仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2022年10月29日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ロストレコード)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2022年10月29日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、おきさんより「ロストレコード」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

※このゲームが遊べるかについては、コンベンション当日に決定いたします。必ずこのゲームが遊べるわけではございませんのでご了承ください。

ゲームマスターのお名前、自己紹介

おきと申します。お久しぶりに十年会に参加させていただきます。
わたしの実家のそばには小さな公園があり、子供のころは近所の友達たちと砂場遊びや鬼ごっこで遊んでいました。
想像してください。今日、地球全土を巻き込む宇宙戦争と天変地異が起き、人口のほとんどが失われ、あなたも死にました。
5年の時が流れ、みなさんの思い出の場所は放置された廃墟となり、異常な植物が繁茂し、危険なミュータントや暴走機械が徘徊していることでしょう。
もしそこに24時間限定であなたが復活出来たら、あなたは何を感じるでしょうか。
「ロストレコード」はそんなゲームです。

当日遊ぶ予定のTRPGシステムの説明

こんにちは。いきなりですが、あなたは死にました。
ワタシは無盡(むじん)級AIエレボス。人類の守護者です。でした。
宇宙からの侵略者「回転体(ローテーター)」によって、5年前に地球人口の95%が死亡しました。
ワタシは死んだあなたの情報を保存し、回転体と戦って、負けた存在です。
地球では、今はわずかな生き残りと動物たち、自律機械が細々と稼働しているのみです。
未だ「回転体」は地球に存在しており、廃墟を沈黙とともに支配しています。
ワタシにできることはもはや、あなたの生前の未練を解消するためのささやかなお手伝いをすることだけです。
これからあなたを、多少の現実改変能力をもつ微小機械製の不死の肉体として現実面に送り出します。
かつての大都市は廃墟と化し、僅かな生き残りが都会を開墾して暮らしています。
そこには、あなたがかつて愛した人がいるかもしれません。失っていたものや、守りたい何かがあるかもしれません。
24時間のうちに、あなたは自分の想いを見つけ、さよならを告げてください。

さあ、最後へ。
終わりに旅立ちましょう。

https://fujimi-trpg-online.jp/game/lostrecord.html#prettyPhoto

対応可能プレイヤー人数

2人~4人
3人が最適です

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体を3個ほど使用します。他にPCの位置を表すコマがあるといいです。

キャラクター作成、持込可否について

キャラクター当日作成
新規作成キャラの持ち込み可
継続キャラはキャラクターシートを見せていただいたうえで判断します。

使用ルールブック、キャラクター作成のレギュレーションなど

ロストレコードルールブック使用。プレイヤーは所持している必要はありません。

シナリオ名、シナリオの出典

家族写真の話(公式webサイトで公開されているシナリオ)

シナリオのあらすじ

ハロー、エレボスです。
私の提供する、未練を解消するためのメソッドは、よく人類にナラティブ的と評されます。
あなたがたは、自由に未練を解消してくださいと滅びた世界に放り出されても、戸惑うことが多いようです。
ワタシは理解しました。あなたがたは、自分の生きた足跡に意味や物語を見出したいのですね。
そこでワタシは、皆さんが未練を解消するためのきっかけを、クエストという形で用意しました。
現在の現実面では、あるビル群に孤児たちが取り残され、危険な暴走機械が周囲を徘徊しています。
彼らの運命は風前の灯火です。
皆さんの介入によって自在に結末の変わる、これはとある家族の物語です。

ゲーム内容についての補足

エレボスです。
ワタシがあなたに望むことは、この滅びた地球であなたの未練の対象を見出し、さよならを告げていただくことです。
必ずしも生存者と交流や戦闘をする必要はありませんし、あなたがなにも成しえなくても24時間で再生の旅は終わります。
ワタシはあなたのためにサービスを提案しサポートを提供するための道具にすぎません。
積極的に物語性を見出し、想像と創造のヨロコビを感じるかたがワタシを使いこなせるでしょう。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加