仙台TRPG十年会

活動休止中。2017年7月まで、宮城県仙台市でTRPGコンベンションを開催していました。

2017年7月23日(日)サイコロ・フィクションオンリーコンin仙台 ゲーム紹介(艦これRPG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2017年7月23日(日)サイコロ・フィクションオンリーコンin仙台について、ケイさんより「艦これRPG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

宿毛湾で提督やってるケイと申します。鳥海が正妻です。

初めてサイコロ・フィクションを遊んだのは、一昨年の冒企コン(仙台TRPG十年会主催)のインセインでした。
コンベンションやサークル、オンラインセッションなど、気が付けばサイフィクを遊ぶ機会が多くなってます。

 

システム名、システムの紹介

システム名:艦これRPG

駆逐艦や巡洋艦、空母などを擬人化した「艦娘」となり、彼女たちの生活を楽しむゲームです。
鎮守府で日常生活を送ったり、演習で腕を磨いたり、遠征で資材を稼いだり。
そして人類の敵である「深海棲艦」との戦い。
この戦いに勝つことが艦娘の使命です。

原作がありますが、知らなくても何ら問題なく楽しめます。

対応可能プレイヤー数

3~5人

TRPG初心者対応可否

歓迎

システム初心者対応可否

歓迎

使用ルールブック、レギュレーションなど

ルールは『艦これRPG 着任の書』に準じます。
艦娘はその他のサプリメントからも選べます。
ただし、潜水艦と一部の特殊艦は、今回は選択不可とさせて頂きます。

キャラクター作成、持込可否について

当日作成のみですが、使いたい艦娘がいる方は卓分け後に是非とも申告して下さい。

シナリオ名、シナリオの出典

眼鏡これくしょん(自作)
※当日会場にて頒布予定のシナリオ集(遊ぶ会発行)に掲載されます。

シナリオのあらすじ

眼鏡――レンズを利用して視力を補い、調節する器具。
使用している艦娘もおり、戦いの中で壊れることも多い。

眼鏡の生産量日本一である福井県鯖江市。
その西の海に深海棲艦が出現したという報を受ける。
ここが制圧されれば、眼鏡の生産に多大な影響が発生し、身動きの取れない艦娘も出てくるだろう。

大本営は提督に深海棲艦の排除を命じた。
「福井県沖の深海棲艦を一掃せよ!」

鎮守府での生活、海域マップを使った移動、敵艦との戦闘といった『艦これRPG』の基本的な部分を遊べるシナリオになっています。
お気軽に遊びに来て頂ければと思います。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加