仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2016年10月22日(土)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(ロストロイヤル)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年10月22日(土)仙台TRPG十年会コンベンションについて、二階級特進ちゃんさんより「ロストロイヤル」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

二階級特進ちゃんです。
オフセメインです。オンセはやってないです。オフセでお布施。フフフ
最近はインセインにお熱(死語)です。
現代もの大好き人間でしたがここ最近はそれに限った話ではないです。楽しければカテゴライズなんてnon non
シナリオ自作マン。マギカロギアは魂。

TRPGに限った話じゃないですがしんどさに夢中。HiGH & LOWとかね、いいですね。
テンプレも好きです。HiGH & LOWとかね、いいですね。
最近はアイドルが好きです。キラキラしてるものもいいよね。
誰かが好きなことをしているのを見るのが好きなので、みんな好きなことして生きていこうな。

システム名、システムの紹介

育成紀行RPG ロストロイヤル

どんなシステムなのかっていいますとね、PLのみなさんは騎士なのですよ。
騎士としてまだまだ未熟な主君と旅をするわけですが、主君は度々岐路に立たされます。
そんな主君に騎士として、進むべき道を示しつつどんな道をも進む主君を見守っていくTRPGになります。

岐路とは二つの選択肢を示していましてあなた達PLはかならずどちらの選択肢を進めるかを選択してもらいます。
それをNPCである主君に一騎士として、彼の進むべき道を示してあげてください。
ですがたとえ違う選択肢を選んだ騎士も敵ではありませんし、旅にはもちろん魔物も出ます。
ぜひ騎士としての人生を楽しみまっとう出来ることを祈っています。

システム的には3D6を使いまして今までの冒険企画局のゲームにはない判定の仕方となっております。
また敵NPCもPC作成と限りなく近い方法で作られているので、割とGM対PL感あるですね。GMボコボコにしたいなら受けてたつぞ。
戦闘もリアリティを求めた戦闘になっているので、ダメージを食らうことも含めて騎士らしさを味わうことが出来ると思います。
特殊な戦闘システムですのでご興味ある方はぜひ騎士になりましょう。

対応可能プレイヤー数

3~4

TRPG初心者対応可否

可能

システム初心者対応可否

可能

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

セッション自体には6面体を3つしか使いませんが、PC作成時には7つくらい使います。
その場合はこちらでお貸しいたしますので、足りない方や持ち合わせていない方はご安心ください。

使用ルールブック

育成紀行RPG ロストロイヤル

キャラ作成、持込可否について

当日は皆さんにPC作成からしていただきます。簡単ですのでご安心ください。
持ち込みに関しては設定などについて考えていただくくらいでしたら許可できますが、当日作っていただきますので持ち込みはご遠慮願います。

シナリオ名、シナリオの出典

「少女は一人前の夢を見るか」

自作シナリオです。テストプレイ済。

シナリオのあらすじ、注意事項など

今回あなた達は一国に遣える騎士となります。
そんなあなた達の主君は11歳の少女、アリシア。彼女はとても凛々しく聡明で賢い子ですが、その双肩にかかる重圧は計り知れません。
そして彼女には1つ、自身は強くあらねばならないと思い込むには十分な理由があります。

そんな彼女の元に届くはひとつの真実。その真実はあまりにも鋭く、そしてあまりにも彼女の根幹に関わるものでした。
あなた達騎士はその真実を彼女が知るべきかか否か、選択していただきます。

どのような選択を彼女は取るのでしょうか。ぜひ騎士として、主君の背中を守っていただけると幸いです。

  • 中世ヨーロッパあたりの雰囲気が好きな方
  • NPCやPCと関係を持つのが好きな方
  • 特殊な戦闘システムを楽しみたい方
  • 逆境や苦しみでも逆に燃える方
  • 騎士道? 持ってるぜって方
  • ロリを俺色に染めれる…? って方
  • TRPGが好きな方

どんな方でもぜひいらしてくださいまし。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加