仙台TRPG十年会

活動休止中。2017年7月まで、宮城県仙台市でTRPGコンベンションを開催していました。

2016年2月14日(日)仙台TRPG十年会コンベンション 開催報告&アンケート結果

2016年2月14日(日)に、仙台TRPG十年会コンベンションを開催しましたので報告いたします。

開催概要

日時
2016年2月14日(日)10:00~19:00
場所
仙台市泉区中央市民センター 第1会議室
参加者
51名
内訳:ゲームマスター(GM)9名、プレイヤー(PL)41名、スタッフ1名

会計報告

収入 計19,400円
くりこし:6,000円
プレイヤー参加者からの参加費:13,400円(学生200円×15名、社会人400円×26名)
支出 計8,305円
会場費:8,000円
アンケート用紙印刷・コピー代:305円

次回くりこしは11,095円です。

アンケート結果

セッション終了後、ゲームマスター参加者ならびにプレイヤー参加者に、アンケート用紙、Webにてアンケートに回答いただきました。
そのうち、「Webに掲載を希望しない」にチェックをされた方以外の回答を集計しましたので公開いたします。

今回のコンベンションに参加した理由を教えてください

(自由記述式)

  • おもしろそうだったから(2名)
  • TRPGがしたかった(5名)
  • TPRGが好きだから
  • TRPGのスキルアップがしたい
  • いまだ知らぬTRPGを求めて
  • そこにコンベンションがあるから(2名)
  • ツイッターで見つけて(2名)
  • Twitterで見かけて、ボイセをした方が以前参加したと話していたため
  • 開催通知を見たので
  • 友人に誘われて
  • 友人がいるから
  • いつも友人と遊んでいるのと違うシステムで遊んでみたかったから
  • やったことのないシステムをプレイしてみたかったので
  • やってみたいTRPGの卓があったので
  • 大阪で行われるルーンクエスト2nd再誕祭に合わせてルーンクエストがしたかった
  • 楽しそうだから
  • 楽しかったから
  • 楽しいから(今までのコンベンション参加で楽しかったから)
  • 前回までも参加していたので
  • 前回のコンベが楽しめた為
  • 前回参加して、おもしろかったので今回も参加しました
  • 今までのコンベンションに参加してきて、そのどれもが楽しめるものだったから
  • 予約しようか迷ってモタモタしていたら締め切りになってしまったので諦めていたら、当日に参加できたので
  • ピンチヒッター&GMしたいシナリオがあったので
  • マスター依頼の為
  • バレンタインなので!
  • システムを覚えるため
  • 前回も楽しかったので
  • 何回も参加させていただき、GMでも参加したいと思ったため
  • まだやったことのないシステムで遊びたかったので参加しました。
  • TRPGを遊ぶ場が他になかなかないので

今回遊んだセッション(ゲーム)の感想をお聞かせください

(自由記述式)

ビーストバインド トリニティ

GM:そらとゆきさん、PL:4名
→「ビーストバインド トリニティ」のゲーム紹介を見る

  • (そらとゆきさんより)とてもいいPLさんに巡り会えて思っていた以上に楽しい物語になりました。初GMだったのでてんぱっていることもとても多かったのですが、サブGMをしてくださるPL様や色々とたくさんPLの皆様にフォローしていただき無事終えることができました~。これも十年会だからと思いました。またGMしたい、でもPLもしたい。また参加したいと思いました。
  • FEARのゲームは久しぶりで多少不安もありましたが楽しいセッションでした。
  • テンポとテンションの乗った1日でした。初GMと初経験のPLはお疲れ様でした。
  • GMと経験者PLのおかげで初システムでもとても楽しめた。
    世界観などを理解し、ぜひまた遊びたい。
  • 初めてのシステム、キャラロールでパニクってしまいましたが、GMの方と他のPLの方のフォローのおかげで楽しむことが出来ました。
    もっとロールプレイの練習をしなければ…。

インセイン

GM:べたさん、PL:4名
→「インセイン」のゲーム紹介を見る

  • クソ楽しかった。良い意味で淡々と優しいGMだった。また是非ご一緒したい面子です。
  • 少しシステムでついていけない時があった。
    もう少し、がんばりたいなぁと思います。
  • 不思議の国のアリスの世界観と言われたが、インセインの恐怖や雰囲気が思ったものと違っていて驚きました。セッション自体はまさかのアリス役で驚き、少し疑心暗鬼になって場を乱したかなぁーと思ったが、それが功を奏して良いRPになったと思います。オチも無事生還できてよかったです!!

