2023年7月2日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(歯車の塔の探空士)
仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2023年7月2日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、ケイさんより「歯車の塔の探空士」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。
※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。
このページの目次
ゲームマスターのお名前、自己紹介
ケイと申します。
TRPGにも現実・仮想問わず歴史をテーマにしたゲームがいくつかありますが、なかでも自身の歴史(人生)の一部を切り取って遊ぶギア・アンティーク ~ルネッサンス~というゲームが結構好きです。
あんまり遊ぶ機会はないのですが。
プレイヤーやりたいので、誰かコンベンションで立ててほしい。
当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明
歯車の塔の探空士(スカイノーツ)
※冒険企画局版
『歯車の塔の探空士』は、蒸気機関が主流の世界で探空士(スカイノーツ)と呼ばれるキャラクターを操り、大空を旅するTRPGです。
世界は大地が砕かれて空と雲海だけになり、人々は歯車でできた巨大な塔の上で暮らしています。
塔と塔を結んでいる交通手段は、蒸気機関で動く飛空艇。
探空士たちはそんな飛空艇に乗って、所属するギルドの依頼をこなしたり、道中で空賊と戦ったりするのがお仕事です。
また、ゲームシステムの大きな特徴として、自分たちが乗る飛空艇を、実際にパーツを組み合わせて設計することができます。
対応可能プレイヤー人数
3人~4人
TRPG初心者対応可否
可
システム初心者対応可否
可
TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足
システム初心者の方、TRPG初心者の方も大歓迎です。
プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)
6面体を3~4個
キャラクター作成、持込可否について
キャラクター・飛空艇ともに当日作成します。
持ち込みは不可とさせていただきます。
使用ルールブック
『歯車の塔の探空士 基本ルールブック』
プレイヤーの皆様はルールブックを持っていなくても問題ありません。
シナリオ名、シナリオの出典
黄金の毛皮の行方
『歯車の塔の探空士 ゲーム&ノベルブック ユウジン・ルイスと彷徨える飛空艇』内のミニ拡張パート収録シナリオです。
シナリオのあらすじ
航空ギルドに、奪われた遺品の奪還依頼が舞い込んできた。
「黄金の毛皮」――それは、見る者を釘付けにする幻の宝物。
かつて偉大な冒険家が手に入れ、愛する孫に遺したそれは、卑劣な空賊の手に渡ってしまったという。
しかし、犯人のいる空域は、空賊だらけの危険地帯。無事に依頼を遂行し、毛皮を取り戻すため、探空士たちよ、空賊に扮して紛れ込め!
「黄金の毛皮の行方」
濛々と噴き上がる蒸気と黒煙の風に乗って、
さあ、冒険の旅に出よう。
ゲーム内容についての補足
『歯車の塔の探空士 ゲーム&ノベルブック ユウジン・ルイスと彷徨える飛空艇』のゲーム&ノベルパートに関係のあるシナリオです。
ゲーム&ノベルパートを既読の方はニヤッとできるシナリオになっています。
また、未読の方は遊んだ後に読むとニヤッとできると思います。
ただし、既読の方は、セッション中にノベルパートの内容について触れないようご協力ください(未読の方の楽しみを奪わないでいただけますと助かります)。