仙台TRPG十年会

活動休止中。2017年7月まで、宮城県仙台市でTRPGコンベンションを開催していました。

2015年6月14日(日)仙台TRPG十年会・クトゥルフ神話コン 開催報告&アンケート結果

2015年6月14日(日)に、仙台TRPG十年会・クトゥルフ神話コンを開催しましたので報告いたします。

開催概要

日時
2015年6月14日(日)
(コンベンション)10:00~19:00
(夕食会)19:00~21:00
場所
仙台市旭ヶ丘市民センター 第1会議室
コンベンション参加者
50名
内訳:キーパー(KP、DM、GM)9名、プレイヤー(PL)39名(内ゲスト1名)、スタッフ2名
夕食会参加者
41名
内訳:一般参加者40名、ゲスト参加者1名

会計報告

収入 計64,306円
くりこし:10,906円
プレイヤー参加者からの参加費:13,400円(学生200円×9名、社会人400円×38名)
夕食会参加費:40,000円(1,000円×一般参加者40名)
支出 計62,044円
会場費:10,800円(900円×12時間)
名札用ネックストラップ代:648円(108円×6)
メモスタンド代:108円(108円×1個)
腕章代:415円(108円×1個、307円×1個)
はがきラミネート用シール:592円
貸し出し用ダイス:4,000円
諸経費:3,000円
アルコールティッシュ:365円
仙台市指定ゴミ袋(家庭ごみ/大):400円
夕食会)オードブル代:36,900円(900円×41人前)
夕食会)ソフトドリンク代:3,409円
夕食会)紙コップ、紙皿代:613円(持参し忘れ。7月に持ち越します)
夕食会)紙コップ、紙皿代:724円(今回使用分)
夕食会)わりばし代:70円(予備)

次回くりこし:2,262円
今回、小物購入がかなり発生したのと、夕食会の予算ミスで使ってしまっています。

アンケート結果

セッション終了後、ゲームマスター参加者およびプレイヤー参加者46名から回答をいただきました。
そのうち、「Webに掲載を希望しない」にチェックをされた方以外の回答(44名)を集計しましたので公開いたします。

TRPGに興味を持ったきっかけを教えてください

(自由記述式)

  • 動画(14名)
  • 友人・知人に誘われて(13名)
  • 雑誌「コンプティーク」に掲載されたリプレイ(ロードス島戦記など)を読んで(2名)
  • 雑誌「タクティクス」を読んで(2名)
  • 雑誌「ゲームぎゃざ」のダンジョンズ&ドラゴンズの記事を読んで
  • 昔、模型店で赤箱(クラシック・ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版)を買ってみたので
  • 本屋でルールブックを見つけてから
  • デモンパラサイトのリプレイ
  • ナイトウィザードのアニメから
  • ボードゲームなどを調べるうちに知った
  • 大学のサークル見学

ぶっちゃけ、「動画でTRPGに興味を持った方ってどのくらいいるんだろ?」と思ったので聞いてみた質問です。
これまでの仙台TRPG十年会コンベンションにも、「ニコニコ動画でゆっくりクトゥルフを見て、TRPGに興味を持った」という方が何人か(何人も)いらっしゃいました。「クトゥルフ神話コン」の場でこうして統計を取ってみると、「動画勢」の多さを感じますね。

仙台TRPG十年会を知ったきっかけを教えてください

(1つ選択…だったんですが、複数回答された方がいたのでそのまま載せています)

  • Twitter…12名
  • インターネット検索…15名
  • Role&Roll…1名
  • 友人・知人…14名
  • その他…3名(主催に誘われて、スタッフ側、ボードゲーム会)

5月にも同じ質問をしたのですが、Twitterで知った方が多い結果となりました。
それに対して、6月は「インターネット検索」を挙げていらっしゃる方が多いように見受けられます。「仙台 TRPG」でインターネット検索すると、このWebサイトがいちばん上に表示されるようになったのは5月とか6月とかだった気がします(これを書いているのは12月です)。
「仙台でTRPGを遊びたい!」と思った方がインターネット検索してくださったのかな、と思います。

今回のコンベンションに参加した理由を教えてください

(自由記述式)