バトルテック

GM:CANEさん、PL:4名
→「バトルテック」のゲーム紹介を見る

  • (CANEさんより)PLに申しわけない。
    せめて茶番は楽しんでもらえたようで何より。
  • ダイスの邪神がワルツを踊るくらい凄まじく出目がひどかった。クリアできず機体を残して失踪するエンディングでした。茶番が挟めたので面白かった。
  • 撤退戦が熱い。
  • シナリオとしては(バッドエンドではないにせよ)非常に悔しい結果でしたが、それはそれとしてPLとしては非常に楽しかったです。
    昔からあるシステムならではの重さ、シビアさが凄かった…。

神我狩

GM:あかしあさん、PL:5名
→「神我狩」のゲーム紹介を見る

  • ダブルクロスのようなシステムが多くあったので割と早く馴染めました。
    キャラを一から作るともっと楽しくなったかなぁと思いました。
  • GMのマスタリングがとても勉強になりました。
    楽しくプレイさせてもらいました。
  • – ボスに止めを刺したかった。
    – もっとPCとNPCとのロールプレイを多くすればよかったな。

ブラッドムーン

GM:おもちやさん、PL:5名
→「ブラッドムーン」のゲーム紹介を見る

  • PL全員がシステム初心者ということで、最初は不安もありましたが、無事時間以内に終わることが出来ました。セッション中も笑いが絶えることがなく、とても楽しかったです。参加してよかったと思えるいい卓でした。
  • サイコロフィクションは初めてでしたが面白かったです。シーン表や判定に遣う特技で自然と演出が盛り上がり、とても楽しいゲームだと思いました。あんこう鍋が食べたくなりました。
  • 初めて遊んだシステムでしたが、GMさんがわかりやすく説明してくださったので、とてもプレイしやすかったです。同卓のPLのみなさんとも和やかに楽しく相談、RP、戦闘できたので、良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。ルルブ買います。
  • 悪役(敵)をひたすら妨害するPC全員のスタイルは我ながら性格悪いなーと思いましたが、そこが盛り上がりポイントとして気持ち良く機能していた印象です。
    全員に見せ場があり、とても楽しめました。おもちやさんに感謝。
  • 初めてのコンベンション参加で不慣れな所が多くあったのですが、GMの方はもちろん、プレイヤーの方々にもたくさん助けて頂き楽しくプレイすることが出来ました。
    ロールプレイングでの掛け合いや小話も楽しく、自分でもルルブを買いたいなと思いました。
    ありがとうございました!

ルーンクエスト

GM:りょう。さん、PL:5名
→「ルーンクエスト」のゲーム紹介を見る

  • (りょう。さんより)キャラメイクに時間がかかりすぎたのが、一番の反省点でした。
    何とか次に生かしたいと思います。
    PLの皆様が非常に協力的で助かりました。
    ありがとうございました。
  • クトゥルフのシステムでファンタジーをプレイしたらどうなるかを知ることができ、わいわいとロールプレイや緊張感のある戦闘もできて大変楽しかったです。
  • 世界観がかなりしっかりしたものだったので、その一部でも触れることが出来て面白かったです。長いキャンペーンとかだとその深さがより分かるんだろうな~と思いました! 面白かったです!
  • めずらしい戦闘システムで遊べたので満足。
    RPはあまりなかったけど、凝った戦闘ができて楽しかった。
  • 久しぶりに遊びました。
    色々思い出せて楽しかったです。
    あと夜に1人でいては危ないと再確認できました。

ログ・ホライズンTRPG

GM:Showさん、PL:5名
→「ログ・ホライズンTRPG」のゲーム紹介を見る

  • (showさんより)ささみプロダクションの明日はどっちだ!?
  • GMが初心者にわかりやすく進行するよう意識してらしたので、安心して参加できました。
  • 同卓の方が親切で、初心者であっても楽しめた。
    原作があるTRPGだったので、原作キャラが何度か登場してよかった。
    遅れてきて、しかも筆記用具・サイコロ等も忘れてきたのは、とても申し訳ありませんでした。
  • プレイしていく内に、自分のキャラクターや他のみんなとの繋がりが見えていって楽しめました。
  • アニメの登場キャラクターをNPCとして登場させてくださったので、アニメキャラと一緒の世界にいられるようで非常に面白かったです。一度やってみたかったTRPGの1つだったので、プレイすることが出来ていい思い出となりました。経験者の方が1人いらっしゃったので、スムーズに進行できたと思いました。

