仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2016年4月16日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(エンゼルギア2nd)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年4月16日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、りょう。さんより「エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

GMの名前

りょう。

GMの自己紹介

いつもお世話になっております。
主にD&DやPathfinder、クトゥルフ神話TRPG、TORGなどを遊んでおります。
FEARさんのゲームや冒険企画局さんのゲームもたまに遊んでます。
改めて宜しくお願い致します。

システム名

「エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition」

システムの紹介

「エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition(略してAG2)」は「ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(略してF.E.A.R.)さんから発売されているTRPGシステムです。
判定は6面ダイスを能力値分使用し、技能以下が幾つ出るかが達成値になる、変則下方ロールシステムです。

世界設定としましては、PCたちが住む地球に良く似た星の日本によく似たヤシマと呼ばれる国で、1999年から始まる“天使大戦”という名の戦争を舞台としています。
13年間天使兵と呼ばれる謎の敵からヤシマを守っていた結界が、1999年に突如合衆国側から飛んできた三発のミサイルによって破られた…そこから天使大戦は始まりました。
破れた結界から侵入してくる天使兵たち。
それらに対抗する唯一の手段は、天使核(エンゼルコア)を備え、霊素(エーテル)の力で動く人型天使力兵器“エンゼルギア”しかいません。
PCたち少年少女はエンゼルギアを駆り、統一帝国の兵士たちと共に天使兵に対抗しなければなりません。
なぜなら人類の明日を救えるのは、いまや彼らだけだからです…!

イメージとしては、アニメの「新世紀エヴァンゲリオン」や「蒼穹のファフナー」などが分かりやすいでしょうか。
2009年に発売された今となっては古いTRPGですが、未だに根強いファンがいるシステムです。
興味がありましたら一緒に楽しみましょう!

システムや世界観に関しては、若干ではありますがこちらのサイトに載っております。
エンゼルギア 天使大戦TRPG-Wikipedia

シナリオ名

「誰が為の、銃口 For Whom the Gun Shoots」

シナリオの出典

「ゲーマーズ・フィールド 8th Season Vol.1」に記載されたシナリオを、The 2nd Edition用に調整したシナリオです。

TRPG初心者対応

対応人数

4人

使用ルールブック

「エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition」の基本ルールブックを使用しますが、今回はクイックスタートを指定させて頂きます。
サンプルキャラシート等はこちらで全て用意致します。

キャラ作成

当日に作成して頂く予定です。
クイックスタートでサンプルキャラクターを選んで頂きます。
参加希望の方は、筆記用具と各種ダイス(6面体は必須です)を持ってきていただければ幸いです。
多いと振るときに楽ですが、10個ほどあれば大丈夫だと思います。

シナリオのあらすじ、注意事項など

今回はシステムに初めて触れる人のために、ゲーマーズ・フィールド誌に記載されたシナリオを使用します。
以下はその今回予告と個別ハンドアウトとなります。

今回予告

天使対戦勃発直後。
強大な「合衆国」天使兵に対し、ヤシマ=統一帝国が開発した最新鋭兵器シュネルギアが、瑞穂基地への輸送中に“天使派”を名乗るテロリストに強奪された。
シュネルギアを載せたホルテンXXBは、PC1の通う足立市立第三中学校校庭に着地。テロ組織“天使派”は、全校生徒を人質に「合衆国」への即時降伏を要求した……。
「神に逆らって生き延びる。人類に、そんな価値があるというのか?」

その日、校庭に大きな飛行機が下りて――僕の学校で、戦争が始まった。

『エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Editon』

「誰が為の、銃口 For Whom the Gun Shoots」

「――これより、シュネルギア奪還作戦を開始する」

個別用ハンドアウト

PC1用ハンドアウト

ダーザイン【戦争 からの 誘い】
推奨サンプルキャラクター:選ばれし者
推奨クラス:ギアドライバー
推奨ナビゲーター:セラピア・パルマコン

キミは、海軍基地にほど近い足立市立第三中学校に通う平凡な中学生だった。しかしその日、校庭に巨大な輸送機が着陸し、キミの学校は、テロリストと軍による対決の舞台となる。
その中で出会った少女セラピアに、キミは告げられる――キミには、シュネルギアに乗る資格があると。キミの戦争が、今始まった。

PC2用ハンドアウト

ダーザイン【シュネルギア からの 信頼】
推奨サンプルキャラクター:運命の子
推奨クラス:ギアドライバー
推奨ナビゲーター:八坂 凍

キミは、ヤシマを守るために選ばれた戦士だ。
キミの武器は、美しく、白く輝く人型決戦兵器・シュネルギア。その美しさに魅せられた。これに乗るというなら、戦争に行くのも構わないと。
しかし、完成したシュネルギアはテロリストに奪われてしまう。キミは、取り戻さなければならない、あの美しい兵器を―。

PC3用ハンドアウト

ダーザイン【荒崎 からの 決別】
推奨サンプルキャラクター:煉獄の指揮官
推奨クラス:オフィーツィア

キミには親友がいた。荒崎、有能な軍人であり、優しい男だった。いや、優しすぎたのかもしれない。
希望の見えない戦争。勝てるはずのない強大な敵……荒崎は、戦い続けることができなかった。
失踪から1年――再開した彼は、暗い瞳のテロリストとなっていた。

PC4用ハンドアウト

ダーザイン【ヴィヴリオ からの 信頼】
推奨サンプルキャラクター:人工兵士
推奨クラス:ホムンクルス

キミは、戦争のためだけに造られた人造生命、完全機械化兵(ファルコンネン・マシーネン・ゾルダート)である。今回の任務はテロリストに強奪された新兵器シュネルギアの奪回と、ギアドライバーの護衛だ。
しかし、キミの上官であるヴィヴリオは、なぜかこう付け足した。指揮官であるPC3を監視し、問題があれば、処理しろと――。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加