  • TRPGを遊んでみたかったので(2名)
  • TRPGの勉強、TRPG力を高めるため(2名)
  • TRPGを遊びたかったから
  • クトゥルフ神話TRPGを遊びたかったから(5名)
  • クトゥルフ神話オンリーコンだったから(2名)
  • インセインの布教
  • ゲームに興味があったから
  • KP、GMがやりたかった(2名)
  • 会場が近かったため
  • 時間があった、時間ができたから(3名)
  • 仙台でTRPGコンベンションがあって嬉しかったから
  • 色んな人とゲームをしたいと思ったから
  • 遠征で他のプレイグループに触れ、遊びの幅を広げたくて
  • これまでのコンベンションに参加して楽しかったから(13名)
  • ルールブックを持っていなくてもプレイヤー参加がOKだったから
  • 友人に誘われた、乗せられた(2名)
  • 友人を引き込む為(今回は)
  • 遊びたかったから
  • なんとなく
  • 卒業研究のため
  • アンケートに答えるため
  • 神話生物に会いたかった
  • いあ いあ はすたー

やはり「クトゥルフだから」というご意見が目立ちますね。TRPG未経験の方も多いと感じましたが、TRPGの楽しさを知っていただけたら嬉しいです。

当日は、TRPGを遊ぶ方向けに、卒業研究のアンケートをとられた方もいらっしゃいました。「アンケートに答えるため」という回答は、そちらのアンケートのことでしょうか。

いつもの方もありがとうございます。

今回遊んだセッション(ゲーム)の感想をお聞かせください

(自由記述式)

クトゥルフ神話TRPG/KP:エタフレさん

PL:5名
 →「クトゥルフ神話TRPG(エタフレさん)」のゲーム紹介を見る

  • (エタフレさんより)
    キックボクサーが蹴り砕き、闇医者と自称ヒーローはロリコンだった。
    ダイスの邪神様が働く。全員眠るとは思わなんだ。
    ロリコンヒーロー、ロリコン闇医者、ガラスの小説家、スイマーヒーロー、SAN値製造機キックボクサー
  • ロリコンヒーローとヤブ医者とSAN値チェック製造キックボクサーがやばすぎた。
    クトゥルフ神話TRPGをやったのは初めてでしたが、キャラ作成から最後まで色々とスリリングでとても楽しかったです。
  • 動画にしたい位に面白い展開の連続でした。
    ちょっと暴れすぎたかな、と思う位ロールプレイができて楽しかったです。
    ただ少し、他のプレイヤーさんの出番を食いすぎてしまった感はあって少し申し訳なかったかな。
  • 初めてのセッションでしたが、すごく楽しかったです。
    色々と内容が濃くて、絶対に忘れないと思います。これは動画化待ったなし!
  • 今回は、戦闘があるということで、力こそパワーという感じで探索者を作ってロールプレイしました。ぬいぐるみに恐怖したり、友人(ゾンビ)を爆散させたり楽しかったです。
    予期しないときのファンブルの反応もよかったです。

クトゥルフ神話TRPG/KP:猫村彩蓮さん

PL:4名
 →「クトゥルフ神話TRPG(猫村さん)」のゲーム紹介を見る

  • (猫村彩蓮さんより)
    時間を大幅に過ぎてしまい申し訳なかったです。
    今度から、もう少し効率的にまとめて、司会をできるように努めたいです。
    みなさんたのしんでいただけたようなので、そこだけよかったと思います。
  • とても楽しかったです。初めてのTRPGでしたが、キーパーやグループの方に親切に教えてもらえました。本当は3日目まで行く予定が2日目までしかいけなかったのが、キーパーには申し訳なかったですが、最後の方は話をまいてもらって急展開が続いて、すごくハラハラドキドキしました。あと同じグループの方々のロールプレイがすごくおもしろかったです。
  • 色々行動できて楽しかったです。ただ色々やりすぎて時間ヤバくさせて申し訳なかったです。
    ラスボスでマジビックリで、自分の頭の悪さやうかつさがくやしいです。
    まあでも、あまり死人が出なくてよかった!
  • クトゥルフ2回目程度の初心者でしたが楽しめました。ハラハラ感を味わうことができました。
  • とても楽しかったです! 情報量が多くて皆で相談しながら和やかにプレイ出来ました。全員生還発狂無し達成です。幻の三日目も気になりますが、満足いたしました。

