仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを不定期に開催しています。

2016年4月16日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(インセインSCP)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年4月16日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、のくおとさんより「インセインSCP」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

はじめましての方も多いと思います。のくおと、と申します。
TRPGはオンラインセッションでやることが多く、こういったイベントでのGMは初めてです。
よくダイスを吹っ飛ばすので、足元にダイスが来た方は拾っていただけると嬉しいです。
改めまして、今回はよろしくお願いします!

システム名、システムの紹介

マルチジャンルホラーRPG インセイン

冒険企画局様のサイコロフィクションシリーズの一つで、マルチジャンルホラーと銘打っている通り、様々なジャンルのホラーで遊べるシステムです。
真実と隣り合わせの狂気、PCたちの抱える秘密、時に疑心暗鬼になりながらも使命を達成するために奔走する、そういったクトゥルフ神話TRPGとは一味違ったホラーを楽しめるシステムになっています。

今回は異常存在(たとえば、無限に水の出る水筒、フレッド、無敵の爬虫類など)を封じ抑え込むために、世界規模かつ秘密裏に活動を行っている、SCP財団の職員となって遊びます。
SCP財団の主な任務は、確保、収容、保護です。簡単にいうと都市伝説ハンターです。

対応可能プレイヤー数

シナリオの都合上、3人です。

TRPG初心者対応可否

可能です。GMも初心者ですので、一緒に頑張りましょう。

システム初心者対応可否

可能です。GMも初心者です。

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

六面のダイスを三つほど使用します。

使用ルールブック

インセイン デッドループ SCPを使用します。

キャラ作成について

当日作成です。

シナリオ名、シナリオの出典

インセインSCPより サンプルシナリオ『ベアクラフト』

シナリオのあらすじ、注意事項など

サイト24内に「収容」されていたSCP-1048の収容違反が起きました。SCP-1048は現在サイト24内を自由に歩き回っていると思われます。
SCP-1048は、極めて危険です。職員の皆さんは速やかにSCP-1048を「収容」してください。

SCPが好きな方はもちろん、SCPに興味がある方にもおすすめです。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加