仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2016年7月17日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(TORG)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2016年7月17日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、りょう。さんより「TORG」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

ゲームマスターの名前、自己紹介

りょう。と申します。
いつもお世話になっております。
主にD&DやPathfinder、クトゥルフ神話TRPG、TORGなどを遊んでおります。
FEARさんのゲームや冒険企画局さんのゲームもたまにプレイしてまして、最近またエンゼルギアを始めました。
TRPG以外の余暇の過ごし方ですが、映画を見たり本を読むことが多いですね。
昔はよく星を観に行ってましたが、この頃はとんとご無沙汰ですね。
部屋の外で眺める事は今でもしてます。

システム名

TORG

システムの紹介

TORGはD&Dやクトゥルフ神話TRPGと同じように、当初は海外で発売されたTRPGのシステムで、1993年に日本語版が発売されたシステムです。
残念ながら大分前に日本語版は絶版になっておりまして、ルールブックの入手は正直困難なのですが、一昨年再翻訳の話が出まして上手くすれば近いうちに日本語版が再発売されるかもしれません。
システムは20面ダイスを使用して、10や20が出ると振り足せるという、上方無限ロール判定になります。
その出目をキャラクターシートの表を照らし合わせて、技能値と足して最終達成値を出すという、ちょっと特殊な判定を行います。
そしてPCたちはポシビリティという、いわゆるヒーローポイントを駆使して、ダメージを減らしたり、ダイスの振り足しをすることができます。
さらにドラマデッキという、シーンを表したり、PCを助けるためのカードも使用します。
ですので、PCたちはかなりヒロイックな立ち回りが出来ると思います。

世界設定としましては、我々が住む地球に他の次元や異世界から一斉に侵略者が来て、地球のエネルギーを奪おうとしているので、それに対して地球人や正義の異世界人、もしくは異世界に染まってしまった元地球人として立ち向かうというものです。
イメージとしては、アメリカン・コミックスの「アヴェンジャーズ」や「スーパーロボット大戦」などが当てはまるでしょうか。
もう絶版になって久しいシステムですが、未だにオンリーコンベンションが毎年開かれるくらい人気があるシステムです。
現行のカオスフレア等の世界観に影響を与えた良システムだと思いますので、興味がありましたら一緒に楽しみましょう!

システムや世界観に関しては、こちらのサイトを確認してください。

トーグ – Wikipedia
TORGの紹介サイト

無理に見る必要はありませんが、興味がある方はチェックして頂ければ幸いです。

対応可能プレイヤー数

3人から5人

TRPG初心者対応可否

システム初心者対応可否

プレイヤーが使用するダイス(サイコロ)

20面体のみ使用します。

使用ルールブック

TORGの基本ルールブックと各レルム(異世界)のソースブック。
これはこちらで全て用意致します。

キャラ作成、持込可否について

当日作成して頂く予定です。
侵略されている地球を含む、色んな世界のキャラクターのテンプレート(アーキタイプ)を選んでから書き写して作成しますので、初心者の方も難しくないと思います。
参加希望の方は、筆記用具と各種ダイス(20面体は必須です)を持ってきていただければ大丈夫です。

シナリオ名、シナリオの出典

シナリオ名:『地上の太陽』
出典:さぁまる帝国さんでリプレイにされたものを許可を得ました。

トレーラー

ストームナイト(侵略者に対抗するポシビリティ能力者、PCのこと)たちは、リビングランドの「西の地(ロサンゼルスの辺りです)」の北にあるレジスタンス村に支援物資を運ぶ仕事を依頼された。エディーノスというトカゲ人たちと共同で戦っているという村に武器、弾薬、食料、そして、周囲にコアアースのリアリティを広げる『護符』を輸送し、レジスタンス村を助けることが目的だという。
途中で邪魔が入る可能性が高いため、ストームナイトたちに護衛を依頼したいということであった。
依頼を受けたストームナイトたちは船が出港するサンディエゴ港へ向かうが…。

推奨キャラクター

こちらで推奨するキャラクターの出身レルムとテンプレートは以下の通りです。
レルムランナーは必須となります。

  • 出身レルム:コアアース(我々が住んでいる地球のこと。侵略されている側です)
    推奨テンプレート:レルムランナー
  • 出身レルム:アイル(魔法と神々の奇跡存在する世界。オーソドックスなファンタジー世界です)
    推奨テンプレート:聖騎士かバーバリアン戦士
  • 出身レルム:ナイル帝国(1920年代のパルプフィクションの世界。復活したファラオとアメコミヒーローが戦います)
    推奨テンプレート:正義の味方かマッドサイエンティスト
  • 出身レルム:リビングランド(トカゲ人と恐竜が闊歩するジャングルに覆われた世界。ジュラシック・パークやジャングルブックのイメージです)
    推奨テンプレート:エディーノスかスタレンジャー
  • 出身レルム:ニッポンテック(企業戦争が横行し、裏で武道を使う忍者が暗躍する世界。ニンジャスレイヤーっぽいイメージです)
    推奨テンプレート:元企業忍者か浪人
  • 出身レルム:サイバー教皇領(テクノロジーはかなり進んでいるのに、中世暗黒時代のように宗教弾圧があるデストピアの世界。サイバーパンク+キリスト教という少々変わったレルムです)
    推奨テンプレート:ジャズファイターか元テンプル騎士

トーグに慣れているPLさんであれば、他のレルムやテンプレートを使用しても構いませんが、その場合は応相談でお願い致します。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加