仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2023年6月18日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(トーキョーN◎VA-X)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2023年6月18日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、うめつさんより「トーキョーN◎VA THE AXLERATION」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

初めまして、もしくはご無沙汰しております。うめつと申します。
好きな年中行事は、クリスマスでしょうか。プレゼントを考えるのは楽しいです。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの名称と、その説明

本日お持ちしたゲームは、「トーキョーN◎VA THE AXLERATION」(トーキョーノヴァ・ジ・アクセラレーション)です。
今年30周年を迎えるゲームで、私がTRPGと出会うきっかけとなったゲームの最新版です。
大災害により氷河期を迎えた、はるか未来の地球で、赤道直下に移動してしまった日本。その中で特に栄えており、特に危険な都市「トーキョーN◎VA」を舞台に、キャラクターたちは己の生き方を貫くゲームです。キャラクターたちの活躍を保証する神業ルールや、プレイヤー自身が判定の成否を決められる、トランプを用いた独特な判定によりキャラクターをカッコよく活躍させることができます。

対応可能プレイヤー人数

3人~5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

TRPG初心者対応可否/システム初心者対応可否の補足

初心者歓迎です! 30周年のメモリアルイヤーにN◎VAに触れてみませんか?

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

ゲームマスターがトランプを準備します。プレイヤーの皆さんは持参しなくて結構です。

キャラクター作成、持込可否について

公式のサンプルキャラを使用します。申し訳ありませんが、持ち込みには対応できません。

使用ルールブック

基本ルールブックのみを使用します。プレイヤーの皆さんは持っていなくても問題ありません。

シナリオ名、シナリオの出典

イントゥ・ザ・ナイト(スーパーシナリオサポートVol.1「ナイト・ムーヴズ」掲載)

今回予告

トーキョーN◎VAに夜来たる。
みんな、おうちに帰る頃。
暗い光の街頭で、一人たたずむ女の子。
明日は、いい日になるといい。
そんな、儚い夢をみる。

躍進目覚ましい化学企業ヘイロン・ケミカルでは、
新型コンバットドラッグの研究開発が行われていた。
全ては、夜の闇で行われる。
いつか光が届く日を。

ゲーム内容についての補足

プレイヤーの皆さんに向けてハンドアウトを掲載します。
わからない単語、組織名などがあると思いますが、当日説明致しますので、ご安心ください。

1.フェイト用ハンドアウト

コネ:真中紗夜(まなか・さや) 推奨スート:スペード
その日、依頼をこなした夜のことだった。公園のベンチに、一人寂しげにたたずむ少女がいた。彼女の名は、真中紗夜。話しかけるうちに、その身の上を知った。だが、ここ最近姿を見ていない。カーロスから依頼を受けたのは、そんな時だった。
PS:子供達を探す

2.クグツ用ハンドアウト

コネ:ヘンリー・イシカワ 推奨スート:ダイヤ
後方処理課第三班班長の小上紫乃からの指令は、姿を消した研究室長のヘンリー・イシカワの処分だった。関係者は48時間以内にすべて死亡、研究データも持ち出されていた。情報漏洩も危惧され、早急な対処が必要である。
PS:ヘンリー・イシカワの始末

3.トーキー用ハンドアウト

コネ:結城あや(ゆうき・あや) 推奨スート:スペード
キミは、N◎VAの事件、出来事を報道する記者だ。チャンネル99のプロデューサーである結城あやから、墨田川で死体が上がった事件について調査と報道の依頼があった。ストリートでは、よくある事件。しかし、それを報道するのがトーキーの役目だ。
PS:事件を報道する

4.イヌ用ハンドアウト

コネ:長谷部万力(はせべ・まんりき) 推奨スート:ダイヤ
キミはブラックハウンドの隊員だ。墨田川で死体が上がったという通報を受け、現場に向かうと早速SSSの長谷部万力が初動捜査に当たっていた。この街では、さして珍しくもない事件。だが、猟犬の嗅覚は何かを察知した。この事件、裏があると。
PS:真相を突き止める

5.ニューロ用ハンドアウト

コネ:2.クグツ 推奨スート:ダイヤ
キミは、千早重工の小上紫乃に雇われた。彼女が依頼するのは、自らの研究を社外に持ち出して身を隠した研究者ヘンリー・イシカワの始末だ。キミは、2.クグツと組んでこのビズに当たることになる。
PS:2.クグツに任務を達成させる

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加