鵺鏡

GM:ウェイトリ(千葉)さん、PL:4名
※ゲーム紹介の掲載はありません。

  • 清姫攻略というギャルゲー(しかも安珍じゃない)。
    これは高難易度のギャルゲーでしたが非常に楽しかったです。
    手前味噌ですがベストエンドだと思います! イェーイ!
  • RPが盛り上がってとても楽しかったです~!
    平安物なのに青春モノっぽくなったりして、面白いセッションでした。
  • ゲーマスさんのゲームの運び方がスムーズでした。
    皆さん話しやすかったので、うまくロールプレイング出来ない時に助けてもらいました。
    最終的に感動できるエンディングになったので良いセッションでした!
  • 初システムということでGMと一緒に手探りでセッションを進めていきましたが、とても楽しかったです。ロールプレイをしたい人には大変盛り上がるシステムだと思います。
    キャラメイクの際にそれぞれのハンドアウトやNPCから連想ゲーム状態で盛り上がってGMをキョトンとさせてしまったのは申し訳なかったです。しかし、楽しかった。最後はとても希望のある終わり方で、大役を貰ったな…とやりきった気持ちで終わりました。ありがとうございました。

転生三国志

GM:さいかゆきたかさん、PL:5名
→「転生三国志」のゲーム紹介を見る

  • (さいかゆきたかさんより)サマリー&ルールブックに読みづらい部分あり。
    システムは慣れさえすれば面白い。
    ロールプレイもなりきりしやすいので良いと思う。
    思ったよりPLがカオスでしたが、まとまったのでよかったです。
  • 初めてやるシステムでしたがGMが丁寧だったので理解しやすかったです。
    PC同士の掛け合いも楽しく、次回も同じ面子でプレイしたいと思いました。
    次は馬超でプレイしたい!!
  • 三国志っぽい内容を遊ぶことが出来て面白いゲームでした。それぞれが自分の考える武将を生き生きとロールプレイしているのが印象的でした。
    GMのザコキャラの演技も面白かったです。
  • システム側の細かな不備が多々あるものの、終始笑い続ける。
    冒険企画局らしいゲームでした。
  • 何か良い意味でおバカな世界観で、真面目にやるというのはこんなに面白いものとは思いませんでした。
    変わった世界観でとても楽しく遊べました。是非また遊びたいシステムです。

本日のコンベンションで、セッション以外によかった点をお聞かせください

(自由記述式)

  • イスが余分にあったこと
  • 一人一人のネームを使って名前をわかりやすくしたこと
  • 名札が事前に作られていて、PCの名前も書けた所
  • GMさんたちのプレゼンから開始までスムーズでよかったと感じました
  • GMの準備
  • アニメの設定資料集もGMさんが用意してくれていたので、世界観やアニメキャラ(NPC)のイメージがしやすく、分かりやすくプレイすることができました。ルールブックだけではなく、そういったものも準備していただけた点がよかったです
  • 雰囲気が入りやすくてよかった
  • 本日初めてコンベンションに参加しましたが、雰囲気が明るくて、居心地がよかったです。特に会場に入った時に皆さんが元気にあいさつされていたのが、とてもいいなあと思いました
  • 参加された皆様が協力的ですばらしかった
  • 同卓の皆さんが明るく話しやすい人達でよかったです
  • 参加者のコミュニケーション
  • 楽しそうな卓であふれていました
  • わいわいと色々な人達と話せて良い体験をさせていただきました
  • フレンドリー
  • 場所
  • 場所の清潔さ
  • 参加費が安い
  • 選択できる卓が多かったので良かった
  • 卓が多い
  • 9卓をまとめて下さり、ありがとうございます
  • 会場は9卓でも問題なさそうです
  • いつもより少し静かで声が聞き取りやすかった
  • スペースが思いのほかゆったりしていた
  • 人数の割には音量が気にならなかった。こっちがうるさかったかもしれないが、いつも通りの安定運営お疲れ様です
  • 大人数なのに運営がスムーズでした
  • 進行が全体的にまとまっており、スムーズだった
  • 時間通りに終了できたこと
  • 準備大変だと思いますが、良かったです
  • 皆さん優しかったです
  • ゴミ袋助かりました(2名)
  • (とある参加者)さんに会えた
  • 早めに終わったので卓でやったミニゲームがたのしかったです
  • 場所
  • 人数が多いのに狭さを感じなかった。
  • どの卓も楽しげな声が聞こえて居心地の良い空間でした。このコンベンションに参加する度に初めて卓を囲む方に会えるのでいつもわくわくしております。
  • なんとなくテーブルとテーブルの間隔に余裕があって良かったような。それからゴミ袋があったのは助かりました。
  • 悪い点が特になかった所

本日のコンベンションで、セッション以外に悪かった点、気になった点をお聞かせください

(自由記述式)

  • 特になし(17票)
  • 暑かった
  • 開始時刻の遅延
  • ボリュームが大きいかなぁー…
  • 9卓立ったということで卓と卓の間が狭く、セッションに夢中になって声が大きくなりほかの卓の方々に迷惑をかけていなかったか。終わってから心配になりました。
  • 全体の食事会がないのは残念かなと思いましたが、少人数ながら初めましての方も交えて食事にも行けて結果的にそれはそれで。

公開日:
最終更新日:2017/02/16