クトゥルフ神話TRPG/KP:後藤さん

PL:4名
 →「クトゥルフ神話TRPG(後藤さん)」のゲーム紹介を見る

  • (後藤さんより)
    プレイヤーさんが慣れた方々で、すごくやりやすかったです。
    時間内におさまったので安心しました!
    もし次以降も参加することがありましたらよろしくお願いします。
  • 今日も楽しくプレイさせて頂きました。
    大正時代のクトゥルフ神話TRPGは初めてであまり詳しくなかったのですが、問題なくプレイできたので安心しました。
    強いていうならば、もう少しSANチェックしたかったなーと思います!
  • 情報を集めていき真相に近づくようなシナリオで、次に進んでいく楽しさがありました。
    広い範囲を移動するシナリオのため、キーパーが様々な情景描写をしていたのが雰囲気を出しており、良かったと思います。
  • 初めての大正時代でのクトゥルフでしたが、何の問題もなく楽しむことができました。フレーバーとして取った登攀技能もキーパーに許可をもらって生かすことができて良かったです。キーパー、プレイヤーのみなさんのおかげでとてもいい日を過ごせました。
  • シティアドベンチャーで次々にフラグを立てていく感覚が面白かった。

ビーストバインド トリニティ/GM:かめちーさん

PL:5名
 →「ビーストバインド トリニティ」のゲーム紹介を見る

  • (かめちーさんより)
    プレイ時間の配分に失敗した。
    リソースの使い方のレクチャーを失敗しなければもう少し早く終了できた。反省。
    配置したネタをもう少し広げたかったので、時間配分のミスは大きかった。
  • クライマックスで仲間の力を集めて、ダメージダイスをたくさん振れて楽しかったです。
  • アーツの使い忘れがあったのが悔いですが、とてもたのしかったです。
    あまり上手くロールも回せなかったので反省しています。でも楽しかったですから!!
  • 久々にビーストバインドを遊べて楽しかったです。戦闘もド派手なダメージが楽しい。
    システム説明はもう少しザックリしても良かったかも。
  • NPCへの情報を集める際に、サブカルにはまった主人公がマッチョの薄い本を交渉に使った所が面白かったです。
    ゲームマスターが戦闘で「クリティカルを出しても勝てない」と言って、本当にクリティカルを出したことも笑いました。
  • 神話生物とサブカルチャーの合体事故。ニャル子さんをする事になる。
    自分のPCで一番つかれるキャラになりました(いろんな意味で)。
    楽しかったです。

メタリックガーディアンRPG/GM:さぼりっこさん

PL:4名
 →「メタリックガーディアンRPG」のゲーム紹介を見る

  • プレイヤーが協力的で楽しくプレイすることができた。
  • 大変楽しかった。最後のエンディングがとてもひどかった(ほめ言葉)。
    またこのシステムで遊んでみたいです。
    戦闘が少し難しかったです。
  • とても楽しく、また、基本的なロールを教えて下さりとてもありがとうございます。

Pathfinder RPG/DM:りょう。さん

PL:4名
 →「Pathfinder RPG」のゲーム紹介を見る

  • (りょう。さんより)
    何だかんだで時間がぎりぎりでしたが、プレイヤーの皆さんの協力で助かりました。ありがとうございました。
    メイン戦士の脳を摘出できなかったのが残念です(笑)
  • サイコロの出目も良く、神話生物を楽しく殴れたので満足です。
  • ー 初めての人がいる中で4レベルは若干重い。
    – 面白いセッション。クトゥルフ神話らしさというよりはPathfinder RPGだったが。
    – 時間はもう少し余裕があってもよい気はする。
    – ダンジョンのギミックを全部キッチリやる時間はないので、うまくDMが調整していた。
    – 謎解きなどはなかったようだが、その辺もやるならダンジョンのメッセージは文字で見たい(ハンドアウトのような形で)。
  • 戦闘タクティカルメインでロールプレイが少ないのが物足りないかな。
    システムの基本がD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)なのでとっかかりやすかったです。
  • 初めてプレイしたTRPGでしたが、みんなやさしく教えてくださりたすかりました。
    後半は慣れてきて協力プレイできてよかった。
    一つだけ残念なのが、後半ダイス目がふるわなかった事です!!

クトゥルフ神話TRPG/KP:高い島の男さん

PL:5名
 →「クトゥルフ神話TRPG(高い島の男)」のゲーム紹介を見る

  • (高い島の男さんより)
    プレイヤーの皆さんが上手にプレイしてくれたので、不定の狂気1人、死亡1人の被害で解決することができました。つたないキーパーで時間オーバー申し訳ないです。
  • 今日は1960年代イギリスでした。
    大変な冒険の中で仲間が1人亡くなったりしましたが、なんとか生きてかえることが出来ました。
    楽しかったです。
  • 右も左も分からない状態でも、ドキドキしながら楽しめました。
    あの時ああすれば、的な後悔はありますが、それも醍醐味でしょうか。
    村を丸ごと燃やしつくして生還できました!
    個人的には満足です!
  • シナリオがとてもわくわくしました。
    ロールプレイを自由にできたのも良かったです。
    個人的には、キャラクターをもう少し掘り下げたかったです。
  • 人数がいるゲームは初めてだったので緊張もありましたが、とても楽しく遊ぶことができました。
    強大な神話生物を目の当たりにするという、とても貴重な経験もできたと思います。

