仙台TRPG十年会

宮城県仙台市で、TRPGコンベンションを開催しています。

2015年4月19日(日)仙台TRPG十年会コンベンション ゲーム紹介(サタスペ)

   

仙台TRPG十年会のWebサイトにお越しいただきありがとうございます。
2015年4月19日(日)仙台TRPG十年会コンベンションについて、リンクスさんより「サタスペ」のゲーム紹介をいただきましたので掲載します。

GMの名前、自己紹介

リンクスと申します。
TRPG暦は、そろそろ3年弱になるでしょうか。

ソードワールド完全版で未だに遊んでおり、ファンタジー脳です。
基本的にはたくさんロールプレイをしたい、自己主張の強いPLです。
しかし、口プロレスは苦手です。

TRPGにおいては、「大切なのは、前に出る姿勢」をモットーにしています。
勧善懲悪のシナリオと、みんなが幸せになるベストエンドの結末を好みます。
みんなで楽しくやりましょう。

パロディやギャグ要素の強いシナリオを作れたらと常々思いますが、センスがないのが悩みです。

システム名、システムの紹介

「サタスペ」冒険企画局

第二次世界大戦は、ドイツの劇的な勝利で終わった。
日米は大戦に参加することなく、戦争は終結した。
その後起こった、日米間核戦争。日本は焦土と化し、クレーターだらけとなった。
かくして、大日本帝国の崩壊である。
戦争に負けた日本は、列強国に分割統治された。

かろうじて国連統治区となったのが、近畿特別区「大阪」である。
世界有数の貿易都市でありながら、世界最大規模の犯罪都市だ。
銃弾が飛び交い、銀行強盗が起こり、イカれた連中がUFOを呼ぼうと画策する。
何の影響か知らないが、サメが空を飛び、ゾンビが町を闊歩する、おかしな光景も時にはある。

君達は、そんなめちゃくちゃな街「大阪」で生きる亜侠だ。

亜侠は、分かりやすく言えばチンピラだ。TRPGで言えば冒険者のようなものである。
金さえもらえれば、ブラックな依頼もこなすやつらだ。
時にはチームで強盗したり、そのヘンに停めてあるバイクを盗んで町を爆走することだってある。

そんな亜侠だって普段は普通の生活をしている。学生だったり、社畜だったり、あるいは主婦だったりする。
そんな平凡な日常に不満を覚え、刺激を求めて「亜侠」として生きているのだろう。

亜侠は、確かにチンピラかもしれない。場合によっては、クズかもしれない。
だが君達は亜侠なりに、プライドも、人情もある。
金のため、あるいは名声のため、さらには大切なもののために、ミッションを完遂し生き残ることができるか?

銃弾をかいくぐり、追っ手をまき、無事ミッションを達成したとき。
亜侠達はこう叫ぶ。

「生きててよかった!」

亜侠=アジアンパンクになりきって、犯罪都市「大阪」でミッションをこなします。
しがらみに縛られない、まさに「平凡に縛られない生き方」をするキャラクターを演じることができます。

「大阪」は、何が起こっても不思議ではないおかしな都市です。
「サタスペ故致し方なし」という言葉があるほど、ハチャメチャです。
出目次第では、子どもが生まれたり、性転換してしまうことも。
しかし、それもまた、サタスペ故致し方なし。

対応可能プレイヤー数

5名まで

TRPG初心者対応可否

可。

システム初心者対応可否

可。
サマリをお貸しする予定です。
プレイポイントなどを最初に軽く説明します。

使用ルールブック

「アジアンパンクRPG サタスペ」(基本ルールブック・これがあれば十分)
「サタスペ サプリメント ロケットNo.1」(追加アイテムがあります)
「サタスペ15周年記念サプリメント サタスペ スペシアル」(一部何か使うかもしれません)

キャラ作成、持込可否について

持ち込み不可

天分値・環境値・宿業・初期アイテムは、こちらで作成したサンプルデータを使用します。
おたからは「汎用おたから」を使用しますが、変えたい場合は対応します。
(ただし、おたから選択は基本ルールブックからのみ)
性業値・好みのタイプ・アジト・趣味は、当日ダイスで決定します。

名前・年齢・性別・人種・外見などのパーソナリティデータは自由に決めてください。
新人カルマを習得することは可能ですが、1名までとします。

シナリオ名、シナリオの出典

アジアンパンク人情派(自作シナリオ)

シナリオのあらすじ、注意事項など

今日は、久しぶりの定例会議と称した飲み会だ。
そんな折、誘拐犯の疑いを突如かけられる。
無事被害者を見つけ出し、疑いを晴らすことができるのか!?

ハンドアウトは存在しませんが、NPCとの友人関係を結んでいる人を当日選びます。

 - コンベンションのゲーム紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です