仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2015年1月18日(日)仙台TRPG十年会コンベンション 開催報告&アンケート結果

2015年1月18日(日)に、仙台TRPG十年会コンベンションを開催しましたので報告いたします。

開催概要

日時
2015年1月18日(日) 10:00~19:00
場所
仙台市黒松市民センター 第二研修室
参加者
30名
内訳:ゲームマスター(GM、KP)5名、プレイヤー(PL)24名、スタッフ1名

会計報告

収入
プレイヤー参加者からの参加費:8,600円(学生200円×5名、社会人400円×19名)
カンパ:100円
支出
会場費:7,000円
アンケート用紙コピー代:240円

黒字の1,460円は、次回以降赤字が出た際に補填できるようプールしておきます。
もし黒字続きになって一定額貯まったら、使い道についてアンケートを取りたいと思います。

アンケート結果

セッション終了後、スタッフを除く29名の参加者から回答していただきました。

今回のコンベンションに参加した理由を教えてください

(自由記述式)

  • 前回、または前々回に参加して楽しかったから(8票)
  • 時間が合ったから、暇だったから(4票)
  • TRPGが遊びたかったから(3票)
  • 友人、知人に誘われたから(3票)
  • Twitterで存在を知ったから(2票)
  • 参加したいシステムがあったから(2票)
  • もっと多くのTRPGを遊びたかったから
  • 経験を積みたかったから
  • やったことのないシステムで遊んでみたかったから
  • 久しぶりに仙台でゲームを遊んでみたくなったから
  • 興味があったから
  • 今度はプレイヤーでまったりしたかったから
  • 来月は他のイベントと日程が重なっていて、参加できないと思ったから
  • 楽しみたいから
  • 普段遊んでいない相手と、普段遊んでいないシステムで遊びたいと思ったから

以前のコンベンションに参加して「楽しかった!」って思ってくれた方が知り合いを呼んでくださったり、「TRPGをいろんな環境で遊びたい!」と思っている方が来てくださったり、そんな印象です。
はじめましての方も、いつもの方も、ありがとうございます。

今回遊んだセッション(ゲーム)の感想をお聞かせください

(自由記述式)

TORG

GM:りょう。さん、PL:5名

  • (りょう。さんより)
    皆様初めての方ばかりでしたが、ノリノリで色々ロールプレイをして下さったので、嬉しかったです。
    ありがとうございました。
  • TORGを初めて遊びましたが、楽しくプレイできてよかったです。
    今回のPCの設定にあった感情を全面に出すというのを、もっと上手くできればよかったです。
  • いい感じにカオスで楽しかったです。
    GMさんも相当無茶振りされていたと思うのですが、全てうまく消化していて、NPCやロマンスなど笑わせてもらいました。
  • 聞いたことがなかった初めて遊ぶシステムでしたが、最初から最後まで楽しめました!ずっと笑いっぱなしで面白かったです。カードのおかげもあって、プレイしやすかったのもありました。
  • 世界観が特殊すぎて魅力的であった。
    各々のロールプレイやGMの機転により笑いの絶えない卓であった。
  • 良いセッションでした。
    当時買っておけばよかった…。

メタリックガーディアンRPG

GM:かめちーさん、PL:4名

  • ロールプレイの掛け合いが楽しかった。
  • 前から興味のあったシステムなので、楽しませてもらえました。
  • 戦闘のMAPがこってて良かったと思います。厳しめでしたが。
    専門用語が多く難しかった。細かく説明するより省いてもらうほうが良かったと思う。

エイジ・オブ・ギャラクシー

GM:KATO軍曹さん、PL:5名

  • (KATO軍曹さんより)
    感動をし、涙を流してくれたPLがいました。
    GMとしてうれしく思います。
  • 初めてのシステムで不安もあったのですが、説明がわかりやすく、よりゲームを楽しむことが出来ました。
  • 演出がドラマチックで面白かった。NPCの演技がうまくて感情移入しやすかった。
    カードがわかりやすくて、サマリーもラミネートしてくれていたのでやりやすかった。
    休憩中にぼそっと言ったことを拾ってくれてうれしかった。
    初プレイでガンガン話したこともプラスにとってくれたのでほっとした。
    とにかくすごく楽しかったです! 来てよかった!
  • サマリやスキルカードをGMが人数分用意してくれたので、とても遊びやすかった。
    シナリオもミュージカルのような雰囲気だったため、皆でロールプレイしながら楽しく遊べたと思います。
  • 初めてやるシステムでしたが、GMが慣れていたのと、PLの皆様がとてもロールプレイがうまく盛り上がりました。ありがとうございました。

駅前魔法学園!!

GM:ウェイトリさん、PL:5名

  • (ウェイトリさんより)
    サンプルシナリオを改変し、丁寧なマスタリングを心掛けて遊びました。
    PLさんの記憶に残るセッションになったのであれば、これ以上の喜びはありません。あたしは楽しかったです。楽しい時間をありがとうございます。
  • 重厚なシナリオでとても楽しくセッションが出来ました。
    ただ、場合によっては戦闘が発生しないなど、GMのアドリブ力が問われるシステムなので、自分でGMは出来ないだろうなと思いました。
    PLとしてならもっとこのゲームを遊んでみたいと思います。
  • 全く知らないシステムでしたが、楽しくあそぶことができました。
    シナリオの内容も思ったより考えさせられることが多くて、今までにないプレイができました。
    今まで参加したシステムは戦闘がメインだったのでロールプレイがあまりできなかったように感じていたのですが、今回はできてたのしかったです。
    いつもオンセでも戦闘ばっかりのシステムなので新鮮でした。機会があればまたやりたいです。
  • 初めてのシステムでしたが、特に問題なく最後までスムーズに行くことができました。GM様、他のPLの方々も良い方ばかりで、ゲーム以外の面でも楽しめました。ダメージロールが豪快だったりと、新鮮な面もあり、それも含め楽しかったです。
  • はじめてのシステムでしたがとても楽しく遊ぶことができました。
    後半はすごく大味な感じになりましたが(笑)、アレはアレで面白かったです。
    今日は一日、ありがとうございました!
  • 楽しかった! 特に会話を楽しみながらプレイできるゲームですね。
    ザックリした戦闘も僕には向いてるシステムだと思いました。
    (カチカチの戦闘も大好きなんですが…)

クトゥルフ神話TRPG

GM:さぼりっこさん、PL:5名

  • (さぼりっこさんより)
    ダゴン秘密教団カチコミ案は新しかった。
  • これぞクトゥルフという遊びができました。PCよりもPLの正気度がマッハでした。
  • 久々に戦闘しないクトゥルフをしておもしろかった。
    派手にPCがふっとんだ。
  • 久しぶりのオフセッションがすごく楽しかった。
    時間の都合で大分巻いてのシナリオ進行だったが、恐怖感や頭をつかう部分が十分楽しめた。
  • クトゥルフらしいシナリオでとても楽しかったです。
    最後の展開に至るまで頭を使ったりPLの正気度が削られたりしましたが、なんとか生還できてよかったです。
  • インスマスに行くまで展開をはしょった分、時間通りに終わらせることができた。
    じわりと恐怖を味わう時間はなかったが、PCの選択が活かされるのは楽しかった。
    演出の恐怖で探索者がにげだしたので、そこが面白かった。

概ね皆様楽しんでいただけたのかな、と思っております。

本日のコンベンションで、セッション以外によかった点をお聞かせください

(自由記述式)

  • 会場が駅から近い、わかりやすい(9票)
  • 場所が良かった
  • みやぎ生協が近い(3票)
  • 参加費が安い(3票)
  • 部屋が広い(2票)
  • 「楽しかった」と言ってもらえた
  • GMがハチャメチャをゆるしてくれた事です。
  • 会場の雰囲気がよい(あたたかい、和気藹々とした雰囲気)(3票)
  • 今回も初めて参加してくれる人が多かったこと。
  • 楽しかった
  • 初心者が、スーパー初心者になった
  • GMのゲーム紹介トークがすごく上手い
  • ゲーム紹介で詳細まで説明していて良かったです
  • 天気
  • Webサイトでセッション予告がしっかりしていて、きちんとシナリオを作っている安心感がある
  • 司会進行(2票)
  • 相変わらず運営がしっかりしていて良かったです。
  • 事前準備や会場管理
  • スタッフを配置していること

前回、前々回の泉区中央市民センターは駅から結構歩くので、今回は駅から近い会場だったのが高ポイントとなったようです。

本日のコンベンションで、セッション以外に悪かった点、気になった点をお聞かせください

(自由記述式)

  • 人が多いため、他のPLやGMの声が聞き取り難かった(5票)
  • となりの音がまる聞こえがつらい
  • 声が明らかに大きい方がいた
  • 特になし(5票)
  • 暑かった
  • 靴をぬがなくてもいい会場がいい
  • ゲーム紹介の時間がGMによって違った点
  • 閉会の時に、GMから感想を聞きたかった

今回は少し広めの部屋を取ってみたのですが、5卓立つとやはり狭く感じますね。
暖房がガスストーブだったので、温度調節も難しく感じました。

「ゲーム紹介の時間がGMによって違う」点に関しては私も気になった部分ですので、次回は60~90秒程度に絞っていただこうかと考えています。

今後開催される仙台TRPG十年会コンベンションに、また参加してみたいと思いますか?

(1つ選択)

  • はい … 27票
  • わからない・場合による … 2票

ありがとうございます。今年一年は毎月開催を目指してがんばりますので、ご参加いただけますと嬉しいです!

仙台TRPG十年会コンベンションが事前予約制となっていることについて、ご意見をお聞かせください

(1つ選択)

  • 現状のままでよい … 28票
  • 変えてほしい部分がある … 1票

事前予約制へのご意見

(自由記述式)

  • 立卓数管理のためには必要だと思います。
  • 強いていえば、キャンセル待ちがあってもなくても

その他のご意見

(自由記述式)

  • 参加できて良かったです
  • 最近のTRPG事情が知りたい! 好きなシステムアンケートとか、参加者から取ったりしたら分かるかなぁ…。

当初は「当日参加OK、でも人が集まるか不安だから予約もとってみよう」くらいの気持ちで始めた事前予約。
ありがたいことに3回とも予約で定員となっているため、どう思われているのか気になって、アンケートをとってみました。
とりあえず参加いただいている方としては、事前予約制で問題ないようですね。

キャンセル待ちについては目からウロコだったので、2月か3月のコンベンションで試験的にやってみようと思います。

最近のTRPG事情は、メンバーによって変わってくるかもしれませんね。中の人は広く浅くいろんなゲームを遊んでいます。

あなたがTRPGを遊ぶ上で、心がけていることがありましたら教えてください

(自由記述式)

  • 楽しむ(2票)
  • みんな楽しく(2票)
  • みんな楽しく、仲良く
  • 卓の皆さんで楽しく遊べる事。
  • 卓のメンバー全員で楽しめるようすり合わせを行うこと。
  • 楽しむ! GMもPLも。
  • 楽しむ。誰よりも。同時に周りも楽しめればなお良し
  • 自分も他人も楽しめること。
  • GMもPLも楽しめるように(できるだけ)立ちまわる。
  • 心から楽しむことです。
  • 一期一会、お互いに今日のセッションを楽しむこと
  • 派手にやろうぜ!
  • 周りの意見を聞く
  • 他PLとの相談をちゃんとする
  • 空気を読む。やり過ぎない。
  • 自分よがりにならないように気をつけてます。
  • 場の雰囲気を考慮しましょう。…できるだけ。
  • なるべく他の人の言動をさえぎらないようにすること
  • 空気を読みつつ、はずせる所でハメをはずすべき(心がけのみ)
  • ゲームを停滞させたくないので、出しゃばりすぎない程度にゲームを動かす事
  • 他の参加者が嫌がることは避ける。
  • 初めてなので、とにかく相手に失礼のないようにしました。
  • マンチキンになりたくないなぁ…。
  • 自分の行動は周りにわかりやすく伝えること
  • GMであれば全員が発言するように進行すること
  • メリハリをしっかりさせること。短く終わらせていいシーンと力を入れるシーン、率先して動く状況と静観するべき状況、この見極めを誤りがちなので、これだけは重視してます。
  • GMの裁定には従う。
  • ゲーム的に有利な行動があってもロールプレイを優先
  • 寝ない

