仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年6月26日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(エンゼルギア2nd)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年6月26日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、デュナミス祐さんより「エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

知ってる人は知っている、インテリヤクザこと孤高の風来坊。
デュナミス祐です。

十年会でのGMは2回目。
PLとしては何度も参加させてもらってます。
そしてDAC東北2017(予定)の主催でもあります。
なんぞ? って方は、当日食事会にでも質問下さい。
まっそれは置いといて、システム紹介行きましょう。

システム名、システムの紹介

今回やるのは、「エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition」。

簡単に言えばロボットもの。
名前の通り天使相手に戦う少年少女たちのお話。
どんなロボットかと聞かれれば、エヴァだのファフナーだのですかね?

PLの皆さんはそのロボット、対天使用兵器「シュネルギア」に乗る、

ギアドライバーPC1、PC2
その二人の護衛を担当する機械化兵PC3
それらを指揮する指揮官PC4

になって頂きます。

もちろんドライバーのお2人にはナビゲーターの少女が。
機械化兵には戦友、指揮官には上官がつきますのでロールプレイ(RP)も十分に楽しめます。
と言うかRPさせます。
とても重要な事なので。
まあ細かいことは当日に話します。

とにかくワイワイ楽しめるシステムなので、初心者もなれてる人もお気軽にご参加くださいね。

対応可能プレイヤー数

4人

TRPG初心者対応可否

対応可

システム初心者対応可否

対応可

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

6面体(数は多数あると良い)
無い人には貸します

使用ルールブック

エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition

キャラ作成

サンプルキャラを使用します。

シナリオ名、シナリオの出典

ルールブックより、第一話「命の価値」

今回予告

少年は選ばれた。世界を救う唯一の手段、シュネルギアの乗り手として。
だが、現実は重く、時として残酷ですらあった。少年を救うために死んだ機械化兵。その仲間からが、少年の心をえぐる。そして、死んだ機械化兵の妹が働く姿が、痛々しく少年の目に映る。
何のために、そして誰のために、少年は戦うのか?そして再び天使兵が襲来した時、少年は、果たして皆を救うことができるのだろうか?

『エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition』
第一話「命の価値-Expendable Gear-」

終わらない夏が、今始まる。

シナリオハンドアウト

PC1

ダーザイン【シュネルギアからの威圧感】
ナビゲーター:八坂凍

キミはシュネルギアのギアドライバーに選ばれ、瑞穂基地へ向かった。その途中、キミは天使兵が街を破壊するのを目撃する。
それを阻止すべく現れたシュネルギアが倒されると、中から出てきた少女が君の前で倒れ伏す。目の前には天使兵。
キミはシュネルギアに乗るしかなかった。

PC2

ダーザイン【エリザからの友情】
ナビゲーター:セラピア・パルマコン

今度配属されるギアドライバーには、いろいろな噂がたっている。先輩ギアドライバーである君としても、気にならないといえば嘘になる。
そんな折、キミは友人であるエリザ・タチバナから相談を受ける。
基地で機械化兵として働く、兄のことだった。

PC3

ダーザイン【ハンスからの信頼】

キミはドライクロイツ所属の機械化兵である。君の同僚、ハンス・タチバナは人懐っこい男だった。大きな図体で子供のように笑う、仲間うちでもムードメーカーのような存在だった。
だから、その男が死んだと聞かされた時、キミはそれが事実だと信じることができなかった。

PC4

ダーザイン【ヴィヴリオからの期待】

今度配属されるギアドライバーは何でもとびきり優秀らしい。
キミはそんな噂を耳にした。
ギアドライバーは、ともすれば世界の命運を左右しかねない存在だ。
そんなキミにヴィヴリオが言った。
「新任ギアドライバーの監督を任せる」と……。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加