

・対応可能プレイヤー数

3~5名

・TRPG初心者対応可否

初心者大歓迎!
つーか,出たばっかのシステムに玄人なんぞ居ません。
軍曹さんは大変アクの強い人間ですが,サービス精神旺盛ですお!

・システム初心者対応可否

大丈夫!GMも初心者だ。問題ない!
みんなで勉強しつつ遊びましょう。

・使用ルールブック

基本システムのみ。お持ちなら持ってきてください。

・キャラ作成(サンプルキャラ使用、当日作成など)、持込可否について

クイックスタートキャラのみ
推奨キャラ使用でお願いします。
なにしろ,出たばっかのシステムなんで,勝手が分かりません。
クイックスタートキャラの技能やらをいじりだすと,全員がやりたがるでしょうから勘弁してください。

とりあえず,「時間内にキチンと終わる」事を前提としますので,キャラジェネや技能の調整の時間はありません。

ライフパス決めて,自己紹介終わったらサクサクと進めたいと思います。

・シナリオのあらすじ、注意事項など

暴走する宇宙要塞。
ソレを停める手がかりを持つ少女との邂逅。
迫り来る宇宙海賊を蹴散らし,宇宙に平和をもたらすのだ!

1 ハンドアウトをよく読んでください!
  ハンドアウトの内容だけ守ってくれたら,何やっても良いです!
  信じられないかも知れませんが,時々読んでいない奴が存在します。(´;ω;`)ウッ

2 GMはともかく,他のPLがどん引きの行動は控える。
  1人でも「ゴメン,ソレちょっと勘弁」ってなる行動や設定はご遠慮ください。
  逆に言えば,PL間で了解がもらえりゃなにやっても良いです。
  「全員が楽しく!独りよがりダメ絶対!」

3 どうせだったら思いっきりやろう!
  ネタキャラをやっても良いです。
  ただし,中途半端にやると逆に恥ずかしいし,無様です。
  「ツインテールを心から愛し,全宇宙のツインテールを守るためだけに冒険者になった!」でもかまいません。
  人類を守る動機は「ツインテールが無くなったら俺が死ぬほど後悔するからだ!」でも良いんです。
  どんなことでも真剣で本気であれば「バカだけど,コイツ本物だ!」って思わせる熱さが出てきます。
  せっかくの一期一会です。
  どうせなら中途半端でなく,全力でバカやってみませんか?
  
4 TRPGは楽しんでナンボ!
  ロールプレイすることは恥でも何でもありません!
  どうせみんなオタクです。
  GMはどうしようもないほどオタクです。
  ワシをみていれば「ああ,このオッサンよりはマシだわ」って安心できるほど哀れな男です。
  故に!ロールプレイに積極的になりましょう!
  わし1人だけ喋っているのは辛いです。泣きます(´;ω;`)ウッ

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。