ピーカーブー/GM:ととねさん

PL:4名
 →「ピーカーブー」のゲーム紹介を見る

  • (ととねさんより)
    久しぶりのオリジナルシナリオでしたが、プレイヤーたちの協力のおかげで無事終わりました。
  • 初めてのTRPGでしたが、楽しくプレイすることができました。
    分かりやすくて良かったです。
    合体攻撃で6の目×4コ出たときは笑いました。
    皆さんやさしくて良かったです。
  • 「ダイスロールがドラマを作る」というのは本当だと思いました。
    出目に一喜一憂して興奮しました。
  • 楽しかったです! 途中の出目の悪さをふきとばすようなラスボス戦でのフィーバーで、どうにか戦闘中おやすみなさいになる前にガツンガツンと倒すことができました。クラスメートが男の娘になるとは…。
  • イノセントとのバディ物なので、初期アイテムで出てきたオバケ図鑑の道具オバケとしてゲーム的にもサポートできたのが動きやすく、楽しく遊べました。
    サイコロの出目は妖怪いちたりないに苦しめられたものの、最後は合体攻撃でどかんと決まったので、ラスボスとのクライマックスをスッキリクリアできたのが印象的でした。
    助けるはずの同級生が男子→女子化してしまったのは正直すまんかった。どうしてこうなった。

インセイン/GM:ウェイトリさん

PL:4名
 →「インセイン」のゲーム紹介を見る

  • (ウェイトリさんより)
    プレイヤーさんのなごやかな空気。ホラーなのにね。
    とても、とても楽しかったです。
  • 初めてのシステムでしたが、サイコロ・フィクション自体には慣れていたので、ルールもわかりやすかった。
    ホラーゲーム楽しい(顔文字)
  • 楽しいセッションでした。インセインも良いシステムですね。
  • 秘密システムが面白かったです。無事皆で生還できてうれしかったです。全員の【秘密】をすっぱ抜けたので大満足です!

本日のコンベンションで、セッション以外によかった点をお聞かせください

(自由記述式)

  • 部屋が広い(14名)
  • 部屋が広かったので、出入りの際に他の卓を気にしなくて良かった
  • 会場が広かったので、声が聞こえないという事もなく、良かったです。
  • 会場が広くキーパーの声が聞こえた事
  • 会場が広くて声も聞き取りやすかったです。
  • 広くて居心地良かったです
  • 人数に合わせた会場の広さだったと思う。
  • 周りの声なども特に気にならなかった。
  • 思ったより涼しかった(2名)
  • 思っていたより会場が蒸さなかった。換気大事!!
  • アクセスが良い、駅から近い(6名)
  • スーパーが近い(2名)
  • 家から近かった
  • 立地
  • ゲーム紹介がスムーズ
  • シナリオについて、ゲーム紹介の時に言及があるのがよかった
  • こんなにたくさんの方が参加なさってたのに驚きです。
  • 雰囲気がやっぱり良いです
  • 雰囲気が和やかで緊張しないでいけました
  • 運営・卓・会場等全体の空気
  • 円満に楽しく活動ができた
  • 皆優しいプレイヤー・GMで良かった
  • 初めてやるシステムでも楽しめた
  • 初心者でも参加しやすい雰囲気だった
  • 初対面でも楽しく話せた事
  • クトゥルフオンリーコンで参加しやすかった
  • おかしを食べながらワイワイ出来て良かった
  • ゴミ袋があって、ゴミの片付けができて良かった。
  • 施設を綺麗に使っていたし、マナーも良かったと思う
  • スタッフの導入、新人(GM・PL共)の増加
  • スタッフが増えていて安心しました(これまでが不安だった訳ではない)

今回は市民センターの会議室でも最大の部屋を取ることができました。9卓立てても広々! 地下鉄駅直結、スーパーが目の前、という立地の良さもありますね。

また、人数増加を見込んで、スタッフも2名体制に。精神的な余裕ができました。

本日のコンベンションで、セッション以外に悪かった点、気になった点をお聞かせください

(自由記述式)

  • エアコン(冷房)がほしかった(2名)
  • 冷房がないのはきつい…。
  • エアコン…仕方が無いネ!
  • 少し暑かったですが…季節的なものですしね。
  • 暑かった
  • どうしようもないですが、暑いのがだるい
  • 今日は涼しかったですが、真夏で冷房がないのはちょっとつらいかなー…と思いました。
  • 湿度・温度
  • システム紹介が少しグダついてた
  • 会場が広いため、運営の位置から若干声が聞こえにくかった。簡易メガホン等あると良いかもしれません。
  • 会場が広すぎてGMのシステム紹介の時の声が通りづらい気が…。
  • 今回は周りの卓の声の大きさは少し気になりました。
  • 最初が少し時間かかってしまったなと思いました
  • 時間内に終わらなくてスミマセンでした。キャラメイクに時間かかったかな、と言う反省があります。勝手が色々分からなかったのも時間に影響したかもしれません
  • 自分が初参加だったこともあるが、TRPGネタの会話に入れなかったので、今度もあそんで覚えたい。
  • 少し遠慮がちな雰囲気で発言の少なかった人が多かった。もう少し意見とロールプレイが欲しかった。
  • 出来ればゴミ袋が…あった!
  • 特にありません。
  • ある参加者の出しゃばりが気になります。
  • 主催の説明時に、脇からちょくちょく余計な妨害が入るのが不快だった。

施設の冷房が入るのは6月下旬から、ということで今回は冷房なしでした。天気は曇り、窓を開けた状態でしたが、やはり暑いというご意見が多かったです。

広い分、「開会式・閉会式の際の声が聞こえにくかった」という声が目立ったように思います。マイクを借りられる場所では積極的に使っていくようにしたいです。

今後、仙台TRPG十年会が開催するコンベンションに、また参加してみたいと思いますか?

(1つ選択)

  • はい…40名
  • 場合による…2名

TRPGコンベンションで遊んでみたいシステムがありましたら教えてください

(自由記述式)

  • It Came From The Late, Late, Late Show
  • インセイン(4名)
  • サメインセイン
  • ウォーハンマー(2名)
  • エイジ・オブ・ギャラクシー
  • 駅前魔法学園!!(2名、うち1名はプレイヤーとして)
  • エムブリオマシン
  • エルリック!
  • カオスフレア
  • 神我狩(2名)
  • 艦これRPG(4名、うち1名は「GMできます!」とのこと)
  • ギア・アンティーク
  • クトゥルフ神話TRPG(5名)
  • クレギオン
  • サタスペ
  • シノビガミ
  • シャドウラン、シャドウラン4th(3名)
  • 深淵
  • 真・女神転生TRPG
  • ソード・ワールドRPG
  • ソード・ワールド2.0(4名)
  • ダブルクロス、ダブルクロス3rd(2名)
  • でたとこサーガ(2名、うち1名はゲームマスターとして)
  • 天下繚乱
  • TORG(2名)
  • トラベラー(2名)
  • ナイトウィザード3rd
  • Pathfinder RPG(2名)
  • PARANOIA
  • 番長学園!!RPG
  • ピーカーブー
  • ファンタズムアドベンチャー
  • ブルーフォレスト物語
  • Hawkmoon
  • マスカレイド・スタイル
  • 迷宮キングダム
  • メダロットTRPG
  • RuneQuest
  • ルーンマスター
  • ローズ・トゥ・ロード(2名)
  • ファー・ローズ・トゥ・ロード
  • なんでも、様々なゲーム
  • 特になし(分からないので)

いつものようにたくさんのシステムを挙げていただいていますが、やはり今回は「クトゥルフ神話TRPG」が多いですね!

まとめなど

今回は、クトゥルフ神話人気を受けて、「クトゥルフ神話コン」という企画を行ってみました。
会場も広かったですが、人数もすごい! 今までの記録を更新する48名(キーパー、プレイヤー)の方にご参加いただきました。
仙台TRPG十年会のコンベンションに初めて来られた方も15名いらっしゃり、それだけクトゥルフ神話を遊びたい方が多いんだなーと実感しました。
(卓分けの際も、現代ものの「クトゥルフ神話TRPG」2卓に人気が集中しました)

当日は雑誌「Role&Roll」連載、「スピタのコピタの!」でおなじみの緑一色先生にも参加していただきました。
「ピーカーブー」卓のプレイヤーとして参加いただきましたが、とても楽しそうに遊ぶ方だなあと、遠目から見ても思いました。
夕食会の際には、サインにも応じていただきありがとうございました。

雰囲気としては、人数が多いながらも、和やかに進行できたなと思います。
「主催からの説明時に妨害が入る」というアンケートのご意見もありましたが、こちらにも「隙」のようなものがあったのかな、とも思います。
いつもグダグダなのでがんばります。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

公開日: