仙台TRPG十年会

活動休止中。2017年7月まで、宮城県仙台市でTRPGコンベンションを開催していました。

2017年7月23日(日)サイコロ・フィクションオンリーコンin仙台 ゲーム紹介(ピーカーブー)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2017年7月23日(日)サイコロ・フィクションオンリーコンin仙台について、みにまむさんより「ピーカーブー」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

みにまむと申します。よろしくお願いします。去年の十年会の夏のクトゥルフコンでTRPGデビューしてからだいたい1年が経過しました。TRPGの世界、温泉だと思って浸かっていたんですけどどうやら沼だったみたいで、気が付いたらずぶずぶこぽこぽしています。たいへんだー。

システム名、システムの紹介

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー(改訂版)
PLの皆さんには二人一組になってもらい、片方が小学生(イノセント)のPCを、もう片方が相棒のオバケ(スプーキー)のPCを担当します。そして、ご近所でおこる少し不思議な事件(だいたいはハグレオバケというよくないオバケの仕業である)を、小学生とオバケが力を合わせて解決していきます。

対応可能プレイヤー数

3~6人
※奇数の場合はどなたかの相棒オバケの役をGMがつとめます。

TRPG初心者対応可否

歓迎
一緒にずぶずぶこぽこぽいたしましょう。

システム初心者対応可否

歓迎
可愛くてちょっぴりホラーなピーカーブーの世界へようこそ!

使用ルールブック、レギュレーションなど

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー改訂版ルールブックを使用します。
ダメ大人PCの作成OK
選択ルール『ムカムカポイント』を採用

キャラクター作成、持込可否について

当日作成していただきます。
二人で一枚のキャラクターシートを使うので、持ち込みは基本的にNGとさせてください。

シナリオ名、シナリオの出典

三太郎/自作シナリオ

シナリオのあらすじ、注意事項など

夏休みの、小学校のプール開放の日。少し日焼けした友達と一緒に遊んでいると、どこからか悲鳴が聞こえてきます。どうやら、誰かがおぼれているみたいです。あなたたちがおぼれていた女の子を助けると、その子はスポーツ万能で有名な6年生の女の子で、水泳大会でも優勝するような子です。あなたたちは、なぜ彼女がおぼれてしまったのか、不思議に思うことでしょう。
しばらくして、おぼれた女の子が目を覚ますと、こう言いました。
「誰かに、足を引っ張られたんです――」

学校の七不思議のひとつに、プールに住んでいるお化けのお話があります。
昔、夏休みのプールでおぼれて亡くなってしまった男の子がいました。名前は三太郎といったそうです。その男の子は、夏休みになると、一緒に“遊んで”くれる友達を探してプールに現れて、気に入った子を迎えに来るといいます。次に迎えに来るのは、あなたかもしれません。

夏休みの小学校はなんだかいつもと様子が違う。
違って見えるのは、みんながいないから? それとも……

ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
夏休み特別編『三太郎』

「ボクノ ナマエハ サンタロウ。イッショニ アソボウヨ」

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加