今回の参加者の方から「コンベンション参加は初めてです。注意すべき点はありますか?」という質問をいただいたので、「参加者の皆様はどんなことに気をつけているのかな?」と気になったので伺ってみました。

「楽しむ!」というご意見が目立ちますね。他の方への気配りも大事ですが、自分もみんなも楽しめるように遊ぶのが、セッション成功への近道なのかもしれません。

TRPGコンベンションで遊んでみたいシステムがありましたら教えてください

(自由記述式)

  • ナイトウィザード(4票)
  • 永い後日談のネクロニカ(3票)
  • 駅前魔法学園!!(2票)
  • TORG(2票)
  • インセイン(2票)
  • グランクレスト(2票)
  • サタスペ(2票)
  • ログ・ホライズンTRPG(2票)
  • 天下繚乱
  • 天下繚乱ギャラクシー
  • PathFinderRPG
  • エイジ・オブ・ギャラクシー
  • 異界戦記カオスフレア
  • ガラコと破界の塔
  • キルデスビジネス
  • シノビガミ
  • シャドウラン
  • ソード・ワールド2.0
  • パラノイア
  • ピーカーブー
  • ブレイド・オブ・アルカナ
  • ルーンクエスト
  • ジークジオン(同人ボードゲーム)
  • 同人ゲーム各種
  • ファンタジー系のシステム
  • GMしたいシステムはいろいろある
  • いっぱいある

回答中、「ナイトウィザード」と「ナイトウィザードシリーズ」はまとめさせていただきました。

今回も種類が豊富です。「天下繚乱ギャラクシー」って、システムじゃなくてリプレイのシリーズじゃなかったっけ…と思ったのですが、リプレイにサプリメントも載っているのですね。設定が楽しそうです。

今回は、立卓したゲームに対してちょこちょこ票が入っているなー、という印象です。
「第1希望にしたけど遊べなかった」方が多かったり、「遊んでみたかったけど、迷いに迷って別のゲームを第1希望にした」方がいたりしたせいなのでしょうか。
「参加した人の話を聞いて興味を持った」方もいらっしゃるようです。

まとめなど

仙台TRPG十年会コンベンションも3回目となりました。参加して下さった皆様、ありがとうございます。

今回は、泉中央から場所を移して黒松での開催でした。
いい部分もあり、悪い部分もあり。場所選びはなかなか難しいです。
広くて安くて周りに飲食店がいくつかあって、車でもバスでも電車でも行きやすくて、競争率の低い場所があればよいのですが、なかなかそうもいかないので、試行錯誤は続きます。
「次はここでやってほしい」みたいなリクエストがありましたら教えてくださいませ。

今回も、新しい方が何人か参加してくださいました。初参加のゲームマスターも3人いらっしゃったので、雰囲気ががらっと変わった感じがします。
仙台TRPG十年会としては、「いろいろな方と、いろいろなゲームを遊べる場を提供したい」という目的があるので、嬉しい傾向です。
ゲームマスターやってみようかな、と思う方、ぜひお声がけください。あなたのゲームをお待ちしています。

アンケートでも、アンケート以外でも、いろいろご意見いただきました。
卓分け後の移動の仕方とか、当日のゲーム紹介の時間を区切るとか。閉会の時にゲームマスターに感想を言ってもらうとか。主催として、まだまだ努力しないといけない部分がたくさんありますね。ただ、あんまり頑張りすぎるとしんどくなるというジレンマがあるので、ぼちぼち、やっていきます。

コンベンションをやっていて、「周りの人たちに支えられているんだなあ」と実感することが多いです。
皆様、本当にありがとうございます。
より楽しく遊べるよう、いろいろやっていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

公開日: